ピクシブ百科事典

目次[非表示]

東方心仮面とは、「ペルソナ3主人公が幻想入り」に関連した応援・支援イラストにつけられるタグである。

概要

「東方心仮面」とは、本来はニコニコ動画におけるペルソナシリーズの登場キャラが幻想入りした動画につけられるタグであった。

しかし、2010年現在においては「ペルソナ3主人公が幻想入り」シリーズ専用と化しており(他のペルソナ幻想入りはタルタロスの中)、また、その作者であるレアシャドウ氏がいろいろとぶっちぎっているのも専用タグになっている一因でもある。

その中でもなんといってもその更新スピードの「速さ」が異常であり、
2010年7月15日にプロローグ(第0話)を投稿。
2010年7月17日に第一話を投稿してからは一日に一話更新は当たり前、半日更新もした程の更新スピードであった。

ちなみに2011年5月1日現在の最新作は第九十六話である。が総話数は番外編、人気投票編、各バットエンドを加えた全109話である。

また、pixiv上においてもレアシャドウ氏本人による小説「ペルソナ3主人公が幻想入りIF コワレタセカイの終焉の物語」が投稿されている。

本編内容はニコニコ動画にてご確認ください

備考

第九十四話より東方心仮面は幻想異聞編に入りますが、これはペルソナ3・4の世界観を元とした今までの話ではなくペルソナ2の世界観寄りの話になるため、ペルソナ3・4のつもりで見ると混乱します。一応、番外扱いになる。

関連タグ

ガキもこは俺のフェニックス再誕 がきもこ 幻想入り 有里湊朴念神

pixivに投稿された作品 pixivで「東方心仮面」のイラストを見る

コメント