ピクシブ百科事典

東方黄金郷

とうほうおうごんきょう

東方黄金郷とは、同人ゲーム『東方Project』と『うみねこのなく頃に』に関する一部の二次創作作品の総称である。
目次[非表示]

概要

シューティングゲーム『東方Project』とサウンドノベル『うみねこのなく頃に』のキャラクターや世界観をコラボさせた作品群のこと。

両者は共に同人ゲームを初出としており、作者も交流がある。特に『うみねこ』の作者である竜騎士07は自己の作品に東方projectの要素を織り交ぜることが多い。
その為、二次創作界隈でも両者を題材にした作品がしばしば制作されるようになった。

片方の世界観をもう片方の世界で再現した作品や、両作品のキャラクターが一緒に描かれたイラストなどにこのタグが付けられる。

よく使われるキャラクター

右代宮朱志香 霧雨魔理沙 ・『うみねこ』作中でコスプレとしてコラボ。
八雲紫 ベアトリーチェ ・外見年齢と能力の強大さから。
水橋パルスィ レヴィアタン ・共に『嫉妬』に関連したキャラクター。
ラムダデルタ チルノ ・『超パー』つながり。詳細はラムダデルタ記事にて。
シエスタ410 シエスタ45 鈴仙・優曇華院・イナバ 因幡てゐ ・兎耳が共通点。
レミリア・スカーレット 右代宮真里亞 ・二人とも口癖が「うー」(ただしレミリアのは二次設定)

関連タグ

東方project うみねこのなく頃に
東方projectコラボタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東方黄金郷」のイラストを見る

コメント