ピクシブ百科事典

東武東上線

とうぶとうじょうせん

関東の大手私鉄、東武鉄道が所有する鉄道路線の一つ
目次[非表示]

概要

東武東上線とは、東武鉄道(以下、東武)が所有する本線格の路線の一つで、東京都池袋駅から埼玉県小川町駅、同駅と寄居駅を結ぶ路線を指す。
支線に越生線を擁する。
東武伊勢崎線日光線系統からは東武の路線では直接繋がっておらず、全く関係がないように見えるが、車両は伊勢崎線系統と同じ形式も使用されている。
途中の和光市駅からは東京メトロ有楽町線副都心線に直通し、副都心線を経由し東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線とも相互直通運転を行う運用がある。
これまで東上線に直通する地下鉄はすべて普通だったが、2016年度のダイヤ改正で速達化(急行運転)を図った。詳しくはFライナーを参照。

沿革

東上線は、もともとから東武が所有していたわけではなく、東上鉄道と言う私鉄が建設した路線である。軌間は東武本線と同じ1067mm。
この路線は当初「東京」と「上州」を接続する路線として計画されており、頭文字を取って「東上鉄道」と名付けられた。だが、結局は埼玉県寄居町で止まってしまった。
東上鉄道の社紋は、「上」という漢字が10個集まって環形を成しているものだった。10(とう)+上=東上というわけだったのね。
東上鉄道は設立時から東武と関連があった。設立には東武の経営者が関与し、車両のやりとりもこの頃から行われていた。第一次世界大戦後、東武・東上とも経営が悪化し効率化を図るためにこの二社は対等合併。東武が存続し、東上鉄道の路線は東武東上本線、「東上線」となった。
東上線でも、東上鉄道の時代から、東武と同様に貨物輸送もやっていた。特に、秩父鉄道とつながっていたこともあり、石灰石の輸送が盛んだったと言われている。戦後、秩父では石灰石の輸送はまだ需要があったが、それ以外では廃れていき、貨物輸送をやめてしまった。現在は、旅客輸送のみという状況である。
ちなみに路線のつながっていない東武本線と車両をやり取りする際は、秩父鉄道を経由している。

種別

TJライナー

下り列車停車駅:池袋→ふじみ野→川越→川越市→坂戸→東松山→森林公園→つきのわ→武蔵嵐山→小川町
上り列車停車駅:森林公園→東松山→坂戸→川越→ふじみ野→池袋
2008年から東上線で運行を開始した座席指定制優等列車。池袋からふじみ野・川越・坂戸方面への帰宅客をターゲットにしている。
主に夕方に30分~1時間ヘッドで運行。車両はすべて専用車両の50090系が使用される。
なお、池袋から乗車する場合は着席整理券300円が必要。座席は前5両と後5両のどちらかのみ指定され、その中であればどこでも座ることができる「座席定員制」である。ふじみ野からは着席整理券なしで乗車可能。この方式は京浜急行電鉄が夕方に運行するライナー列車「ウィング号」などでもみられる方式である。

新設当初は平日ダイヤ6本・土休日ダイヤ4本の運行で、森林公園行きも複数設定されていたが、2013年3月16日のダイヤ改正で平日ダイヤ10本・土休日ダイヤ6本の運行、すべて小川町行きに。2016年3月25日まで下りのみの設定だったが、2016年3月26日改正では、上りTJライナーも運行され池袋駅以外で降りる事が出来ない。下りTJライナーも同時に増発される。

上り列車の料金はふじみ野駅以外は410円と高いが、小田急ロマンスカーJR東日本グリーン車に比べれば安く、グリーン車と異なり着席保障もある。

快速急行

停車駅:和光市・志木・川越・川越市・坂戸・東松山~小川町間の各駅
「TJライナー」登場に伴い、これまで運行されてきた「特急」に代わって登場した種別。停車駅に志木が追加されたのみで、種別色に変化はない。
平日は全て上りのみの運転で、TJライナーの車両送り込み運用を兼ねており、最終の1本を除きクロスシート状態の50090系が充当される。最終の1本は他の形式も運用に入る。夕方以降に運転されるため、帰宅ラッシュの方向に対応し、ライナー停車駅のふじみ野は通過する。
この他、土日祝日の朝のみ、池袋発小川町行きの下り快速急行が3本設定されている。こちらは50090系だけでなく、様々な車両が使われる。また、50090系使用の場合、上りと異なり全席ロングシートで運用される。
2016年3月26日のダイヤ改正で急行Fライナーの登場と共に、土・休日のみ副都心線へ直通する運用が上下線で開始された(副都心線内急行、東急線、みなとみらい線内特急※ただし菊名始発の場合東横線内急行)。池袋発着とは異なり森林公園より先小川町へは向かわない。
なお、Fライナーという呼称は東上線内を急行運転する地下鉄直通車のため、こちらはFライナーとは呼ばれない。

快速

停車駅:成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越・川越市・若葉・坂戸・東松山~小川町間の各駅
快速急行と急行の中間の種別として日中時間帯に運行され、日中の最速達列車として運行される。
停車駅は、快速急行停車駅に成増 、朝霞台、ふじみ野 、若葉を加えたもの(川越市以南の急行停車駅+川越市以北の快速急行停車駅+若葉)で、日中毎時2本の運行となる。ダイヤ改正後は急行が日中毎時4本の運行となることから、成増-東松山間では急行とあわせて速達列車が毎時1本の増となる。ほとんどの列車が成増(下りのみ)とふじみ野で普通列車と緩急接続を行う。また、川越市では同駅発着の準急と、森林公園では同駅発着の急行と接続する。

急行・急行Fライナー

停車駅:成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越~小川町間の各駅
東上線の主役。日中、最も多く運行される優等列車。
2016年3月26日から池袋発の急行の一部が副都心線直通に置き換えられる。昼間の副都心線直通急行は全てFライナー列車愛称をもつ。主に森林公園駅発の電車が毎時2本副都心線に置き換えられた。

準急

停車駅:成増~小川町間の各駅
東上線の優等列車では、急行に次いで本数が多い。日中は主に池袋~川越市間で運転される。
2016年3月26日のダイヤ改正で一部の電車が森林公園駅まで延長。

普通

停車駅:各駅
すべての駅に停まる。日中時間帯は主に池袋~成増・川越市間の運転。和光市~川越市・森林公園間における地下鉄線直通列車についても、東上線内は全列車が普通列車となる。なお、駅アナウンスでは「各駅停車」と呼ばれる。

かつての列車

特急

今の快速急行と同じ。これがあった当時は、東武唯一の特急券不要の特急列車であった。
最盛期は「フライング東上」の愛称で池袋~川越間をノンストップで走っており、池袋~川越間の所要時間は30分前後であった。末期は土休日のみの運転と少なく、影の薄い列車であった。
また、寄居までの直通運転も存在し、その場合は小川町で4両を切り離して6両で運転された。こちらは行先に合わせ「むさしの」「さだみね」などの愛称がつけられた。

通勤急行

停車駅:志木までの各駅→和光市→成増→池袋
朝ラッシュ時の池袋行きが平日6本のみ運行された。急行が停車する朝霞台を通過するのが特徴。
2016年3月26日の改正で廃止。

直通運転

冒頭で軽く触れたとおり、和光市駅から東京メトロ有楽町線副都心線と直通する。かつては寄居駅から秩父鉄道線へ直通していたこともあったが、現在は行っていないため、その説明は割愛する。

地下鉄との関係

副都心線直通車は渋谷駅から東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線とも直通し、神奈川県の方面へと向かう。
有楽町線とは副都心線開業前から直通しているが、副都心線とは異なり優等種別がなく地下鉄を跨いだ他社線との直通運転もない。

東上線と有楽町線(副都心線)の和光市~池袋間は、日本の鉄道では珍しく直通する路線同士が別の路線として併走している。この区間の両社の各駅は少し距離があるので、厳密に併走とは言えないかもしれないが、池袋からは改札は違うがいずれの路線でも和光市以北の各駅へ向かえる。なお余談だが、成増(地下鉄成増)駅と下赤塚(地下鉄赤塚)駅は近接しているため一応乗り換えは出来るが、東武、東京メトロ両社とも乗り換え駅としては勧めていない。

かつては都営三田線と直通する予定だった。しかし結局1987年、営団地下鉄(当時)有楽町線と直通することとなった(当時副都心線は未開業。東京メトロ発足後の開業である)。

また、有楽町・副都心線と並行していることもあってか、首都圏では唯一朝ラッシュ乗車率は150%以下である

系統

東上本線系統

東上線は、池袋~小川町間と小川町~寄居間に分けられており、このうち、前者を特に「東上本線」と呼び、多彩なダイヤを持つ。地下鉄直通の一部を除き全ての列車が10連である。
一方、後者は普通のみで、ワンマン運転である。こちらは4連。

因みに東上線の池袋駅小川町駅間の電車はは10連で4ドアで統一されているが、伊勢崎線系統は、ドアや編成がバラバラである。

越生線

坂戸~越生間の路線。すべて普通で、ワンマン運転である。2連の場合が多い。→東武越生線

使用車両

駅一覧

凡例

●:停車,レ:通過,‖:運行せず
※:上りは通過、下りは停車

東上本線(池袋~寄居)

駅番号駅名読みTJライナー快速急行快速急行・急行Fライナー準急普通乗り換え路線備考
TJ01池袋いけぶくろ
  1. 西武池袋線
  2. JR山手線
  3. 埼京線
  4. 湘南新宿ライン
  5. 東京メトロ有楽町線
  6. 東京メトロ丸ノ内線
  7. 東京メトロ副都心線
TJ02北池袋きたいけぶくろ
TJ03下板橋しもいたばし
TJ04大山おおやま
TJ05中板橋なかいたばし
TJ06ときわ台ときわだい
TJ07上板橋かみいたばし
TJ08東武練馬とうぶねりま
TJ09下赤塚しもあかつか
TJ10成増なります
TJ11和光市わこうし
  1. 東京メトロ有楽町線
  2. 東京メトロ副都心線
TJ12朝霞あさか
TJ13朝霞台あさかだいJR武蔵野線
TJ14志木しき
TJ15柳瀬川やなせがわ
TJ16みずほ台みずほだい
TJ17鶴瀬つるせ
TJ18ふじみ野ふじみの
TJ19上福岡かみふくおか
TJ20新河岸しんがし
TJ21川越かわごえJR川越線
TJ22川越市かわごえし西武新宿線(本川越駅)
TJ23霞ヶ関かすみがせき
TJ24鶴ヶ島つるがしま
TJ25若葉わかば
TJ26坂戸さかど越生線
TJ27北坂戸きたさかど
TJ28高坂たかさか
TJ29東松山ひがしまつやま
TJ30森林公園しんりんこうえん上りTJライナー始発駅。
TJ31つきのわつきのわ
TJ32武蔵嵐山むさしらんざん
TJ33小川町おがわまちJR八高線
TJ34東武竹沢とうぶたけざわ
TJ35男衾おぶすまトイレがボットン便所
TJ36鉢形はちがたトイレがボットン便所
TJ37玉淀たまよど
TJ38寄居よりい
  1. JR八高線
  2. 秩父鉄道

越生線(坂戸~越生)

駅番号駅名読み普通乗り換え路線備考
TJ26坂戸さかど東武東上線
TJ41一本松いっぽんまつ
TJ42西大家にしおおや
TJ43川角かわかど
TJ44武州長瀬ぶしゅうながせ
TJ45東毛呂ひがしもろ
TJ46武州唐沢ぶしゅうからさわ
TJ47越生おごせJR八高線

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「東武東上線」のイラストを見る

コメント