ピクシブ百科事典

松本さん

まつもとさん

本稿では『チャージマン研!』の登場人物について記述する。
目次[非表示]

他の「松本さん」については「松本」を参照。

概要までなかなか手が回らなくてねぇ!

松本さんとは、「チャージマン研!」第62話「農業コンビナートの危機!」に登場するキャラクターである(苗字だけであり、名前は不明)。

農務局の職員であり、いきなり音信不通になった同僚達の様子を調査するために泉研キャロンバリカンと一緒に目的の建物へと向かう。
建物の前に着いた松本さんは、突然敬語で三人を車に待たせたまま建物の中に入っていく。
残された三人の中でも二人は「嫌な予感がする」と不審な気持ちを隠せない。

しばらくして、予感が的中したのか建物から松本さんの劈くような悲鳴が響き渡った。
悲鳴に驚いた研達が中に駆けつけると、そこにはたくさんの焼死体、そして傷だらけになった松本さんが倒れていた(しかし、ジュラル星人に直接攻撃されたような描写はない)。

松本さんは「はやくここから逃げたまえ…早く」と言い残し力尽きる(絵コンテではここで死亡したことになっている)。

そして泉研は、素直に彼の忠告に従い、彼を残したまま建物から車で脱出、建物は崩壊し松本さんは瓦礫の下敷きになってしまう。

研は警察に伝えようとするが、農業用ヘリコプターに乗ったジュラル星人(3人乗っていた)と遭遇する。しかし、ジュラル星人は3回共攻撃を外しテンションMAXの研の前に倒れされた。
その後、研達は松本さんのお墓を建てる。

しかし、松本さんを埋葬したのはいいのだが、墓が「ただの棒切れ」という相当不憫な扱いを受けている(捨て犬のコロでさえも、石でできた普通の墓だというのに)。

まつもとさんのおはか

松本さん、お許しください!

ニコニコ動画ではその建物に入った後の断末魔が有名になり、音MADでの汎用性も高い。
建物が崩壊するシーンと共に使われる事が多いが厳密には別のシーンである。

ちなみに、上記の通りフルネームは明かされていないが、一部のファンから「耕作」という名前が付けられている。

pixivでは某チャー研絵師がイケメンに描いた松本さんのイラストが話題になり、
前述の断末魔も相まって一躍有名になった。

名詞

「この地域は私の受け持ち、どうだいこのだだっ広さ。隅々までなかなか手が回らなくてねー」
「ちょっとここで待っていて下さい」
「びゃあああああああ!!」
「早くここから逃げたまえ… 早く!!」

は、早く関連タグへ逃げたまえ…。

チャージマン研! よくもこんなキチガイイラストを! 松本

pixivに投稿された作品 pixivで「松本さん」のイラストを見る

コメント