ピクシブ百科事典

松本孝弘

まつもとたかひろ

松本孝弘とは、日本のロックユニット「B'z」のギタリスト。グラミー賞受賞実績をもつ。

B'zのギタリスト。1961年3月27日大阪府出身のO型。通称「TAK」。

概要

日本でも屈指の実力を持つギタリストで、世界中のアーティスト達からお呼びがかかる事も多い。
非常に個性の強いギタープレイをし、音を聴いただけで彼のものだとはっきりわかるほど。
愛用しているギターはギブソンレスポールから改良されたシグネイチャーモデル「TAK MATSUMOTO」。

TAK2012.3

バリエーションモデルも多数存在し、有名なのは黄色いカラーのものだろうか(彼の好きな色でもある)。

Gibson Les Paul Canary Yellow

(イラストはレスポールのTAKモデル)
以前はストラト(タイプのギター)なども使用しており、「#1090 〜Thousand Dreams〜」のタイトルは彼の所有する1954年フェンダーストラトキャスターの製造番号から採られている。
ギタリストとしては若い時分からプロキャリアを始め、TMNETWORKなどのサポートメンバーとして各地を回っていたため、小室哲哉を初めとした多くのミュージシャンなどとも交流がある。
実はTMの代表曲「Get Wild」のバックで流れるかっこいいギターは彼の演奏によるもの。

1988年、ボーカルに稲葉浩志をスカウトし、B'zを結成。
デビュー当時は全く売れず、苦悩の日々が続いたが、1989年にミニアルバム「BAD COMMUNICATION」がヒットし、ブレイクする。
初期はデジタル色の濃いダンスビート路線の楽曲を書いていたが、1992年発売の「ZERO」を機に現在のハードロック路線へ移行した。
なお、トークが苦手な稲葉の代わりに彼が話をリードしている事も多い。

松本人志の兄も松本隆博と同音異字の同姓同名であり、ネタにされた。
しかも同年の早生まれである所までまで共通しており、こちらもフォークではあるもののギタリストである。
更に関西(滋賀県)生まれの松本タカヒロというミュージシャンもいる。

2011年2月14日第53回グラミー賞にて、『TAKE YOUR PICK』が「最優秀インストゥルメンタル・ポップ・アルバム」部門を受賞した。

関連タグ

高崎晃:同い年で同郷の同業者だが、事務所では先輩だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「松本孝弘」のイラストを見る

コメント