ピクシブ百科事典

枕営業

まくらえいぎょう

枕になることでもなければ、枕を売る営業でもない。
目次[非表示]

概要

説明しよう。
枕営業とは、業務上で付き合いのある人間同士が性的な関係を築くことによって、物事を有利に進めようとする営業方法のことである。
(『バックステージ・アイドル・ストーリー(BiS)』より)

芸能界において

枕営業中

違うよ。全然違うよ。

芸能界で、特に売れないアイドルがやらされているというイメージが持たれているが、とりあえず都市伝説である。
オーディションの後に個別に呼び出されたりすると危険なニオイがする。
実際に枕営業が発覚した場合には、アイドルとしての価値は暴落するが、その一方で、同コンセプトにより創作されたポルノは世に溢れており、芸能界を舞台にした薄い本でも格好の題材となっているのはご周知のとおり。芸能人と一般人には、そういった状況すら消費になりうる皮肉な体質がある。

もっとも、枕営業自体は売春の一種であり、芸能界に限らず起こりうることである。
というより、人口比を考えれば、芸能界よりも政財界、一般企業、その他における枕営業人口の方が圧倒的に多くなるはず……だが、pixivでもやはりアイドル絡みが多い。
やはりアイドルが裏で春を売っている、というシチュは興味を引くようだ。

考えられるシチュエーション

マジでやって犯罪として立件された事例もある。
なお、社会的地位を利用して相手に行為を強要するのは職権乱用(パワーハラスメント)に当たる。くれぐれもしてはいけない。

「社会的地位の高い男性に奉仕する女性」というシチュエーションがイメージとして湧きやすいが、男女は逆になることもある。どちらにせよダメなものはダメ。うらやまけしからんと思ってもダメ。

  • アイドルが出演のためテレビ制作側のお偉方に。
  • 学校の生徒が成績(単位)のため先生に。
  • 会社の部下が出世のため上司に。
  • 支持を得たい人物が支持者・協力者を増やすためいろんな人に。
などなど。

pixivにおいて

タグの性質上、R-18のイラストが多いため、ピクシブ百科事典には表示されないが、pixivでは『営業中』なイラストに付けられている。
非R-18には事前の状況や、メイン画像のようなネタ絵がある。

関連項目

売春 営業  シチュ R-18

pixivに投稿された作品 pixivで「枕営業」のイラストを見る

コメント