ピクシブ百科事典

架空都市

かくうとし

実際には存在しない都市を空想によって創りだすこと。また、そのような空想によって創りだされたもの。
目次[非表示]

架空都市とは、主として創作のために造られた実際には存在しない都市である。

概要

 たとえば架空鉄道鉄道だけを空想して創る趣味であるのに対し、架空都市はそれらだけにとどまることなく、架空世界自体を空想して創造する趣味である。
 この行為自体の目的としては「自らの創作の元本とする」「他の項目(たとえば都市計画とか鉄道とか)のためのたたき台」などが存在する。

分類

 これらの都市の創造には、創造度の観点、手段の観点、目的の観点など、複数の分類が可能である。

創造度の観点より

 都市の中には既存地域に挿入するタイプ、既存地域をモチーフとして創作するタイプ、あるいは既存地域をモデルとせずゼロから完全に想像して創るタイプなど、さまざまなタイプに分類できる。

  • 既存地域に挿入する
 たとえば「日本関東に存在する町」という風なものである。これに関しては作者の居住する地域周辺や著名な地域近郊に設定されることが多い。
  • 既存地域をモチーフにする
 たとえば「デトロイトのような過去発展したものの廃墟とかが入り混じった都市」という風に特徴のある都市や地域をモデルとして作成することが多い。また、時代設定を変更して作成する(たとえば夕張石炭による発展をそのまま推し進めたような地域、であるとか東京が何らかの事情で廃墟になり、それをリノベーションした都市、あるいは周辺地域が代替として発展した都市など)ことも可能である。
  • 新たな地域を創作する
 今までの常識などと全く異なる地域を作成することになるため、作者の想像力が試される。

規模の観点より

 1つの市町村にとどまるものから、架空の国家、架空の大陸、あるいは架空の惑星や星系のレベルに達するものまで、さまざまなタイプがある。
 なお、単位が大きくなるにつれ、設定が必要な項目が増え、整合性をとることが難しくなるため、注意が必要である。たとえば大陸などを設定した場合、気候地形海流や地下資源、さらにはそこに暮らす民族文化などまで場合によってはモデルとなった大陸に関して調査したり、新たに設定しないといけなくなる。

系統・手段の観点より

 地図の描画を中心としている場合は架空地図とも呼ばれる。一方、鉄道の描写が中心であれば架空鉄道としても扱われる。
 その他、ファンタジー物語を中心に扱っている場合もある。
 逆にアニメ漫画小説などに使用する世界の場合、このタグを使用することは少ない、これは通常それらの創作が主となるため、創作された都市スポットライトが当たることは少ないためである(シェアードワールド、すなわち複数の著者が同一の世界設定や登場人物を共有して創作する作品群を予定した世界の場合が該当する。また、TRPGなどの異世界に存在する都市もこれに該当する)。

異例中の異例ケース

ひなビタ♪の舞台である「倉野川市」は、元ネタと言われている鳥取県倉吉市と姉妹都市提携を結んだ。アニメやゲームに登場する都市等と提携するケースは存在するものの、架空都市と提携するのは史上初のケースとなる。

関連イラスト

寂しい森の坑道の霊城東
山脈都市2

旅人の夜
春木県地図の少し変えたやつ

関連タグ

都市…関連タグまとめあり
架空地図 架空鉄道 架空世界 ファンタジー風景
杜王町(ジョジョの奇妙な冒険)
見滝原市(魔法少女まどか☆マギカ)
オネット(MOTHER2)
風都(仮面ライダーW)
倉野川市(ひなビタ♪)

関連作品群

想像地図 未来都市

pixivに投稿された作品 pixivで「架空都市」のイラストを見る

コメント