ピクシブ百科事典

柏木修

かしわぎおさむ

柏木修とはSEGAのアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

柏木修(柏木修)はSEGAのアクションアドベンチャーゲーム・龍が如くシリーズに登場するキャラクター。
CV:咲野俊介]

登場作品

  • 龍が如く
  • 龍が如く2
  • 龍が如く3
  • 龍が如く0
  • 龍が如く極
  • 龍が如く維新!(井上源三郎役)

龍が如くシリーズ

人物像

 風間組若頭。風間組組長の風間新太郎同様に思慮深く、穏健派である。鼻の上に横一文字の傷がある。
 桐生からの話によると冷麺に異常なまでのこだわりを持っており、焼肉屋で食べられないと鬼の如く怒ったらしい。また、桐生が若い頃はたびたび冷麺の材料を買いにパシリに行かせていたらしい。

龍が如く

 桐生が風間組の事務所に来たときに登場。桐生に風間の過去を語ろうとしたが、風間に止められた。終盤間近では、桐生と風間の危機に、援軍を率いて駆けつけた。

龍が如く2

 東城会直系二代目風間組組長を務め、東城会若頭代行もやっている。風間の遺志をまんま継いでいる。桐生が大阪にいる間、ジングォン派が仕掛けた爆弾で風間組の事務所が爆発し、命に別状はないものの怪我を負ってしまう。東城会五代目会長・寺田行雄の葬儀で、郷田に「葬儀屋のおっさん」と呼ばれた。

龍が如く3

 銃撃され現場を離れた大吾に代わり、若頭として東城会を仕切る。幹部たちの動向に頭を悩ませており、幹部会では桐生を会長代理として呼び戻す案を出した。しかし、神室町に戻ってきた桐生に風間似の男のことを聞かされた直後、ヘリに襲撃され掃射を受けてしまう。そして風間似の男と繋がっている人物を捜せと桐生に言い遺し、息を引き取った。また、、「堅生会」という組織を作り、元極道達を堅気にして社会復帰させる活動を行っていた。

龍が如く0

 東城会直系堂島組内風間組若頭として登場。堂島組長の側近として辣腕を振るうやり手の極道である風間を補佐する優秀な極道。仁義に厳しい性格をしておりその優秀さは神室町でも名の知られた存在。桐生と錦山は立場上では彼のほうが下なのだが年の離れた兄のように恐れられている。
今作では武闘派としての一面も見せ真島を相手に圧倒的な実力を見せる。

龍が如く維新!

 新撰組六番隊隊長井上源三郎として登場。ならず者や癖のある人間が多く集まる新撰組で上司的な性格をしてることから煙たがれている。が、土方歳三などの重要人物からは一目置かれる存在。実は本物の井上源三郎ではなく周囲からは粛清されたとされるかつてもう一人いた局長、芹沢鴨がその真の姿。

関連タグ

龍が如く 桐生一馬 風間新太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「柏木修」のイラストを見る

コメント