ピクシブ百科事典

染岡竜吾

そめおかりゅうご

『イナズマイレブンシリーズ』の登場キャラクター。
目次[非表示]

また一緒に風になろうぜ…

「一歩引けば見えて来るもンもあるはずだ!」

プロフィール

CV:加瀬康之

イナズマイレブン

ポジションはFW。
雷門中の元エースストライカー。「雷門の点取り屋」の異名を持つ。

帝国学園との練習試合以降、同じくFWである豪炎寺に激しく対抗心を燃やし、猛特訓の末に必殺技「ドラゴンクラッシュ」を完成させる。
アニメでは次の話ですぐに噛ませ、およびパス役と化したが、そのボールキープ力とパス性能で活躍。

2期「脅威の侵略者」編では豪炎寺が離脱し、代わりに吹雪が加入するも再び強く対抗し、新必殺技「ワイバーンクラッシュ」を完成させる。
そしてお約束の様に合体技を作り「最強コンビ」と言い出すも(実際に必殺技は相当な威力をもっていた)真・帝国学園との試合で故障(佐久間の皇帝ペンギン1号を右足で弾き返したことで。アニメでは不動からのスライディングタックルによる負傷も含める)。
アニメではその後も無理して特訓したために怪我が悪化し、惜しまれながらも治療のため離脱(ちなみに離脱時のサブタイトルは『最後のワイバーンブリザード!』である)。
後にダークエンペラーズの一員になり、雷門イレブンの敵として再登場した。

3期「世界への挑戦」編では一度は日本代表から選考落ちしたものの諦めず努力を続け、負傷した吹雪と緑川に代わる形で佐久間と共に本戦から代表入りし、世界相手に初ゴールをもぎ取った。
その後、負傷により栗松が復帰した吹雪と代表交代になった際は、突き放すような態度を見せつつも、再び這い上がってくるよう激励している。

イナズマイレブンGO

おっさんとかゆーたらアカン(´▽`)/

10年後ではイタリアリーグでプロとして活躍しており、雷門と木戸川清修との試合中に一時帰国。
錦龍馬からは「師匠」と呼び慕われており、彼の持つ化身の才能を開花させていた。
そのファッションから、某アーティストのようだと言われファンの一部からは「ソメザイル」と呼ばれている。

2012年の劇場版「イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W」では円堂率いる『イナズマレジェンドジャパン』のメンバーとして登場。
ギャラクシーではアニメ21話にてサッカー雑誌の表紙として登場した。

イナズマイレブン アレスの天秤

染岡 竜吾

2016年11月4日放送『イナズマウォーカー』Vol.1内で放映されたショートアニメ『イナズマイレブン アウターコード』第1話で新作への登場が発表された。
今作ではエイリア学園の襲撃が無かったパラレルワールドの世界で、フットボールフロンティアで急成長した雷門中から全国の中学校へ『強化委員』が派遣され、その中学校の選手として共に戦うという新システムが導入される。染岡もその強化委員の一人として、偶然にも『イナズマイレブン』(無印)で関わりの深かった白恋中に派遣されるという設定になっており、ファンの度肝を抜かせた。

特徴

ピンク髪の坊主頭にヤクザの様な顔つきをしており、泣きぼくろがある。
成長後は頭頂部の髪を伸ばしており、ややソフトモヒカンに近いような感じに。
服装は全身真っ白なスーツ姿と完全にそっちの道の人のような外見になっている。
制作側からも最早カタギには見えないと言われていた。

喧嘩っ早い性格で、気に食わない事があれば何かと真っ先に食ってかかり、試合では真っ先にドラゴンを放っては相手GKに止められ、あるいは切り込んでDFにブロックされる噛ませ役
人間味のある性格な為か、ファンからは「染岡さん」と呼ばれ、美形キャラでない割には人気が高く、公式にもネタにされている。

二次創作

※あくまで二次創作です。原作とは違います。
血の気の多い性格のためか、ギャグパロにおいてツッコミを担当している。また、公式でもツッコミキャラ的ポジションにいる。
吹雪が現れてからは彼に振り回されることが多く、エロボケや下ネタに対するツッコミは的確である。
世話焼きのようなところもあり、お父さんのようなところも。

必殺技

  • ドラゴンクラッシュ
  • ドラゴントルネード(豪炎寺のファイアトルネードとの合体技)
  • ワイバーンクラッシュ((自称)宇宙人に初ゴールを決めたシュート。ゲームでは条件を満たせば誰でも習得可)
  • ワイバーンブリザード(吹雪のエターナルブリザードとの合体技)
  • メガネクラッシュ(目金との合体技)
  • ドラゴンスレイヤー(復帰早々の世界大会初戦でのイギリスに初ゴールを決めたシュートである)

GOでは必殺技の大幅リニューアルがなされたことに伴い、一部錦との共通化が図られたこともあってドラゴンではなく龍になった。なおGOギャラクシーではようやくドラゴンクラッシュが復活している。
さらにゲームでは化身戦国武神ムサシを自力取得している。こちらも錦と共通。

関連イラスト

染岡さんの日なので詰め込んでみた【11.11.11】
染岡のみぞ知る

壬辰
白スーツ岡さん

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO アレスの天秤
雷門中 白恋中
染岡さん モミ岡さん
入院組 B4組 初期部員組

他の記事言語

Someoka

pixivに投稿された作品 pixivで「染岡竜吾」のイラストを見る

コメント