ピクシブ百科事典

柴山純平

しばやまじゅんぺい

柴山純平とは、「デジモンフロンティア」のキャラクターである。

概要

CV:天田真人(現在は四反田マイケル

12歳の小学6年生で、最年長である。青&黄の色のディースキャナと雷のスピリットを手に入れ、ヒューマンスピリットでブリッツモン、ビーストスピリットでボルグモンに進化する。
金持ちの息子(公式HP、ベストヒットパレードのブックレットより)。手先が器用で手品が得意であり、様々な知識も持っている(手品に関しては、純平がクラスの中で自分をアピールするために身につけたものだが、友情を何かと交換しようとする卑屈な態度がかえって周囲との壁となってしまい、今まで本当の友達と呼べる仲間はできなかった)。また好物のチョコレートを、いつもどこからともなく取り出す。明るくおっちょこちょいなムードメーカーであるが、時々最年長らしく冷静な意見を出すこともある。

渋谷駅に向かったに一目ぼれし、以後アタックするようになるが、なかなか報われない。無実ではあるが、泉の着替えを覗いた犯人と疑われた事もある(15話より)。
最初は自己中心的な性格、態度が目立っていたが、仲間がデジモンに進化する中、自分だけスピリットが無く進化できないという無力さを知り、自分の出来ることで仲間の力になることを決意。スピリットを手に入れた後でも仲間を信頼するようになる。見かけに似合わず繊細な一面と、上辺だけの友達付き合いにしか出来ないというコンプレックスに悩み、その点をボルケ-モンに利用されるが、拓也たちの助力により切り抜ける。
冒険に通じて年長者としてのリーダーシップを見せるなど人間的に成長し、みんなの輪に入ることができるようになった。それと同時に本気で助け合える仲間を得たことにより自信を身に着けていくようになる。
家族構成は不明だが、一人っ子(拓也の発言より)。

関連タグ

デジモンフロンティア

黄瀬やよい:東映作品に登場する雷属性キャラ繋がり。ただし純平と違いホラーは平気。

pixivに投稿された作品 pixivで「柴山純平」のイラストを見る

コメント