ピクシブ百科事典

桂小太郎

かつらこたろう

桂小太郎とは、『銀魂』の登場人物。
目次[非表示]

概要じゃない、桂だ。

身長175cm
体重56kg
誕生日6月26日
声優石田彰
好物蕎麦

黒い長髪が特徴で整った顔立ちをした細身の青年。
坂田銀時高杉晋助の幼なじみであり、攘夷戦争時代の盟友。吉田松陽の元で学んでいた。
「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持つ。その姓と長髪から銀時・高杉・坂本辰馬といった昔馴染みの面々から「ヅラ」のあだ名で呼ばれる。その際どんな状況であれ「ヅラじゃない桂だ」と返すのが定番の形である。

初期では銀時に突っ込むシーンも見られたが、最近では逆に周りによくツッコまれている。しかしシリアス時など、銀時と同様に決めるときには決める人物。

攘夷派志士の生き残り。銀時や坂本同様、他人と会話する時の配慮はなく自分の立場で淡々と話す事も共通している為、相手の逆鱗に触れる事も多い。また、質素倹約を旨としそばを好物にするなど粗食である。その反面、俗世間に人一倍興味があり物欲も強いが、根は優しく困っている人を見捨てられない性分。 登場当初は倒幕を成そうと過激な活動を繰り返していたが、当人曰く「壊すには大事なものが増えすぎた」為、現在は穏健派に転向している。しかし今でも機会があれば銀時を自身の元へ戻そうと声をかけている。普段は爆弾を使用するが、の腕前はかなりのもの。
高杉の行動を「江戸ごと破壊しかねない」と懸念しやめるよう説得したことがあるが、高杉が春雨と手を組んだ事を知り、銀時と共に彼と決別した。

よくも悪くも表情の変化が他の人物よりはが少なく、他の人と比べると取り乱すことが少ない。
ただし表情が取り乱していなくても行動が取り乱すことはある。

お尋ね者であるためよく変装しており、「宇宙キャプテン カツーラ」「配管工カツオ」「ヅラ子」などバリエーションも豊富だが、「○○じゃない桂だ」の口癖で自ら本名をバラしてしまうことも多い。ただし、変装している時に「桂」と呼ぶと「桂じゃない○○だ」と返す。

バイビー」「ニャンニャン」などセンスや言動が古臭いが、ごく稀に「超 - じゃん」など砕けた口調になる事も。女性の好みのタイプは銀時曰く「人妻」。相当な運動神経の持ち主で、さっちゃん曰く、「スピードは全く忍者に引けを取らない」とのこと。その能力は、真選組に追跡された時などに役立っている。ノートパソコンを所持し、インターネットをやっている割には、テレビゲームにかなり疎く未だにファミコンを最新機種と信じている。また、腕をよく組んでいる。妄想癖があり、その妄想には松子という女性がよく登場する。

真選組の襲撃に備えて常に懐に時限爆弾(再利用爆弾)や煙幕兼非常食の「んまい棒」を忍ばせている。また、なぜか様々な病原体に対する抗体を持っており、銀時曰く「昔から風邪一つひかない」らしい。

非常に動物好きで、謎の宇宙生物「エリザベス」をペット兼相棒にし溺愛している。などの肉球が大好きらしい・・・まあ、作中で本当に猫になっちゃったこともあるんだけれども。

「忍者戦隊ゴニンジャー」を結成した際、赤い忍者服を着ていた神楽を「リーダー」と呼び、解散後もそう呼び続けている。星喰篇では互いに協力しあうほど親密な仲となる。真選組局長・近藤勲とはインターネット上や合コンなどで誰とは気づかずに意気投合している。モンハン篇ではゲーマー星人を倒すため、かぶき町野良猫篇では人間に戻るために協力し合ったことも。

人気投票回以降、柳生九兵衛と顔を合わせる度にキャラが被っていると一方的に突っかかっている。確かにクールボケという意味では多少は被っているかもしれないがもっと本質的なところがズレている気はする。

おそらくレギュラーキャラクター中屈指のボケキャラであり、基本彼と会話するキャラクターは(主にボケ担当が多い神楽志村妙猿飛あやめなどの女性陣ですら)ほぼ高確率でツッコミ役に回る(むしろ桂のほうがツッコミ役に回ることのほうが珍しい)。

名前のモデルは「桂小五郎」こと木戸孝允
人気投票は第一回は6位、第二回は5位、第三回は6位。

中の人ネタで『カツラン・ヅラ』がある。

スピンオフじゃない、桂だ。

3年Z組銀八先生』では3年Z組の生徒兼学級委員長として登場している。ピアノが得意。真選組一行と同じクラスで、2巻の挿絵では風紀委員長の近藤と自らの長髪と近藤の髭をめぐって対立する描写が見られた。名前をネタにされるのは本編と同じ。そのため小説版2巻では、弁護士と1回目の会合を済ませているらしい。
金魂』では「ヅラ子(ズラ子)」。西郷と共に「スナックお頭裸」を経営している。エリザベスは小型化している。

余談じゃない、桂だ

村田雄介によるジャンプ40周年集合ポスターでは万事屋の3人を除いて、エリザベス共々参戦できた唯一の脇役キャラとなっている。しかし、なぜか巨大なマヨネーズ瓶を背負った謎の姿で登場しており、後に公式ガイドブック『銀魂五年生』ではこのことについて新八が「微妙に勘違いされてる!!」と発言している。

関連イラストじゃない、桂だ。

現在

上段左:通常時/上段右:変装バリエーション
下段左:紅桜篇・短髪/下段右:女装時(→ヅラ子

ヅラおめでとう
桂ハピバ!!!!!

テレビはアナログ!
らくがき

過去

左:幼少期(→仔攘夷)/右:攘夷戦争時代

紫陽花
無題

関連タグじゃない、ヅラだ。あっ間違った桂だ。

銀魂 エリザベス ヅラ ヅラ子 ズラ子 エヅラ子 塔建設済み
攘夷(銀魂) JOY4 仔攘夷 よろづら Wカレー
桂神 桂幾 桂九 銀桂 桂銀 高桂 桂高 坂桂 土桂 近桂
スタンバってました アスラン・ザラ(中の人繋がりで頭髪をネタにされてる)
残念なイケメン

他の記事言語

Kotarou Katsura

pixivに投稿された作品 pixivで「桂小太郎」のイラストを見る

コメント