ピクシブ百科事典

桃宮いちご

ももみやいちご

桃宮いちごは、『東京ミュウミュウ』に登場する主人公。
目次[非表示]

概要

原作第1部、アニメの主人公。
第三中学校の中学1年生
身長:152cm
体重:42kg
スリーサイズ:B82-W54-H80
誕生日:3月15日(うお座)生まれ
血液型:O型。
CV:中島沙樹

人物像

恋に戦いに奔走する明るい女の子。少々ドジっ子で天然ボケの慌てん坊だが、根は真面目でカフェ内では物凄い働き者で、戦いとなると一気にリーダーっぷりを発揮する。
ドキドキしたりビックリすると猫耳猫尻尾が出てしまう。またミュウイチゴのいちじるしい力の成長に伴い、その反面として更にドキドキすると完全に猫になってしまうが、誰かとキスすると元に戻る。
普段の髪型はツインテールかストレートのショートヘアであることが多い。
れたす程ではないが発育が良く、中学生離れしたナイスバディをしている。
家族構成は両親のみ。一人っ子であるため、兄弟はいない。

漫画でのいちご

第1部で波乱の恋模様を展開した末に「青山君」こと雅也(後述)とめでたく結ばれた。
第2部では雅也と共に留学に行っていたイギリスから帰ってきて途中参戦。力が弱まったので(しかもミュウミュウでいられるのは3分のはずが、ラストの方ではいつまでもミュウミュウでいられた)、ベリーに主人公とリーダーの座を譲ったものの、まだまだ大きな活躍を見せ、またベリーに恋のアドバイスもしてあげるなど先輩ぶりを発揮している。

アニメでのいちご

アニメではアイドルユニットのエボリュウションのアイザワの大ファン。
また、物語後半から完全に猫になったことを切っ掛けに人間の姿でも猫との会話が通じるようになる。
終盤で青山に遂に自身の正体を明かすが青山自身はミュウイチゴと初めて会った時から知っていたらしい。

ミュウイチゴ

いちご!

桃宮いちごが変身する。イリオモテヤマネコのDNAが入っている。
アザの位置は右太ももの内側の、股の付け根だが、彼女のみ右腿にバンドを巻いている。
変身すると語尾にやたらと「〜にゃん」が付く。イメージカラーはピンク。
髪形は原作ではツインテールのままの時もあったが、アニメではウェーブのかかったセミロングヘアに統一されている。
また髪の色も、原作では変身前・変身後ともにピンクだったが、アニメでは変身前が赤茶なのに対し、変身後はピンクに変わっている。
瞳の色も変身前が灰色に近いダークブラウン(または黒)からマゼンダ系の濃いピンクに変化する(瞳の色は、他のミュウミュウではミュウプリンミュウザクロを除き、イメージカラーにそったものに変化するのみ)。
決め台詞は「地球の未来に、ご奉仕するにゃん!」
第46話のみ、青の騎士がミュウイチゴと協力攻撃することになった時に青の騎士との合体攻撃が可能になる。
PSゲームでのみ、二段変身があった。二段変身後はスカート部分が変化し、髪形がツインテールになっている。また、手袋が少々長いものになる。

必殺技

リボーン ストロベリー チェック
ストロベルベルから放つ浄化技。目映い光を発し、そこから無数の虹色の光弾を敵に放つ。

リボーン ストロベリーチェック ヒーリング
アニメでは第11話以降から登場。仲間の武器から噴射されるエネルギー体をストロベルベルと合体させる事で発動する、より強力な浄化技。原作では武器そのものを合体させて発動する。また、「リボーン ストロベリーチェック サプライズ」(後述の「リボーン ストロベリー サプライズ」とは別の浄化技)を発動させることもできる。なおアニメ版では、5人の合体攻撃で放つ七色の光線には電撃攻撃と共に身動きを封じる効果がある。アニメ放送時での「リボーン ストロベリーチェック ヒーリング」は、ミュウイチゴの掛け声なしの、いわば自動発動により無名の合体攻撃として初登場し(続けて連続攻撃で「リボーン ストロベリー チェック」でガララを倒す)、二回目以降は4人の武器から噴射されるエネルギー体をストロベルベルが吸収することによる合体(自動発動なし)でミュウイチゴの掛け声と共に「リボーン ストロベリー サプライズ」の技が使用された。その後も「リボーン ストロベリー サプライズ」が合体攻撃と単独攻撃との共通の技としてのメインとして使用された。
別の用途としてストロベルベルを正面にかざす事で、バリアに包まれる(第1話のみに登場)。また第30話以降に、ストロベルベルを発光する物体に変化させ敵に向かって投げつける物理的攻撃技も使用(攻撃力が低いため、主に敵の注意を逸らす目的で使用)。原作ではこれらの技はない。また、第44話以降にストロベルベルを正面を向けてミュウミュウ達の技を吸収する事でエネルギー補給+威力を上げる事も出来る(合体攻撃の応用)。

リボーン ストロベリー サプライズ
アニメ版では第15話以降に登場する技。技の威力を上げるパーツとして、ミュウベリーロッドが登場し、これをストロベルベルに装着して発動する。目映い光から発せられる無数の虹色の光弾と光線を放つ浄化技。アニメでの合体攻撃としても使用された。

リボーン アクア ドロップス
アニメ版第26話以降に登場する技。
白金らが開発したミュウアクアロッドを用い、無数に噴出した青白く光るシャボン玉系の光弾で、あらゆる汚染や猛毒または巨大竜巻などを一瞬にして浄化してしまう。(原作では、回収した純度100%のミュウアクアを収めた容器をマシャに与えることでマシャがロッドに変形する。また、いちごを除いたミュウミュウが1人につき1度ミュウアクアを感知し、回収したそれを使って発動させている。)

余談

ストロベリーリキュールとピーチリキュールを両方使った「ストロベリーパラダイス」というカクテルが存在する。

関連イラスト

tokyo mew mew
ご奉仕するにゃん☆

いちご
ミュウイチゴ

関連タグ

東京ミュウミュウ ミュウイチゴ
青山雅也 キッシュ    赤井りんご 白雪ベリー
キシュいち
変身ヒロイン ピンクヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「桃宮いちご」のイラストを見る

コメント