ピクシブ百科事典

桑田佳祐

くわたけいすけ

桑田佳祐とは、日本を代表するシンガーソングライター、ロックミュージシャンである。サザンオールスターズのヴォーカル、フロントマン。
目次[非表示]

生い立ち

1956年、2月26日に神奈川県茅ケ崎市に生まれる。父親が地元の映画館を経営しており、幼いころから多くの映画を観ており、その経験が今にも生きているという。
血液型はA型。うお座。
身長は170.3cm。
鎌倉学園高等学校に通っており、英語の成績は良かったので、青山大学経営学部に合格。大学内の音楽サークルに所属していた。このころから、関口和之らと「温泉あんまももひきバンド」、原由子らと「AFT」などで音楽活動を行う。なお、彼が初めて作曲した「娘心にブルースを」を聞かせた人間はハラボーであり、この曲名は後に原のエッセイのタイトルになる。いつまでたっても仲のいい2人である(笑)

デビュー

日本を代表するミュージシャンのひとり。
アマチュアバンドとしてスキルを積んだのち、1978年サザンオールスターズとしてメジャーデビューする。デビュー曲はご存じ「今何時!!」の「勝手にシンドバッド」である。
この時、『ザ・ベストテン』で「ただの目立ちたがり屋の芸人です!!」と叫んだことが、しばらくコミックバンドや、一発屋と思われる原因となった。
ただ、これは桑田曰く、「スタッフに言わされた」(桑田流の照れ隠しかもしれないが)そうである。

サザンの桑田とソロ桑田

桑田佳祐は、音楽活動のなかで「サザンオールスターズ」としての活動と、「桑田佳祐」としての活動のふたつに分かれている。たとえば「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」「TSUNAMI」などはサザンオールスターズ。「悲しい気持ち」「波乗りジョニー」「明日晴れるかな」などは桑田佳祐ソロ活動である。ライブなどでは数曲入り混じっていることも。桑田佳祐にとってサザンオールスターズであることは、30年以上の歴史を持つバンド活動を経た「サザンらしさ」を背負うことであり、一方ソロワークは桑田佳祐自身のやりたいことが優先される、という微妙な違いがある。
ただ、2008年のサザン活動休止以降、あまり差はなくりつつある(現に、2005年には、自身のソロ曲として考えていた「恋するレスポール」を修正、サザンとして歌っている、等々)

ソロ名義の楽曲

1980年代哀しみのプリズナー スキップ・ビート
1990年代真夜中のダンディー 祭りのあと
2000年代波乗りジョニー 白い恋人達 明日晴れるかな 風の詩を聴かせて 君にサヨナラを 本当は怖い愛とロマンス 明日へのマーチ

ミュージシャンとして

独特の歌唱法は、学生時代からファンだった前川清に影響を受けているという。そのほかにも、エリック・クラプトンビートルズボブ・ディランなどといった洋楽のミュージシャンにも非常に影響を受けている。
楽器に関しては、ギターを中心に、ベースドラムスピアノなど、幅広くこなせるマルチプレイヤー。ギターは、「音楽界で指折りのへたくそ」と自分で言ってはいるが、そんなことはない。まれに見せるスライドギターは一品。

また、彼は作曲から先に行う「曲先」の人であるが、2000年代から、「歌詞もけっこう大事だよな」と公言しはじめている。彼の作詞は、英語と日本語を混ぜたもの、自身のフィーリングによる造語、また古語を用いたものなど、さまざまなパターンがある。とくに、「音楽寅さん」や「ひとり紅白歌合戦」で古い日本の唄を歌い、歌詞の大切さを再認識したようだ(もちろん、昔から言葉の響きを大切にしているし、日本語でロックをやることに拘っている)。
「日本語を守るため、俺も金田一先生と立ち上がらなきゃいけない」(98年『素敵な夢を叶えましょう』)という言葉を冗談交じりで吐いてもいる。

「芸人」

最初に「芸人」としてお茶の間に現れたことは述べた。しかし、彼のサービス精神は、芸人と呼ぶ以外の何者でもない。いかりや長介が本気で口説こうとした逸話も納得できる。

サザンのライブでは『マンピーのG★SPOT』で毎回グレードアップしていくヅラを愛用、「ビートたけしか!!」と突っ込みを入れたくなる。しまいに、音楽寅さんでは「コスプレは楽しい」と言い切っている。
それ以前にも、サザンではばいきんまんに扮したり(95年、『Hotal Carifornia』)、紅白歌合戦で物議を醸したり(82年)、放送禁止用語を連呼したり…。
ソロでも、Act Against Aidsのたびに、誰かの物真似を披露する。

笑いに対して思いが強く、ライブでのMCでギャグを織り交ぜたり、その頃流行っているギャグを使用する(2004年「ギター侍」、2003年タマちゃん、2006年「 アミューズのハンカチじじいです 」)。
桑田自身、植木等大橋巨泉などを尊敬しており、照れ隠しもあり、よく「コミックバンドでーす」という。

お人柄

かなりハジけた性格で、見る人を楽しませてくれる。サザンのライブで、観客に向かって消防用のホースで放水したりする。みなさんもサザンのライブに行ったときには要注意である。まあ、みんな水をかけられたがっているのだが。疑うなら、サザンのライブのDVDを見てほしい。「水」のプラカードを持った人間が相当数確認できる

自他ともに認める女好き。放送禁止用語を生放送で連呼しても許されてしまう数少ないTV関係者のひとり関口和之の最初の思い出は、桑田がまったく関係のない青学の講義で女を口説いていたことであった。また、福山雅治と並び、アミューズの変態として名を轟かせている。彼の楽しみのひとつは、自身のラジオ『やさしい夜遊び』の4択クイズで、リスナーに生電話する際、4番目の選択肢にどうしようもない下ネタを言うことである。ただ、女性を口説く際はその豊富な語彙を生かせない、とは本人談である。原坊に対しても、熱烈な求愛の末結ばれたようである。桑田の下ネタは、ファンサービス半分、照れが4分の1、本音が4分の1くらいに受け止めればいいだろう。ただ、その分、妄想が入り交じり過激

自他ともに認めるプロレス好き。石橋貴明と、アントニオ猪木ファン対決をたびたびやっていた。ちなみに、猪木さんは「太陽は罪な奴」のMVに出てました。よくライブでも猪木の真似をやってくれる。茅ヶ崎ライブのゲストに小川直也が来てくれたので、そのお礼に「PRIDEの唄」を作った。格闘技ではなく、あくまでプロレスね。

妻である原由子をとても大事にしているようで、芸能界随一のおしどり夫婦ともいわれている。桑田の温かい性格も垣間見える。
以前のサザンのような楽しい性格もありながら、最近は音楽界の大御所といった風格も感じさせるところもある。実際は、桑田は真面目な性格で、「天性の躁うつ病一家」と自分で述べている(『ロックの子』)。彼は桑田佳祐という役柄を演じつつ、自分でもそれを楽しんでいるのだ

なお、湘南出身というプロフィールや、その歌の内容から、サーファーだと思われがちだが、実はサーフィンの経験はなく、初めてサーフィンに挑戦したのは1995年、アラフォーになってからのことであった。

サザンオールスターズとザ・ドリフターズ

サザンオールスターズのデビュー当時、ライブや公開録画などでのあまりのハジケっぷりに、業界関係者から「サザンオールスターズはクレイジーキャッツドリフのようなコミックバンドだと思われていた(と本人は話している)。ちなみに、「勝手にシンドバッド」は、当時志村けんがやっていたギャグと同じ名前である。
前述の通り、お笑いの方にもかなり思い入れは強かったらしく、サザンの初期黄金期(原由子の産休による活動休止期以前。アルバム『人気者で行こう』収録まで)には、音楽活動の傍ら『8時だョ!全員集合』ばりのコントを披露したこともあった(三宅裕司らと行った番組「サザンの勝手にナイト〜あ、う○こついてるッ!!〜」)。

2013年のAct Against Aids『昭和88年度!ひとり紅白歌合戦』では、サザンオールスターズ5人で、ザ・ドリフターズの楽曲を歌い、かつあの5人張りのコントを披露した。

デビュー当時、ドリフメンバー入りを打診されたこともある。そのときの理由は、桑田によると「高木ブーさんが辞めるって聞いた」との事(1993〜1994年・年越しライブでのMCより)だが、真偽は不明。なおこのとき、「いかりや長介に直接打診された」というのが通説になっているが、桑田の言は「TBSの『全員集合』のプロデューサーから」である。

また、同じ学年(昭和30年度。桑田は2月生まれのため昭和30年生まれの感覚になる)というつながりから明石家さんまと親交がある。(皮肉なことに『全員集合』を終了に追い込んだ)『オレたちひょうきん族』の1コーナー、『タケちゃんマン』でのさんまが扮するアミダばばぁが登場した際の『アミダばばぁのテーマ』は桑田が作詞・編曲したことで有名。そのときの報酬は桑田曰く「CDウォークマン(ディスクマン)1台」だったらしい。
また、ビートたけしからは、桑田の監督作品『稲村ジェーン』を批判されたことで、仲が悪いと思われがちだが、97年に「SEASIDE WOMAN BLUES」を提供しており、『やさしい夜遊び』で「たけしさん面白いよね」や、たまに「バカヤロー!」「コマネチ!」など彼のギャグを使うので、尊敬している(桑田とたけしの類似点を指摘する人もけっこういる。現に、『MUSICMAN』を扱った雑誌で、爆笑問題・太田光、テリー伊藤ミッツ・マングローブなどがその旨の発言をしている。)ようだ。
タモリとは非常に仲がよく、彼に「狂い咲きフライディナイト」を提供、「ミュージックステーション」でタモリとマニアックな話題で花を咲かせ、タモリが本当に嬉しそうに身を乗り出して話すのは恒例。
いわゆるBIG3全員に音楽を提供しているのである

原由子復帰後は本格的ロックバンドとしてのイメージが定着したが、それでもアドリブで観客の笑いを取ることを常に忘れない。

病気による休養、そして復活

2010年7月、定期的に受けている健康診断で、初期の食道がんを患っていることが判明、その後入院し、大手術。そして桑田は見事その試練に打ち勝った。
その病気をした年の大晦日、NHKの「紅白歌合戦に出場。紋付き袴姿でギター片手に「それ行けベイビー!!」と「本当は怖い愛とロマンス」を熱唱。
年は明け2011年2月、ニューアルバム「MUSICMAN」を発売。桑田佳祐の復活である。

現在の活動

「月光の聖者達」が三井住友フィナンシャルグループのCMソングに起用。
そんな中、2011年3月11日に起こった東日本大震災に際し、「自分の生きるエンターテインメントの世界でできることは、やはり歌で人を勇気づけることだ」とし、同じ事務所のポルノグラフィティ福山雅治BEGINなどと一緒になって『LET’S TRY AGAIN』というチャリティーソングを発表した。
2011年9月10日・11日には、震災復興で『宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜』を開催した。

2012年にはソロ25周年記念ベストアルバム、『I LOVE YOU - now & forever-』を発表。そして5年ぶりに全国ツアーを行う。その最初の場所は、やはり宮城県だった。

2013年、サザンオールスターズの活動再開。デビュー35周年記念ライブツアーの会場に、2000年以来となる故郷・茅ヶ崎が含まれ、そして宮城仙台がツアーファイナルとなる。
2014年、日本の大衆音楽へのこれまでの取り組みが評価され、紫綬褒章を受章。Gヅラつけて歌っても、良いものは良いのだと評価される。同年の年越しライブでのサービス精神と照れ隠しが曲解され一騒動となる。が、そういうのはとっくの昔の70~80年代に色々な物議を醸してきた桑田であることを忘れられているだけのだ。目立ちがりやの芸人は、良い歌を作り続ける。そして2015年、サザン15枚目のアルバム「葡萄」を発表。

桑田はこれからも、あるいは素直に、あるいは過激に、あるいは笑わせ、あるいは他人の歌で、大衆音楽の粋を究めながら、日本を励まし続けるだろう

関連タグ

サザンオールスターズ 歌手

pixivに投稿された作品 pixivで「桑田佳祐」のイラストを見る

コメント