ピクシブ百科事典

桜井咲夜

さくらいさくや

桜井咲夜とは、のび太のBIOHAZARD G版(通称のびハザG)に登場する2人目のヒロイン。

概要

ゾンビ達からの生存者の一人。クールな雰囲気から年齢不詳気味だが、攻略ページにて明かされた公式設定ではのび太の一つ上である。最初に仲間になるキャラクターで、プレイヤーキャラとしても使える。
本家には出てこないのびハザGオリジナルキャラだが、聖奈に次ぐ人気を誇り、おまけのマーセナリーズモードでは彼女ばかり使う人も多いようだ(彼女が使いやすいというのもあるだろうが…)。
欠点としては、ロケットランチャー等が持てないことが挙げられるが、ボス戦でもない限りロケットランチャーは使わないし、そもそも難易度によってはロケットランチャーを使う必要もなかったりするので、なんだかんだでメインキャラにしてしまう人もいるとかなんとか。
空の境界の両儀式に似ていると言うのは禁句?である。

作中でパソコンを壊してしまい、『ごめんない』と謝るセリフが実況動画のおかげで有名になった。しかし、このセリフは現在ののびハザGでは削除されている。公式のコメントもないので何故かは不明。

ごめんない』の意味
ごめんなさい』+『問題ない』を省略して、『ごめんない』となっている事が考えられる。
※公式のコメントではありませんが『ごめんない』の意味が具体的にこのような内容ではないかと考えられる為、『ごめんない』の意味を追記させていただきました。

過去にものびハザ製作者(無理のないバイオの125氏)がプレイヤーの過剰なネタに怒ってキャラの降板を宣言したケースがあるが、完結編のGⅡでも『ごめんなさい』は健在だったので多分怒って削除はないと思われる。謎は深まるばかりだ。

関連イラスト

咲夜「ごめんない」
咲夜 睡眠修行

pixivに投稿された作品 pixivで「桜井咲夜」のイラストを見る

コメント