ピクシブ百科事典

桜庭一騎

さくらばかずき

アニメ作品「喰霊-零-」に登場した架空の人物
目次[非表示]

環境省・自然環境局・超自然災害対策室職員。
 声優は 白石稔

概要

 環境省・自然環境局・超自然災害対策室職員。18歳。
 直情径行的で陽気な二枚目半キャラクターで、霊力の強さを示す描写も無いが、チームのムードメーカー的な存在であり、また処理班のメンバーに指示を与える場面もある事から、若年ながらもそれなりに一目置かれる存在の様でもある。
 同じ職員で同い年齢の 飯綱紀之とは親友で、よく店で二人ダーツをしているが、紀之が許嫁の 諫山黄泉土宮神楽の時間を作ってやりたい配慮から、一騎をダシに黄泉の付き合いの誘いを断る口実にしている事も多く、紀之に黄泉を大切にするように窘める気遣いも見せた。
 その最期はかっての同僚で怨霊と化した 諫山黄泉によって、 飯綱紀之の眼の前で嬲り殺しにされるものであった。だが、それは親友の危機ならば、例え許嫁だった自分でも殺してくれるはず、との 諫山黄泉飯綱紀之への願いとしての手段であった。
 彼の死は、親友を見殺しにし、 諫山黄泉を殺す事で救えなかった 飯綱紀之の心に大きな傷痕を残すことになる。
  飯綱紀之は「紀之」、 岩端晃司は「あんた」、 諫山黄泉は「諫山」、 土宮神楽は「神楽」と呼ぶ。
  岩端晃司からは「桜庭」、 飯綱紀之からは「一騎」、 土宮神楽からは「一(かず)ちゃん」、時には 諫山黄泉から「変態」、怨霊と化した黄泉からは「桜庭一騎」と呼ばれている。

関連イラスト

かずきとのりゆき
超災対策ボーイズ

関連タグ

喰霊-零-  神宮寺菖蒲 二階堂桐 諫山黄泉 土宮神楽 飯綱紀之 岩端晃司 ナブー 桜庭一騎

pixivに投稿された作品 pixivで「桜庭一騎」のイラストを見る

コメント