ピクシブ百科事典

桜野くりむ

さくらのくりむ

桜野くりむとは、「生徒会の一存」の登場人物。
目次[非表示]

CV:本多真梨子

概要

生徒会長であり3年生でA組所属。前年は生徒会副会長。一応本作のメインヒロイン
高校3年生だが、体型、言動、いずれもお子ちゃま。その点を皆にいじられては涙目になっている。
しかしカリスマ性だけはある。故に誰に対しても偉そうに振る舞う。
ピンク色のショートボブにアホ毛が生えており、ワンポイントとしてワインレッドの色をしたリボンを左側の髪の毛に結んでいる。足元はフリル付きのニーソ白いTストラップシューズを履いている。
成績も「都道府県は面積に比例して人口が多い」「錯角、対頂角、金角銀角」などと発言するレベルで芳しくなく、運動もできず(好きではあるらしい)、典型的な真面目人間でありながら、高校3年生にして何から何までお子様スケールのダメ人間。
しかし、何事にも必要以上に一生懸命に取り組む。よく他の生徒会メンバーを振り回しているが、その分子ども扱いされてイジられることも多い。子ども扱いされると怒るが、知弦に対しては甘える態度を見せる。
何かと本か何かから引っ張ってきた名言を言う。お菓子につられることも多い。
身長がやたらと変わる人でもある。(原作→140cm アニメ→142cm 漫画→145cm)
ウサマロというお菓子を気に入っている。椎名深夏曰く「クソ甘い」らしい……
生徒会の会議(雑談)は主にくりむがホワイトボードにどこからかとってきた「名言」を書き、胸を張って宣言することから始まる。

杉崎が今の性格となるきっかけとなった「四季の出会い」の春担当。

原作で表紙を飾ったのは「生徒会の一存」「生徒会の六花」「生徒会の十代」の3つ。
生徒会メンバー中最多である。
番外編では「生徒会の日常」と、最終巻である「生徒会の祝日」も、新生徒会長である西園寺つくしとともに表紙を飾る。

関連イラスト

生徒会長・桜野くりむ
C77新刊表紙

関連タグ

生徒会の一存
杉崎鍵 紅葉知弦 椎名深夏 椎名真冬

pixivに投稿された作品 pixivで「桜野くりむ」のイラストを見る

コメント