ピクシブ百科事典

梅霖の妖精

ばいりんのようせい

書籍「東方香霖堂」内で登場する「東方Project」の登場キャラクター。ただしこの名が登場するだけで、個人名はおろか外見の設定も存在しない。いわゆるモブ。
目次[非表示]

概要

東方Projectの書籍作品、東方香霖堂内に登場するキャラクター。
性別、外見、性格、能力、いずれも不明。

本編中での活躍

第八話「夏の梅霖堂 前編」、第九話「夏の梅霖堂 後編」に登場。
梅雨明けの夏の時期、同作品の主な舞台となる古道具屋香霖堂の屋根裏に棲み着き、その周辺にだけ数日に渡り大雨を降らせる"異変"を起こした。
(香霖堂店主である森近霖之助は、当初この大雨を梅霖の妖精のせいだとは気付かず、自身が霧雨魔理沙から手に入れた草薙の剣のせいだと思っていた。)

最終的には駆け付けた博麗霊夢に追い払われた。「ちょっと脅したら逃げて行った」らしい。
本文中ではその間、霖之助と魔理沙の会話シーンとなっており、霊夢と梅霖の妖精のやり取りは一切描かれていない。
直接登場しなかったため、能力の描写はおろか、外見や台詞すらないままの退場となった。

香霖堂周辺に降っていた大雨は梅霖の妖精がいなくなると同時にぱったりと止んでいるため、これは彼(女)の能力だったと見て間違いないだろう。
ただし、同時に発生していた雷については不明。あるいは本当に草薙の剣が落としたのかもしれない。

二次創作では

上記の通り、梅霖の妖精自身の公式設定はほとんど不明。
そういった難しさや知名度不足もあるのか、イラストはまだ数少ないのが現状である。
(なお、いくつかあるイラストはやはり東方の世界観からか、少女の姿であることが多い)

東方香霖堂も発売されたので、これからの発展に期待したいところ。

pixivに投稿された作品 pixivで「梅霖の妖精」のイラストを見る

コメント