ピクシブ百科事典

梯子車

はしごしゃ

高層ビルその他における火災や救助活動に対応する消防車のこと.

概要

高層ビルなど、高所での火災に出動する。梯子の長さは10メートル~近年では建物の高層化により50メートルを超えるものまで登場している。消防車架装メーカーのモリタのホームページによると、現在国内最高の物は地上高54メートル(ビル18階)であり、(車両総重量を25トン以下にする必要がある)シャーシや架装部分をを軽くできればさらに伸ばすことも可能だという。世界では60メートル(ビル20階)まで届く物もあるとか。
また救助活動においては梯子を下の方に伸ばすことで、水難救助に使用することも可能。
バスケットを取り付けることでより多くの消防士を送ったり、人々を救助することが可能。

種類

普通のはしご車のほか、先端を屈折させることでフェンスなどを避けながらより近くまで近づける「先端屈折はしご車」やはしごそのものを屈折させる「屈折はしご車」(シュノーケル車ともいう)、はしごの代わりに放水銃を取り付けた「屈折放水搭車」などがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「梯子車」のイラストを見る

コメント