ピクシブ百科事典

梵天(聖☆おにいさん)

ぼんてん

梵天とは、『聖☆おにいさん』に登場する守護神。
目次[非表示]

概要

聖☆おにいさん」に登場する仏法の守護神。かなり押しの強い性格。ブッダのことを「シッダールタ」と呼んでいる。
悟りを開いたが人前に出たがらないブッダを説得し、教祖としてプロデュースする。次はマンガ家として育てようと画策中。
天部でフリーマガジンR2000を発行している。移動手段はガチョウ。

4月8日の降誕会の際、バズーカタイプの水鉄砲でブッダに甘茶を浴びせ祝福した。
接待費でWiiマリオカートを買おうとしたがアナンダに断られた。
ブッダの宣教前にイメージチェンジを行おうと、天部衆で32個の設定を考えた。螺髪だけはゆずれない!

アザラシとアシカの違いがわかる。
テレビの街頭インタビューで蒲鉾について熱く語った。
自分より先にサウナに入っている人と勝手に勝負。必ず後に出て勝つ。

悟れ!!アナンダ!!

ブッダが4コママンガを描きアナンダ達に送る→天界で大流行→本人の知らぬうちに予告が打たれ連載決定→梵天がやり手の担当だったというオチ。原稿料は1本1万円。

ブッダが福引で当てた修善寺温泉は、実は天部からの原稿催促の接待だった。お盆の時期は地獄印刷所も止まるのでR2000の〆切が5日早まり、そのために修羅場を迎えたブッダに阿修羅を派遣させようとしたが断られる。ブッダの原稿待ち中、猛暑だったので大家の松田の家に上がり込み、一緒にマリオカートを楽しんでいた。しかし容赦なかった。

関連イラスト

レッカー移動

関連タグ

聖☆おにいさん ブッダ イエス
帝釈天 弁才天 マーラ アナンダ ラーフラ サーリプッタ モッガラーナ 空海

コメント