ピクシブ百科事典

森羅

しんら

森羅とは、複数の意味を持つ言葉。 本項では主に遊戯王OCGのカテゴリの一つである森羅について解説する。
目次[非表示]

もしかして

  1. ゲーム斑鳩」の登場人物。
  2. 漫画「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」の登場人物。 → 榊森羅
  3. ゲーム「namco×CAPCOM」の二人の主人公有栖零児小牟の所属している組織の名称特務機関森羅を参考に。

遊戯王OCGにおける森羅

森羅

LEGACY OF THE VALIANTから登場したカテゴリ。属するモンスターは全て植物族であり、「デッキからカードをめくる」をテーマにしている。

森羅に属するカードは以下の共通効果を持つ。
自分のデッキの上からカードを○枚めくる。
めくったカードが植物族モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送る。
違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。
また、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、(カード毎の効果)。

この効果による高速墓地肥やしと、各種効果によってアドバンテージをとっていくのが基本戦術である。
元々植物族はモンスターを蘇生しやすいテーマであるため、墓地肥やしはかなり相性がよい。
また、「森羅の霊峰」や「森羅の仙樹レギア」などデッキトップを操作する効果を持つカードも多く、「デーモンの宣告」等も有用。

ただしめくるカードを操作できない際は運に頼らざるをえない点、またデッキトップ操作→カードめくりによる効果発動という手順から、狙った効果を出すために手間がかかるのが弱点。

関連タグ

森羅万象
遊戯王OCG 植物族

pixivに投稿された作品 pixivで「森羅」のイラストを見る

コメント