ピクシブ百科事典

樹海のヘソ

じゅかいのへそ

「ピクミン」の第3エリア。
目次[非表示]

条件

樹海のヘソは、ピクミン本編で宇宙船のパーツを5つ集めると登場するステージである。

特徴

森の奥にまるで"ヘソ"のようにぽっかりと空いた洞窟のステージ。中央から棚田のように段となっており、その中央の小高い丘に着陸する。洞窟というだけあり、全体的に暗いステージだが、間欠炎やブタドックリの吐く炎がステージを照らす。そのため、赤ピクミンの出番が非常に多い。また、岩のカベが多く、しかも非常に硬い(白が6個、黒が9個必要)ため、バクダン岩が欲しい…のだが、水場の奥・スロープを掛けた先など回収しづらい場所にあり、しかも24個と少なめ。どの壁を開拓するかが大きなポイントとなる。
青オニヨンがあり、青ピクミンに出会える。
前述のブタドックリやトビンコ、マロガエルの他、ボケナメコ、ダマグモなどが登場。どの敵もクセがあり、遭難地点・希望の森と比べるとかなり難易度は上がっている。また、3色全部のピクミンを使わなければ回収できないお宝が多く、テクニック面でも高レベルの物を要する。
ちなみに、谷底にピクミンを投げ入れると死んでしまう。(報告画面では「戦いで死亡」の項目にカウントされる)

地下洞窟と雰囲気が似るためか、1のステージでは唯一ピクミン2に再録されなかったが、ピクミン3ではDLCステージ「思いでの砂浜」のモデルとなった。

生物

マロガエルブタドックリウジンコ♂トビンコパンモドキペレット草コガネモチダマグモボケナメコ

チャレンジモード

制限時間17分、全回収すると482匹。
とにかくたくさんのペレットがある、遭難地点と同じようなステージ。黄ピクミンが5匹ずつ埋まっている状態からスタート。
敵との戦闘が少ない代わりに、遠くの20/10ペレットが多かったり、道が曖昧な場所が多く運搬に時間がかかったりと、とても効率を求められる。

生物

ペレット草・ヤマシンジュ・パンモドキ・ピキマキ

ピクミンのステージ

遭難地点/希望の森/樹海のヘソ/大水源/最後の試練

pixivに投稿された作品 pixivで「樹海のヘソ」のイラストを見る

コメント