ピクシブ百科事典

橘みずき

たちばなみずき

パワプロシリーズに登場する女性野球選手。

誕生日は2月2日。身長は163cm。サイドスロー(ちなみに専用フォーム)で左利き。正確なコントロールと同じ方向に曲がりつつ変化量の違う2種類の変化球(スクリューとオリジナル変化球「クレッセントムーン」)を持っているので、投球術にはまってしまうと打者は内野ゴロの山を築かされる。作品によってはこれに加えてスライダーも投げられるが、最近はスクリュー系2つのみ・スライダーは無しの事が多い。
本編ではパワプロ10でルーキーとして初登場。その後パワプロ14までレギュラーメンバー(パワプロ11:イレブン工科大学、パワプロ12:野球アカデミー、パワプロ13:聖タチバナ学園に所属)だったが、最近は固有キャラとしてはフェードアウト気味である。ただしデッキシステムの採用作品ではクレッセントムーンを伝授してくれるため一定の人気がある(これはあおいなども同様)。

他の女性選手キャラ同様、彼女にはならない。
パワプロ13では野球をする口実作りのために主人公と恋人同士になるフリをすることになるが、正式な彼女ではなく、他に彼女を作ることができる。ちなみにそのイベントまでに彼女を作っていると、イベント発生時に別れることになる。

おてんばで勝気な性格で、同じシリーズで登場した友沢亮とは犬猿の仲。
パワプロ14では二人がチームメイトの時、友沢を打ち取らせようと、又はみずきを打ち崩そうと二人が主人公を巻き込む場面も。また、パワプロ12以降では自分勝手な言動が目立ってたり、硬球で主人公やぐう畜そのものなコーチの○○にダイレクトしたり、無理難題を否応無しに押し付けたりで一部ファンの間では「ミズカス」という仇名で呼ばれることも。
大抵は六道聖とバッテリーを組んでいることが多く、デッキシステム採用作品でも必ず二人のコンボが用意されている。公私ともに仲の良い事が窺えるイベントも多く、黄金バッテリーと言って差し支えないかもしれない。
また、プリンが好物である。こちらもイベントで確認可能であるが、主人公の奢りのことも多い。この辺も前述の「ミズカス」呼ばわりの一因か。

パワプロ10のキャットハンズ編では、チームメイトの早川あおいが姉に似ている(パワプロ12でグラフィックが登場する)事から避け気味だったが、主人公が二人の仲を取り持つ友情イベントで仲良くなる。
サイドポニーだが、早川あおい引退後は彼女の髪型を真似している。

パワプロ2011以降のサクサクセスでは東北楽天ゴールデンイーグルス所属扱い。

関連イラスト

ちょいエロイベント

関連タグ

実況パワフルプロ野球 パワプロ
ツンデレ 六道聖 早川あおい

pixivに投稿された作品 pixivで「橘みずき」のイラストを見る

コメント