ピクシブ百科事典

橘サクヤ

たちばなさくや

橘サクヤは、「ゴッドイーター」の登場人物。
目次[非表示]

概要

間違ってもダディヤーナザァーン!!ではない。

担当声優は大原さやか

第一部隊所属の神機使い。作中重要人物の一人。
使用する神機はスナイパー。物語序盤で、主人公に「後衛との連携のとり方」を教えるためにミッションに同行してくれる。
戦闘では遠距離からの射撃のほか、回復弾による支援もしてくれる頼れる後衛。
雨宮リンドウとは恋人のような関係。
胸元を強調する大胆な服装をしており、そのスタイルはなかなかのもの。
主人公が女性の場合、ゲームを進行させることで彼女と同じ服を作ることが出来る。

キャラクター性能

GE無印時代には回復弾が存在せず、OP切れの際にリロードを行う旨のセリフが存在しなかったため、気が付くと何もせず突っ立っている時もあった。ナズェミデルンディス!
また、AIの設定も甘く、敵に命中しても弾が消滅しないレーザーホーミング弾の不規則な軌道も相まって、狙った様な誤射も頻発した。アンダッテオレハ、アカマジャナカッタンデェ…ウェ!
衛生兵という兵種らしくリンクエイド能力は高かったが、被ダメージのインフレが激しかったため焼け石に水であり、盾を持たない旧型銃使いの生存率の低さから、いまいち活かされる事は無かった。

BURST時代では回復弾の登場、AI強化、NPCの基本性能の向上などに加えて、「敵に妨害されないレーザー回復弾の特性」「剣形態が無いため常に回復弾を撃てる状態を維持出来る旧型銃使いの特徴」「戦闘不能の判定が地上のみのため、ふっとび中はHP0でも戦闘不能にならない仕様」により、戦闘不能を覚悟した数多のゴッドイーター達を窮地から救った事は数知れず、名実ともに最高の衛生兵となった。

以下ネタバレ

リンドウの死後、彼の腕輪からエイジス計画の秘密を探り当て、エイジス島に潜入。
エイジス計画の真の目的を知り、主人公等と共に計画を阻止するために戦う。

BURSTの後日談では主人公の活躍により、片腕をアラガミ化しながらも生還したリンドウと、めでたくゴールイン。
EDではウエディングドレスを着て、リンドウと並んで皆から祝福を受ける彼女を見ることが出来る。

2では名前のみ登場。の話では2歳の子供がいるらしい。

関連イラスト

丘の上のサクヤさん
サクヤ
サクヤさん。
【GEB】サクヤさん

関連タグ

ゴッドイーター 橘朔也・・・・同性同名のキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「橘サクヤ」のイラストを見る

コメント