ピクシブ百科事典

正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」

しょうたいふめいふんぬのれっどゆーふぉーしゅうらい

正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」とは東方projectのキャラクターである封獣ぬえのスペルカードである。

東方星蓮船Extraステージボスの2枚目のスペルカードとして使用される。

 スペカ名の示すとおり、ぬえを中心に赤い大型UFOが召喚され、ぬえを中心とした螺旋軌道を描きつつその軌道上に弾幕を配置していく。弾幕は一定時間停滞した後、プレイヤーが居る場所に向け放たれる。UFOにもあたり判定があるため弾幕と共にUFOの体当たりにも警戒する必要がある。
 ちなみにこのUFOはショットで撃破可能であり、早い段階で撃破すると配置される弾幕が減るためやりやすくなる。このため、ショットの破壊力が強い装備のキャラを選択している場合非常に楽である。逆に低火力のショットの場合、UFOにショットを阻まれぬえにダメージが行かなくなるため難しくなってしまう。

 UFOがテーマの一つとなっている星蓮船を表すようなスペカである。
なお、UFO撃破の際点数表示が現れるが、これは昔のゲームである「スペースインベーダー」に登場するUFOを撃破した際の演出のオマージュである。

関連タグ

東方 東方project スペルカード
鵺符「弾幕キメラ」 正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」 正体不明「義心のグリーンUFO襲来」 正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」
星蓮船 東方星蓮船 封獣ぬえ
未確認幻想飛行少女  UFO

pixivに投稿された作品 pixivで「正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」」のイラストを見る

コメント