ピクシブ百科事典

武田鉄矢

たけだてつや

日本のミュージシャン・俳優。タレントである。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1949年4月11日
血液型
出身地福岡県

概要

日本の俳優歌手タレント
フォークグループ「海援隊」のリーダー。
片山蒼名義で脚本も手がけている。

TBSのドラマ、『3年B組金八先生』の主人公・坂本金八役でも有名。

元々、海援隊の活動をメインとしていたが、金八先生の役が大当たりし、俳優としても活動を行うようになる。
幕末ネタを始めとした歴史オタクで坂本龍馬の大ファン。そして時代劇、特にNHK大河ドラマの常連俳優の一人。ファンが高じて自ら竜馬役で「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」を作っている。
太平記」で皇国史観の英雄、楠木正成を演じた際には独自の解釈で従来と違う「田舎のおっちゃん」的キャラクターを造り上げた。
徳川家康」では豊臣秀吉を演じた。なお「徳川家康」の脚本担当は金八先生の脚本も手掛けた小山内美江子で、彼女の強い要望でキャスティングされた。
功名が辻」では、坂本龍馬の出身である土佐藩の山内家家臣・五藤吉兵衛を演じた。だが後世において土佐藩は龍馬はじめ多くの武士を激しく弾圧したことから、一度出演を見合わせたが、主人公・山内一豊(演:上川隆也)がまだ一介の戦国武将であった頃に戦死することで出演を許可したという逸話が残る。なお五藤家の子孫は明治維新まで存続している。
龍馬伝」では、龍馬の恩師ともいえる人物勝海舟を演じた。

映画『ドラえもん』の第1作目 - 第17作目の主題歌の作詞を長らく担当。
これは原作者の藤子不二雄に気に入られていたこともあっての長らくの続投だったが、原作者の逝去に伴い辞退している。

運転免許を47歳で初めて取得しており、この際の経験をヒントにドラマ「教習所物語」の原案を作成、自身も同作で主演している。

ラジオ文化放送のミニ番組『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』のパーソナリティを担当。様々な薀蓄を披露している。

主な出演作

・『3年B組金八先生』坂本金八(金八先生
・『101回目のプロポーズ』(星野達郎)
・『刑事物語』(片山刑事)
・『JIN-仁-』(緒形洪庵

関連タグ

俳優 歌手
坂本龍馬 (武田鉄矢が敬愛している偉人)
ドラえもん (映画のエンディングテーマの作詞担当した)
お~い!竜馬(漫画の原作担当)
ハンガーヌンチャク

pixivに投稿された作品 pixivで「武田鉄矢」のイラストを見る

コメント