ピクシブ百科事典

殿といっしょ

とのといっしょ

殿といっしょとは、月刊コミックフラッパーにて連載中の漫画である。
目次[非表示]

著者は大羽快

概要

古今東西の戦国武将達が登場する4コマギャグマンガ。
単行本は9巻まで発売中で、OVA化、舞台劇化もされた。
他の戦国武将モノの例に漏れず、各々のキャラは濃い目の味付けをされている事と、
他が割と「戦」を中心に描いているのに対し、ギャグマンガということもあってかこの作品はあまりそういうことを重視していない(初期は結構頻繁に戦争をしていたが)ため、ややマイナーな武将も割と出てくるのが特徴。
時系列は割とバラバラ(例えば、武田信玄は1巻では出家後の武田信玄なのに、それ以降の単行本ではほとんどその前の『武田晴信』として登場している)
だがゆっくりと進んでいる節もあり、例えば1巻では足利義栄が14代将軍だったが、5巻では15代将軍足利義昭信長に不満を抱いているシーンがあり、また5巻ではついに関ヶ原の戦いという単語も出始め、6巻では石田三成が「やるなやるなはやれだ! 開戦するぞ!」と発言している。

登場人物

東北勢

伊達政宗

泣かぬなら

眼帯マニア。
お抱えの眼帯職人に度々眼帯を作らせているが、扇風機がついていたりフライパンが付いていたりそもそも上の絵のようにチチに付けたり通話出来たりなど、いろいろぶっ飛んでいる。
単行本1巻の表紙4コマに出ており、また、月ごとの最初の4コマはほぼこの人がらみと、実質この漫画の主人公みたいなポジションにいる。
正室愛姫(8巻表紙)には懐かれ過ぎており、あまりに世話を焼かれ過ぎるので苦手にしている。

尾張勢

織田信長

こんな目覚ましが欲しい

一人だけセリフと吹き出しのフォントが違う、常に白目放火魔
こいつと決定的に違うのは、放火の対象に部下が含まれている事。城内には髪の毛がチリチリの人が多いとか。
あまりに放火が好きすぎて、火を放つ名目を作るために仲間や部下を率先して裏切らせようとさせるほど。
なお、彼が作成した「裏切りダービー」には、なぜか秀吉までリストアップされている。サル名義で。
正室濃姫小姓森蘭丸も思いっきり悪乗りしている。
趣味は茶道相撲が大好き。

明智光秀

【殿いつ】明智夫婦

朝倉家に仕え足利義昭を支えていた武将だが、親戚のツテで信長のもとに出仕する。
作中屈指の苦労人であり、アレな主君にしょっちゅう焼打ちにされるわ、将軍からは謀反を企んでいると勘違いされるわとロクな目に遭わない。
妻の熙子は気立てが良くサバサバしたいい嫁さんだが、貧乏時代が長かったせいかケチで、ことあるごとに旦那のを丸ボーズにして売っ払っている。

森蘭丸

森蘭丸

信長の小姓を務める美少年。見た目は爽やかだが、光秀をいじるのが大好きな厄介者。光秀とは子供の頃からの知り合いでもある。
兄の森可成は信長と普通に楽しそうに話が出来るという凶暴な性格の持ち主。も強く、「武器なんか使うとすぐに壊れてしまう」という理由で徒手空拳で戦う野蛮人である。

三河勢

徳川家康

三河ログ

(画像右手前)
後に征夷大将軍となり、江戸幕府を開いた武将。
出身が小大名であり、小さい頃からあの信長の遊び相手を務めさせられ、今川家に人質として贈られたことにより我慢癖がついてしまい、ありとあらゆることに我慢することを見出す変人
それ故に器は大きいのだが、我慢癖をバカにされるとマジギレするような一面もあり、三方ヶ原の戦い黒歴史扱いに。
部下からの信頼は厚いが、厚すぎるが故にホモなんじゃないかと内心疑っているような描写もある。

本多忠勝

鍋之介くん

幼名鍋之介。家康に幼少のみぎりから臣従するもっとも古い家臣であり、家康をとてつもなく尊敬している「戦国最強の男」。
恐らく本作でも最強レベルの身体能力を持つが、若干ドジ
には似てはいけない所が似てしまった。

駿河勢

今川義元

いまがわよしもとダブル

(画像右。左は『戦国無双』)
生々しいブサイク(息子談)。海道一の関取。
チャラ男の息子とそれにのっかる執事、更にドMの人質凶暴な人質その2に頭を痛めている。

今川氏真

ファンタジスタ!!

吉元の息子。チャラ男で女好きだが運動神経は抜群。ラクして暮らすことがであり、人質である家康にも「エラい人になったらボクにでかい屋敷をくれ」と言い始める始末。
父親のことはあまり尊敬していない。

甲斐勢

武田晴信(武田信玄

晴信と愉快な仲間たち

暴虐な父を追放し甲斐国主となった武将。
名君ではあるが短気で人の意見に流されやすいのが玉に傷。
側近の真田幸隆は後の同様に飄々としており、勘介とコンビを組んでおちょくられる始末。
しかも正室は親バカ、側室からは恨まれまくり、その間に出来た武田勝頼アホの子、と家庭環境が凄いことになっている。そのせいかどうかは知らないが、バイ

山本勘介

山本勘介

武田家おかかえのやや田舎臭い軍師。カー○おじさんに似ている気がする。
とてもとても有能とは言い難く当初は成り行きで武田晴信に雇われていたが、なんだかんだでいまだに彼の側近として働いている。
なお、この漫画では一般的な「勘助」表記ではなく、登場時から一貫して「勘介」表記にされている。

信州勢

真田信之小松殿

小松殿といっしょ。

真田家のツッコミ役とその
単行本4巻では勢揃いして表紙を飾っている。
信之は、、更に時々乗っかる小松殿も含めた3人によく振り回されるため、非常に苦労している。
小松殿は豪腕な女傑で、夫を完全に尻に敷き、オヤジはあいさつ代わりに携帯している長刀で叩き、時の権力者の息子である徳川秀忠さえもブン殴って大人しくさせている。
だが、なんだかんだで夫婦仲はそれなりによいようで、信之は「お前だけは危険にさらしたくない」と言って父と弟に乗っからないよう諫め、小松殿も小松殿でそれを言われたシーンでは珍しく頬を染めている。

真田昌幸真田幸村

真田親子的なー

真田家の先代当主とその息子。
昌幸は人をイラつかせることに定評のある策謀家で、もういい年こいたオッサンにもかかわらず各地を転々として信之を振り回している。
それに同調する幸村は常に目を前髪で隠した年齢不詳の青年であり、そこには日本一のとして武勇を轟かせた「真田幸村」よりも、飄々とした「真田信繁」としてのイメージが強く描かれている。
勿論この二人も小松殿には頭が上がらないが、三人で組んで変なことをすることも多い。

関東勢

北条氏康

脱ぎたがりの人

無敵の小田原城を信頼するあまり、自らの衣装をキャストオフしてしまった裸族
普段はいちおう腰布一枚付けているが、食事の際はそれを前掛けにしてしまう。
どうやら見せる快感にも目覚めてしまったらしく、特に下は履かないと作中で宣言してしまった。
また、彼の血は息子に受け継がれており、そちらは後ろ半分だけ脱いでいる(?)という有様。正面戦士。

徳川秀忠お江の方

フラッパー表紙

徳川家二代将軍とその正室。
秀忠は我慢値5(信之は98)というぐらいで、父と比べるとあまり特徴が無い。
お江の方は登場人物の中では新しい方で、の美貌との被害妄想癖を受け継いでおいしいことになっているキャラ。
当時大河ドラマで放送されていたこともあり、6巻の表紙を飾っている。

北陸勢

上杉謙信

呂律がまわらなくなるだけぴょん

義に篤く決して侵略を行わない名君。お人好しで異常にお節介な性格。
が大好きで、小さい頃から浴びるように酒を飲んではわけのわからないことを言って周囲を困らせていた。それが原因で足利義輝処刑されかけたこともある。
景勝の実の母親であるの仙桃院(CV:別の世界の謙信公)には頭が上がらない。
某説の影響か、若干カマっぽくなるシーンもある。

上杉景勝

一番すきな殿

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

直江兼続

この直江がウザい2009

「『皆様ごきげんよう、私が上杉家次期党首の景勝です。
 私は口下手で意思のやりとりがしにくく、殿としての資質にかけてはおりますが、常に側近の与六が的確な代弁をしてくれています。
 表情も人とはかなり違うようで周りには迷惑をかけてばかりですが、与六は的確に読みとってくれるので不自由はしていません。』
 …と、殿は言っています。
 申し遅れました、私は樋口与六、我が殿の側近です。
 皆にはダメ出しが得意な人だと言われます。
 フッ、彼らには愛の行いというものがわからないのでしょう。」

前田慶次

不良と傾奇ぬこ

信長の片腕である前田利家の甥っ子。
時代考証をガン無視したド派手な格好に身を包んだ傾奇者だが、ドジでお人好しな上に動物が大好き。
後に景勝に仕えることとなるが、常軌を逸した無口な主君と駄目出し大好きな先輩に頭を抱えており、しかも兼続が率先して傾かせないように根回ししているため頭を抱えている。
愛馬は兼続が購入したホルスタインの「松風」。

近畿勢

足利義輝

公方様

室町幕府13代征夷大将軍剣豪将軍の異名を持つ稀代の名剣士で、趣味はの収集。その剣技に絶対の自信を持ち暗殺者に立ち向かうが、しょうもない理由で戦死。

足利義昭

将軍と裏切り者と裏切り者(予定)

(画像下)
室町幕府15代征夷大将軍。13代将軍・足利義輝
世間知らずで臆病な男で、常に裏切りを警戒している狭量な人物。参謀格のインテリ武将・細川幽斎にしょっちゅうバカにされている。
無論信長からの扱いは最低最悪である。

松永久秀

梟雄詰め合わせ

(画像手前)
信長からも悪党呼ばわりされたほどの天下の大悪党。顔はハンサムだが、とにかく裏切るという行為に快感を感じている大うそつきで、裏切るという予定を裏切ったことすらあるひねくれ者。

浅井長政

【殿いつ】浅井長政【焼討ち怖い】
この子の名前は「江」にしよう。

常にオドオドしている小心者。新年のあいさつでさえ噛みまくり、父親に対する口答えも当人の前ではできないなどなど散々。
体もガリガリで、腕立て伏せ数回で大けがをしてしまう程の虚弱体質。
当初はお市すら(なぜかクマ絡みで)怖がっていたが、実際に結婚してからの夫婦仲は良好な様子。
ひきこもりがちでもあり、織田信長を恐れるあまりロッカーのような木箱に隠れるのは当たり前、お市に言われたある言葉には相当ショックを受けたのか、一般家庭でもあるような小型サイズの金庫に閉じこもってしまった。その後も屏風の隙間に逃げ込んだりと人間離れしたヘタレぶりを見せつけている。
姉川の戦いがメインの9巻では表紙を飾っている。

朝倉義景

目を開けたまま寝る

幼いころ朝倉宗滴に甘やかされすぎたせいで、何かに付けて寝ようとする武将。決断を先送りにする言動が目立つ。
一度寝ればであぶろうがをかけようが逆さづりにしようが決して起きず、起きてる時でさえ、髪に火が付いたり顔に蜂の巣が落ちてきたりしても決して動じない、ある意味剛の者。

豊臣秀吉

BASARAといっしょ協奏曲(BASARA+殿いつ+信コン)

(一番左)
行商人から成りあがった天下人…なのだが、子供のころから笑いを取ることに命を懸けており、幾度と無く危ない目に遭っている。
主君の信長があまりにアレなためか、自分のことを「ツッコミキャラ」だと思っているが、どちらかというと「ノリツッコミキャラ」である。
小さい頃から扱いされていたせいか、イケメン(竹中半兵衛松永久秀など)にはわりかし容赦ない。
正室のおねは笑いの沸点が低く、最初に秀吉を見た時にも顔が面白くて大爆笑していたらしい。

石田三成大谷吉継

みっつんとよしぶー

晩年の秀吉を支えた二大軍師。
三成(糸目茶髪の方)は秀吉以外なら殺されてもおかしくないような体を張ったボケを行いその実力を認められた武将で、秀吉同様にお笑いに命を懸けている。そのせいか我慢強さを生涯最大の指針としている家康とは仲が悪い。
吉継(包帯男の方)はオーバーリアクションな男で、三成以上に体を張ったボケを得意とするために秀吉から気に入られている。

中国勢

毛利元就

毛利さん

(画像左端)
中国地方を治める大大名。三人の息子に「三本の矢」について体を張って教えようとする教育パパ。

四国勢

長宗我部元親

もとちからくがき

色白で大人しかった幼少時の異名『姫若子』のイメージを過大解釈した結果生まれた男の娘
単行本5巻の表紙を飾っている。
父親上の弟以外ほぼすべての家臣(男性)に、下の弟にすら萌えられており、半ばアイドルのような扱いを受けている。
CV能登麻美子
嫁さんも美人

吉良親貞

無題

長宗我部国親の二男で、元親の土佐で唯一元親に萌えない男。
常に飄々としたポーカーフェイスの持ち主であり、兄に対しても歯に衣着せぬ物言いを行う。馬鹿ばかりの部下とに頭を痛めており、しょっちゅう殴り倒している。

九州勢

島津義弘

シマヅジナン
島津四兄弟!!

島津四兄弟の次男。
長男はリーダー、三男キザ四男はマスコットという中、一人だけ特徴が薄い事をネタにされ続けている。ルイージ
本人も気にしており、髪の毛を剃ってハゲようとしたり、女装したり、他の兄弟に進められた特徴を全部取り入れておかしなことになったりといろいろ迷走気味。
が、迷走のおかげか、4兄弟の中で一番出番が多い。気がする。

大友宗麟立花道雪高橋祥雲

スケベ本奪還戦

豊後の国を治める大名、大友宗麟(画像右下のハゲ)とその臣下たち。
宗麟は島津四兄弟のライバル的立ち位置だが、スケベ小悪党ポジション。
そんな宗麟を支えるのが軍師の道雪(画像右上)であり、超がつくほど真面目な性格で歯に衣着せぬ言い方で宗麟を諌めている。雷を斬ったという故事から、なんか怒ったら電気が出せるという能力まで持っている。
その娘立花誾千代はまだ子供ながらに道雪にそっくりな堅物である。
そして画像左でおにぎりを食べているのが道雪の盟友である武将・高橋祥雲。義理堅い性格は息子の高橋弥七郎にも受け継がれており、熱血の妻の血が加わったせいで余計にめんどくさいキャラになっている。
宗麟、道雪、誾千代の三人は7巻の表紙を飾っている。

アニメ

TVアニメ化もされ、第1期が2010年7月より読売テレビにて放送された。第2期は、『殿といっしょ ~眼帯の野望~』と題し、2011年4月から読売テレビ、TOKYO MX、中京テレビにて放送がスタートした。1話約5分のショートアニメーションである。

登場キャラクター

関連タグ

コミックフラッパー 漫画 ギャグ 戦国 戦国武将
殿いつ100users入り

外部リンク

アニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「殿といっしょ」のイラストを見る

コメント