ピクシブ百科事典

比叡改二

ますますきあいじゅうぶんひえい

比叡改二とは、『艦隊これくしょん』に登場する戦艦の艦娘「比叡」を改良した艦娘である。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名比叡改二
図鑑No150
艦級金剛型2番艦
艦種戦艦
CV東山奈央

「はい!力が湧いてくるようです!」

概要!入れて!行きます!

2013/11/20のアップデートで姉の金剛についで二人目の改二戦艦として登場した。
性能的には金剛改二と大差なく、比叡改からの性能上昇は火力+4、対空+3、運+1、耐久+8、装甲+6、回避+3。コストは燃料+20、弾薬+15。
金剛改二と比較すると、耐久+1、装甲+1、対空-2、運-2となり、装甲値では長門と並ぶようになった。

さらに時報の追加によってキャラクターが補強されたわけだが、それによって従来の元気っ子キャラに加え、意外と提督にも懐いていることが判明し、一部の提督からはワン娘とよばれるようにもなった。

容姿!頑張るから!見捨てないでぇー!!

比叡改二

スカート以外の服装や艤装は姉妹で共通のものになった。詳しくは金剛型を参照。
主に髪型と艤装部分が大幅に変更されている。カチューシャは無くなったが、側頭部のアンテナ?は金剛(改二)のディテールアップされたものとおそろい、髪型はそのままだが全体的に短くカットされてよりさっぱりとした印象になった。
また、ブーツの下に履いていた黒タイツがなくなり、生の太ももが見えるようになった。

艤装は以前のアームがX字に砲塔を保持したタイプから、より船体をイメージした形状となり、姉とおそろいになった。これでもう、見た目が「お姉さま譲りの装備」じゃないとは言わせない。
ただ、他の姉妹と違って彼女だけ艤装が左右から体を挟みこむように展開された展開形態ではなく、後ろでコンパクトに折りたたまれた収納形態形である上に、アングルが変わる中破時も基部だけ残して壊れてしまうためぱっと見同じだとは気付けない。

中破時のイラストから、改造前にはあったサラシが無くなっていることが確認できる。それに伴ってか、立ち絵状態でも改造前より胸が大きくなっているように見える。その大きさも他の金剛型と同程度であり、十分あると言える。

また、霧島改二の実装までは殆ど話題になっていなかったが、意外と身長が小さい
立ち絵の縦サイズそのものは同じなのだが、霧島がやたら巨女に見える事から見たままではなく頭身を計って比較してみようという向きが出た結果、金剛と霧島はほぼ同じなのに比叡だけ頭身が小さいという事が明らかになった。
(霧島と金剛は共に約7.1頭身なのに対し、比叡は6頭身ちょっとしかない)

司令には、恋も!戦いも!負けません!

改二になって時報の追加と一部のセリフが変わったが、二次創作では常識だったシスコン的発言は薄く、なんと時報中に金剛を意識した発言は二度。それにくわえて提督と「提督LOVE」と疑われるほど近しい関係であり、提督・金剛・比叡による三角関係に物議を醸している。
これについて大まかに二通りの解釈が出来、

  • 金剛崇拝する憧れの存在であり、提督LOVEである
  • 提督は恋愛対象ではなく親友・兄弟的な関係であり、お姉さまLOVEである
に分かれる。また二つのハイブリットとして
  • お姉さまLOVEだったが、改二になるほど一緒に戦ううちに提督LOVEになった
というものもある。
いわゆる「ケッコンオコトワリ」勢だが改装前とセリフが共通なので、今後専用ボイスが実装される可能性も考え、その点に議論ついては現在保留となっている。

また時報にて、他の秘書艦よろしく特製の比叡カレーを振舞ってくれるが、比叡が感想を求めたところ提督は何故か逃走。
結局感想を聞けず・・・という内容だけに具体的にどんなカレーだったのかは語られずじまいだが、これが原因で一部の提督からは比叡はメシマズとして見られるようになってしまった。
(史実ネタからの反説も出ており、そもそも逃げた原因がカレーにあるのかすら曖昧である。詳しくは比叡カレー参照)
とか言っていたら公式ドラマCD「比叡、カレーを作る」でメシマズが公式化してしまった。合掌

ちなみに姉である金剛もお手製カレーが不評と言うネタが公式4コマにある。
ただしこちらは作ったのが英国式スープカレーだったために、日本式のカレーライスに慣れきった日本の艦娘に不評だったというだけの話であり、慣れないカレーだったという点を除けば普通に美味しいものだったとの事。

私の関連イラスト、見ていてくれました? そう、なら、頑張った甲斐がありました!

賀改二!
艦これのらくがき

比叡改二
眠たげ比叡改二さん

司令に関連タグみたいです。

艦隊これくしょん艦これ比叡(艦隊これくしょん)
金剛改二 榛名改二 霧島改二
艦娘 戦艦娘 大艦巨乳主義

pixivに投稿された作品 pixivで「比叡改二」のイラストを見る

コメント