ピクシブ百科事典

水蓮寺ルカ

すいれんじるか

ハヤテのごとく!の登場キャラクター
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1989年1月8日
星座山羊座
年齢15歳
身長149cm
体重33Kg
CV山崎はるか

概要

GW最終日に春風千桜が出会った個人サークル「フライ・ドルフィン」の主宰にしてスーパーアイドル。
詳細は後述するが綾崎ハヤテ同様、両親から多額の借金(1億5028万1000円)を押し付けられている。
初登場は単行本25巻で、27巻から主要キャラクターとして登場する。

ハヤテとの出会いはお忍びで「コミサン」に来ていた時で、法仙夜空が仕向けたロボットと戦闘していたメイド服姿のハヤテと遭遇し、その戦闘に巻き込まれて重症を負うが、ハヤテの救助によりコンサートは成功を収めた。重症を負いながらも激しいダンスをしたことからハヤテ並の精神力と体力を持っているといえる。

そのときはルカはハヤテを女性と勘違いしたまま別れるが、29巻第6話でムラサキノヤカタで偶然三千院ナギの命により女装をさせられていたハヤテと再会。
彼女はハヤテを女性と勘違いしていたため、男性には見せられない様々な羞恥をハヤテにさらしていて、また、誰でも信用してしまう彼女は嘘をつかれるのが苦手を聞いて、さらにハヤテは自分が男であると明かせずに悩みの種となっている。
結局、男であることがバレ、気まずくなったルカは
ハヤテを避けるが、その中で交通事故にあいかけたところをハヤテに助けられ、和解の代償としていつかする願いを聞くという「約束」を締結する。
その「約束」が、ルカがナギとの同人誌勝負に勝ったらハヤテと結婚、という条件を強要することになるのだが・・・・。
千桜からもらったナギの漫画を読んだところ、ナギをライバルだと思って仕事帰りにムラサキノヤカタでナギと出会う。
人見知りであるナギを一瞬で心を開かせるほどの性格をしていて、多額の借金を押し付けられたという辛い経験があるという反面、クワガタ拳というものを作るなどユニークで明るい性格を持っていて、それが人気アイドルである要因であるといえる。
第三回人気投票では、本格的に登場する前のためか30位以下となっている。

経歴

一発屋のロック歌手の父とB級アイドルの母を持ち、夢破れた両親が自分たちの夢を継がせる為に、言葉がしゃべれるようになると同時に歌を習い、歩けると同時にダンスを習うというアイドルとしての英才教育を施していた。
だが、両親が設立した弱小芸能事務所では芽が出ずにいた為、両親に秘密で超大手芸能事務所のオーディションを受けて合格し、その後1年でアイドルとしてデビューを果たす。
しかし、この件が自力達成に拘っていた両親の反感を買ってしまい、その結果それまでの事務所経営などで作った負債を全てルカに押し付けた挙句蒸発してしまった。
その後、借金は事務所に肩代わりしてもらいアイドル活動を続行。現在は大きく名を上げており、大きなコンサートで観客を満員にするほどの人気をもっている。

アニメ

『劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』から登場。
オープニングを歌っているが本人の出番は少なめ。
以降のシリーズでもエンディングや挿入歌を担当しており、現実でアルバムも出している。

関連タグ

ハヤテのごとく!
綾崎ハヤテ 三千院ナギ 春風千桜 クワガタ拳

pixivに投稿された作品 pixivで「水蓮寺ルカ」のイラストを見る

コメント