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概要

永久パターンとは、アクションゲームシューティングゲームゲームオーバーになる事無く半永久的にスコアを稼ぎ続ける事が出来てしまう特殊なパターンを指す。プレイヤー間では「永パ」の略称が定着している。


主にアーケードゲームで用いられる用語であり、永久パターンが発覚したゲームのハイスコアの集計は即座に打ち切られる事になる。また、店側にとっても永久パターンを使って長々と遊ばれるのはインカムの低下にも繋がるので、ゲームの制作者ならびにカスタマーには忌避される要素でもある。


なお格ゲーで「永パ」と言った場合はこれとは異なり、同じ技(もしくは同じ技の組み合わせの連続技)が延々とヒットさせ続けられ結果として確実に相手をKOできてしまう永久コンボ」の事を指す(相手はKOされてしまう為その時点でラウンドは終わる)。これもこれでゲームバランスを大きく破壊することになるが、店側への被害は無きに等しい(というか対戦がすぐ終わって次の対戦に移られる=逆にインカム率アップに繋がりうる)。これなどがその例である。


対策

破壊が困難あるいは不可能な敵キャラクター(永久パターン防止キャラクター)の出現、敵キャラの性能(移動速度・弾の発射速度等)がアップ、一定時間が経過するとボスキャラクターが自爆もしくは逃亡する等の対策が取られる事が多い。しかし、これらの対策を講じても永久パターンを完全に解消する事が出来ない場合もあり、ゲームのパターンを知り尽くした上級プレイヤーともなればこれらの対策を逆手にとってスコアを稼ぐという者まで居る。


一方格ゲーの永久はシリーズ次回作への更新及びアップデートが行われるまでは野放しになるので、プレイヤー間での紳士協定で永久禁止にするしかない。


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