ピクシブ百科事典

江頭2:50

えがしらにじごじゅっぷん

江頭2:50は、日本のお笑い芸人である。
目次[非表示]

人物像

1965年7月1日生まれ。佐賀県出身。血液型はB型。
身長178cmで、愛称はエガちゃん。
本名は江頭秀晴。父親は元・酒屋で現在は江頭2:45と名乗り、ローカルタレントとして活動している。
現在の芸名は夜中に酒を飲んで酔いが回ると必ずと言っていいほど深夜2時50分以降に暴れ出すことが由来である。

『1クールのレギュラーよりも1回の伝説』を旗印に、体を張った破天荒な芸でお茶の間を沸かすお笑い芸人。
大川興業所属で、同社前総裁(二代目)、現筆頭株主でもある。

TVで見せる姿は凄まじく型破りで強烈な個性を放つキャラクターであり、過激な下ネタや素人相手でも容赦しない暴れっぷりから、女性誌の「嫌いな芸能人ランキング」の常連である。日経エンタテインメントでも「嫌いな芸人ランキング」部門で2001年〜2010年・2014〜2016年度で1位を獲得している。
ただし2011~2013年にかけて1位だった人はいろいろあって引退してしまったので、本人はその期間も実質1位と自称している。
ちなみに同誌が発表する「好きな芸人ランキング」の1位は彼と血液型が同じで誕生日も同じ(10歳上)明石家さんま

このようにテレビにおいて常に全力投球なのは、大まかに言うと「自分も視聴者もいつ死ぬか分からない。そうなった時に、テレビで最後に観た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ない」からとのこと。
それとは裏腹に素顔は大人しく、非常に勤勉で真面目な常識人だと言われている。
東日本大震災の時はトラックを調達し、自ら運転して何度も現地に支援物資を運んだことが話題になった。

この勇気ある行動はネット上で「2時46分(震災の発生時刻)で止まっていた被災地の時間を4分進めた」と称賛され、2011年以降はまさかの「好きな芸人ランキング」上位にも顔を見せるようになってしまった。本人にとっては不名誉?
ただ、本人はイメージの問題なのか照れなのか、そのような評価に対して「あんまりマジメと言うな」「好感度が変な感じで上がっちゃったのでこれからは汚名を挽回したい」と反論する事も。

軽快な話術と、自ら映画館に足繁く通った上で展開される的確な映画評論に定評がある。
(レギュラー番組である江頭2:50のピーピーピーするぞ!で、度々その様子が窺える。)
また、後述の初期登場BGMの選曲からも分かるように実は音楽的センスもあったりする。
現場主義であり、興味のある事柄やニュースが発生すると、直接それを確認しに現地に足を運ぶ程である。
若い頃は借金の達人として鳴らしていたらしく、借金取りから逃れるためにアパートの床下に脱出用の隠し通路を作ったこともある。

登場BGMは布袋寅泰の「スリル」。元々はワイルドハーツの「シェイム・オン・ミー」という別の曲を使用していたのだが、『笑っていいとも!』の特番でナインティナインの矢部が江頭のものまねをした際、江頭の登場BGMがうろ覚えであったためにイントロ部分の雰囲気が似ている「スリル」を流用したことがきっかけで、江頭本人の登場BGMにも「スリル」が使われるようになっていった。布袋本人は「エガちゃんのおかげで売れた」と言っており、コンサートで共演しているなど半公認状態である一方、「スリルは大好きな曲だから、ちょっと・・・」と複雑になっていると言っている。
なお、流石に布袋2:50は許せなかった模様。(関連動画参照)

関連動画

後日、布袋本人に首を絞められたと言う曰くつきの大真面目なおフザケ。

関連タグ

大川興業 布袋寅泰 草彅剛 figma

pixivに投稿された作品 pixivで「江頭2:50」のイラストを見る

コメント