ピクシブ百科事典

池田ァ!

いけだぁ

小林立の麻雀漫画『咲-Saki-』に登場するキャラクターの【池田華菜】に付くタグ。 主に調子に乗っている池田に喝を入れる際に用いられるほか、単に彼女を呼び出すための叫びだったりもする。
目次[非表示]

池田ァ! とは、小林立麻雀漫画咲-Saki-』に登場するキャラクターである池田華菜に付くタグである。

概要

正確には『池田ァァッ!』が公式。

池田ァァッ!
てめェさっきのチーピン(=七筒)切りはなんだ!!

池田華菜が県大会二回戦で調子に乗っているのを見て、風越女子のコーチである久保貴子が彼女への一喝として放った言葉。
切っちゃいけない牌(七筒)を切ってしまい、相手にごっそり点を与えてしまったことが元ネタ。

そのインパクトと、以後の池田のヤムチャぶりゆえにすっかり彼女の代名詞として定着してしまった。
主に、池田が調子に乗っているイラストや、逆に「調子乗った結果がこれだよ!!」なイラストに付くことが多い。作者や閲覧者の愛の叫びになることも稀に・・・。

余談

その1

↑の影響で某所この人「池田ァ!」と呼ばれる。
池田ァ! てめェさっきの超弩級射撃はなんだ!!!

近頃では某ファミレスに住み込むウザかわバイトにも類似タグが発生。

その2

上述が元ネタであるが、彼女は見事にコミックス第7巻の表紙で七筒を持たされている。

その3

彼女は大将戦で宮永咲天江衣の前で完全に噛ませ犬化してしまっていたが、実際には加治木ゆみ以上に上位の手役を完成させていた。事実(逆転できないという理由であきらめているが)四暗刻単騎待ちをツモっているし、数え役満をあがってもいる。また、宮永咲のカンでドラを大幅に増やしているなど決して運は悪くないといえる。余談であるが大将戦で四暗刻単騎をツモった時もツモ牌は七筒であった。

関連イラスト

華菜ちゃんの抱き枕買えし!
泣いちゃうし!

関連タグ

咲-Saki-
池田華菜 久保貴子 池田銀行

pixivに投稿された作品 pixivで「池田ァ!」のイラストを見る

コメント