ピクシブ百科事典

河童「お化けキューカンバー」

かっぱおばけきゅーかんばー

河童「お化けキューカンバー」とは、同人ゲーム『東方風神録』の登場キャラクター、河城にとりのスペルカード。

概要

東方風神録にて、河城にとりが使用したスペルカード
座薬弾を波紋状に発射しつつ、全方位に緑色のレーザー(キューカンバー)を飛ばす形式となっている。

難易度Hardでは『河童「のびーるアーム」』、Lunaticでは『河童「スピン・ザ・セファリックプレート」』という名前の強化版が登場する。
Hard版は後に東方地霊殿にて古明地さとりにより『想起「のびーるアーム」』として再現された。
Lunatic版は輪っか状に並んだ米粒弾を展開する技となっており、スペカの形式そのものが異なる。

キューカンバーとはキュウリのことであり、にとりの種族である河童が好物としている野菜。
また、河童には左右の腕が体内で繋がっているとする伝承が存在し、片方の腕を引っ張ると伸びてもう片方が縮むとも言われており、『のびーるアーム』となる。

スピン・ザ・セファリックプレートは直訳で『回転する頭の皿』となり、河童の頭頂部にある『水を溜める皿』を表している。

関連タグ

東方project スペルカード
東方風神録 河城にとり
河童 キュウリ
東方地霊殿 古明地さとり

pixivに投稿された作品 pixivで「河童「お化けキューカンバー」」のイラストを見る

コメント