ピクシブ百科事典

流星ミサイルマイト

りゅうせいみさいるまいと

特撮番組「流星人間ゾーン」のゾーンファイターが使う必殺技。

概要

流星ミサイルマイトとは、特撮番組「流星人間ゾーン」の巨大ヒーローゾーンファイターが使う必殺技である。

放つ際には手首の周囲をガトリング砲のような多連装ミサイルランチャーがぐるりと取り囲み、両手(もちろん片手撃ちも可能)から放つ無数のプロトンミサイルによる弾幕で敵を破壊しつくす。

演出に光学合成ではなく実際に火薬を使っているのが特徴で、バンバン飛びまくる火花と立ち上る煙が「とにかく強そう」という説得力を醸し出すことに一役買っている。
ただ撃つだけでなく空中から戦闘機のように地上掃射したり、FPSのような一人称視点になったり、撃ちながら突進パンチを打ち込んで零距離で発射したりと、光線技とは一味違った魅せ方をするのも特徴。

喰らった相手は血煙と共に爆散したり、貫通して背中から血煙を噴出したり、酷い時には首が捥げて激しく流血するなど、この時代特有の残虐描写が容赦のない技というイメージを後押ししている。
その描写に加え、ほとんどの回で数発当てる程度で済ませることはなくこれでもかというくらい執拗に撃ちまくることから、「オーバーキルではないか」と感想を抱く視聴者もいる。

関連項目

アームキャノン ミサイル
メトロン星人タルデ:酷似した武器「ラウンドランチャー」を使用。
ショッカーライダー:酷似した武器「指ミサイル」を使用。

pixivに投稿された作品 pixivで「流星ミサイルマイト」のイラストを見る

コメント