ピクシブ百科事典

浅野風香

あさのふうか

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のセクシー小動物系アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「プロデューサーさん、私…自分の力でも出来るって証明します!」

タイプキュート
年齢16歳
身長160cm
体重48kg
BMI18.75
B-W-H88-59-84
誕生日2月11日
星座水瓶座
血液型A型
利き手
出身地滋賀県
趣味小説を書くこと
初登場2012/01/31(コンプガチャ「人は人、私は私」)
「アイドルトーク」対象奥山沙織

カード一覧

枚数:8種15枚

R/R+無し94410/67623150/4830無し無し
R/R+テーマパーク124305/65205985/9064お姫さまの自信Cuの攻守 中アップ
SR/SR+シークレットクイーン1710395/1574210553/15981チェックメイトCuCoの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ピュアリーグラス146983/105756878/10415ちょっとおめかしCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ
R/R+パラダイスリゾート126878/104154988/7553常夏ココナッツCuCoの攻 中アップ/フロント+バクメン上位1人の攻 中アップ
SR/SR+ランウェイモード1811498/1741110658/16139華やかコーデCuCoの攻 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R+クッキングバラエティ13112138050はみでるキモチ全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R/R+ためらいごころ147245/109727035/10654私の答えCuPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大/特大アップ
SR/SR+くつろぎの温度19//ぷるんとミカンCuCoのフロント+バクメン上位2人の攻 ランダムで大~特大/特大~極大アップ

概要

今回の劇場見たあと風香ちゃんに出てなかったねって聞いてみた
浅野風香ちゃんはメガネカワイイ

2012年1月31日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「人は人、私は私」コンプガチャで初登場を果たす。同じコンプガチャで手に入るメアリー・コクラン氏家むつみよりかは出やすいが、他の3人より出にくいという印象を残した。

自信なさげな性格の小動物系の性格であり、ゲーム中の一言でもよく謝っている。しかし親愛度をMAXまで上げたり特訓したりすると自信を持つようになり、精神的な成長を見せる。なお、同じく精神的に成長するキャラでありなおかつ眼鏡っ娘である奥山沙織とは違い、こちらは特訓しても眼鏡を外さない。

特訓前カバンにつけているマスコットが、『テイルズオブジアビス』に登場するトクナガと似ている(『アイマス』も『テイルズ』も同じバンナムなので著作権的には問題ないと思われる)。

テーマパーク

ばいーーーーーーん
浅野風香ちゃんのぱいおつがかーでー

2012年5月9日開始の「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」でRとして初の再登場。
特訓前はテーマパークにて真鍋いつきが射的で落とした(『シンデレラガールズ劇場』108話)景品のハムスター?耳のカチューシャを付けているところ。前回登場は制服だったが、今回は私服である。
特訓後はお姫様ドレス。今回レアになった敵モンスターの上田鈴帆、勇者の大和亜季、そしてお姫様の浅野風香の3人でワンセットである。今回も眼鏡は外さない。

シークレットクイーン

風香ちゃんSR化記念(完成)
シークレットクイーン

2013年8月29日開始の「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」の順位点&メダル報酬にて、「シークレットクイーン」としてSR化。
特訓前はドイツの街中で本を片手に散策する絵柄なのだが、特訓後は一変。チェス盤を模したステージの上で、黒い女王様風の衣装に身を包む。取っているポーズもまるでこちらを誘惑するような寝そべりポーズである。
これまでの特訓後衣装はどちらかといえば可愛らしい衣装であったが、この「シークレットクイーン」の特訓後はセクシー系に近い。もちろん特訓後の眼鏡装備も健在である。
『シンデレラガールズ劇場』147話では、共演者の上条春菜伊集院惠大原みちる北川真尋らがドイツに来ても平常運行なのを確認している。

ピュアリーグラス

ふーかたん
【C88】きらきらひかる

2014年1月6日からの「シークレットナイト3STEPガチャ」から恒常R枠で登場。
恥ずかしがりつつもかわいい女の子を目指し、髪型を変えてみたり、スカートをひらひらさせてみたり頑張っているが、作中のプロデューサーは別のところを見ていたらしい…とりあえず自信を持って、胸を張っていこう。
『シンデレラガールズ劇場』221話では同じ[ピュアリー]の名を持つ奥山沙織と友情を深めている。この2人で後にユニットを組むことになるのだが。

パラダイスリゾート

ふーかっぱいタッチ
あけまして!!

2014年7月31日の月末ガチャ「夏本番!! ビーチバカンス」のR枠で登場。特訓前後とも水着である。共演SRは鷺沢文香城ヶ崎美嘉一ノ瀬志希、Rは持田亜里沙高橋礼子西島櫂
特訓前はココナッツジュースを両手に持っているが、なかなか立派なサイズの実と体のある部分のサイズが同等。これを見た西島櫂が「風香ちゃん…ココナッツが4つ…」と驚くほど。
特訓後はメロンのようなライトグリーンのビキニ姿になりマイクを持っているが、やはりこちらもボリューム感が凄いことになっている。一緒にジャンプしようとしているが、たぶん大きく揺れるだろう。

『シンデレラガールズ劇場』357話は、本気モードで遊ぶ持田亜里沙西島櫂と付いていく。しかし、彼女達は知らなかったのだ。本気を出した亜里沙の凄まじいバイタリティを。気付いていたのはウサコ@高橋礼子だけである・・・。

ランウェイモード

2015年3月10日『ぷちデレラコレクション』でメダルSRとして登場。
特訓前は衣装の着替えに戸惑いながら困惑してるようだ。
特訓後は桐生つかさと共にファッションショーのモデルを演じていることが窺える。
劇場第477話『じっとしてられない理由』でもつかさと登場し
ファッションショーの設営に手伝っている模様だが、つかさと控え室に一緒にいる事が
緊張してた模様に『ばっ!お前風香おまっ!それがすべてじゃねーしッ!』
赤面状態になりながら突っ込んでたことが窺える。

クッキングバラエティ

デレマスワンドロ投稿絵 1/12~1/25

『ぷちデレラコレクション』から6ヵ月後の2015年9月14日。
新イベントの「アイドルバラエティ 究極のショートケーキを作ろう!」でR+として登場。
堀裕子小室千奈美浜川愛結奈と共演した。
特訓後は生クリーム作成を行っているがうまく出来るかどうか不安がっていた模様だった。
イベントOPでも初の事であったか不安を感じてたが、千奈美から励まされることが窺える。
劇場第575話『また育ってる!』にも登場した千奈美と愛結奈の3人で究極のケーキを作ることに考えてたが裕子のサイキックパワーに呆れてた模様だった。

ためらいごころ

2016年5月17日、「極楽お姉さんドリームチャンスガチャ」でR枠として登場。SR枠は片桐早苗
劇場第709話『これを(飾ってほしい)…!』では事務所に花を持ってきた風香はPに花を渡すつもりが、横山千佳市原仁奈がコクハクと言われ赤面になる有様に、弁解をしたのだが、ちひろも冷や汗をかくことになるとは・・・・・・。

くつろぎの温度

2016年12月31日からのドリームLIVEフェスティバル新春SPのメダルSRとして登場。
特訓前は実家でこたつに入りみかんを食べている。背景では保湿のためか(しかしこのカードはくつろぎの湿度ではない)卓上にもあるお茶を淹れるためかストーブにやかんが乗っているが安全上推奨されない。
特訓後は上が若竹色、下が小豆色和風衣装でニューイヤーLIVEのステージに立っている。どうやら年をまたぐLIVEのようで日付が変わる瞬間は心身キレイにして迎えようと呼びかけているが16歳の彼女はステージ上でその瞬間を迎えることは出来ないのだった。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

【グラスフルワールド】上条春菜 / 北川真尋 / 浅野風香
【メガネユニット】の3人が「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で同時にSR化。全員が眼鏡をかけていたことから、このイベントは眼鏡ツアーとも呼ばれた。(これは2周年記念で追加されたイベントメモリーにおいて公式でも言及された)
【セクシーアバンギャルド】松本沙理奈 / 浅野風香
LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」で登場。風香は沙理奈から「もっと自信もっていいの」と言われていた。
【セクシージューシー】高橋礼子 / 浅野風香 / 桃井あずき
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。本当の大人の礼子が、若いセクシー系アイドル2人に「形ばかりのセクシーはノン♪」と色香についてレクチャーしている。
【つかさ&風香 from ぷちコレ】桐生つかさ / 浅野風香
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。第1回ぷちデレラコレクションで共演したコンビ。つかさのやる気とアドバイスに励まされ、風香も本気でついていくと気合いを入れる。
【テーマパーク'13】大和亜季 / 浅野風香 / 上田鈴帆
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」のRメンバーで、「勇者、姫、竜の三国同盟」。風香は亜季から「その巨大な二連ロケット砲で援護を!」と言われるが、それは弾頭ではない。
パラダイスリゾート 風香・礼子】浅野風香 / 高橋礼子
アイドルLIVEロワイヤルinSUMMER」で登場。「夏本番!! ビーチバカンスガチャ」のRによるデュオ。風香は礼子に促され、「トロピカルなアイドル」としてセクシーさを押し出している。風香は自信なさげだが、礼子は「十分にジューシー☆」とコメント。
ピュアリーツイン奥山沙織 / 浅野風香
「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場。[ピュアリーガール]沙織と[ピュアリーグラス]風香は、ピンクミニハットが印象的な同系列衣装。風香は自分の小さな勇気をわかってくれる沙織が心強いという。
【フェブラリーグラス】北川真尋 / 浅野風香
アイドルLIVEロワイヤル バレンタインSP」に登場。2月生まれの眼鏡アイドルというつながりのユニット。それ以前にも【メガネユニット】で顔を合わせていた2人だが。
【マイーウ騎士団】梅木音葉 / 上条春菜 / 浅野風香
美食公演 女神に捧ぐ御馳走」に登場した役柄ユニット。風香は騎士団長である春菜の補佐役。「眼鏡は料理の一部!」とのたまう春菜に風香は「ハルナ団長、絶好調です…」の一言。
【メガネユニット】上条春菜 / 浅野風香 / 北川真尋
アイドルLiveツアーinUSA」「inイギリス」で登場。文字通り眼鏡っ娘によるユニットだが、「全人類メガネっ娘計画」をもくろむ春菜のための軍団という印象が強い。後に上位互換版の【グラスフルワールド】が登場。

TVアニメ

2015年1月から放送のTVシリーズでは最終話で1カットのみ登場した。
シンデレラの舞踏会」のステージで同じ眼鏡アイドルの上条春菜八神マキノと共演している。

関連タグ

名前浅野 / 風香
集合ピュアリーツイン / グラスフルワールド / パラダイスリゾート / デレマス16歳組 / デレマス滋賀組
その他まぁまぁ眼鏡どうぞ / 隠れ巨乳

外部リンク

浅野風香とは (アサノフウカとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「浅野風香」のイラストを見る

コメント