ピクシブ百科事典

浦島太郎

うらしまたろう

日本の昔話(民話)のひとつ。 しがない漁師の青年・浦島太郎が子供にいじめられている亀を助け、 そのお礼として海深くの楽園『竜宮城』へと案内される物語。 ただ、その結末は決して幸福なものではなく、またこの結末から科学分野での現象名が作られている。
目次[非表示]

昔話の一つ。またその主人公の名前。
助けたに連れられて竜宮城に行って帰って来てみれば数百年が経っていたというお話。

概要

漁師の青年の浦島太郎は、ある日浜辺に打ち上げられたが子供にいじめられているのを見つける。
彼は子供たちを叱って追い払い、亀を海に帰してやろうする。
すると亀が突然しゃべり始め、太郎にお礼を述べる。
そして、お礼として彼を『竜宮城』へと招待すると言ってきた。
太郎はその申し入れを受け、亀の背に乗って海深くの竜宮城へと案内される。
そこはこの世とは思えないほど美しい海の楽園であり、そこで乙姫と呼ばれる美女と彼女の従者たちが太郎を迎えてくれた。
数日の間、彼女たちとの宴会を楽しんだ太郎だったが、ふと両親のことが気になって地上に帰りたいと乙姫に申し出る。
別れを惜しみながら、乙姫は玉手箱を「決して開けてはならない」言いつつ手渡し、太郎は亀の背に乗って地上へと帰った。
地上に帰った太郎だが、そこに自分の家はなく、また周りの景色も随分と様変わりしていた。
なにより、自分を知るものは誰もおらず、また見知った顔もだれ一人いなかった。
あまりの寂しさに絶望した太郎は、開けてはならぬ玉手箱を開けてしまう。
そして、そこから飛び出た三筋の煙を浴びて、太郎は老人となってしまった。

原形

その原形は奈良時代風土記万葉集に記されるほど古く、現在の話は室町時代御伽草子に乗せられたものを、明治時代になって子供向けに改編したものである。
発祥の地としては、京都府の与謝郡伊根町、神奈川県横浜市神奈川区、そして沖縄県にも同様の伝承が伝わる。
さらに『古事記』にも類似する話は存在し、ここに大陸からの思想や観念が混ざったことから発生した物語であるとする向きもある。

なお『御伽草子』版では、浦島太郎は老人ではなくに変化している。
また乙姫も単に竜宮城の主というだけではなく、亀の正体として描かれている。
明治期に改編されたのは、竜宮城での宴でやはり子供向けにふさわしくないシーンがあったらしいため。

その他

久しぶりに復帰したら様子が変わってしまっていて戸惑ったりついていけなくなることの例えとしても使われる。

また光速に近い宇宙船で外宇宙に行って帰って来た場合、同じように乗員の体感より地球上の経過時間のほうが遥かに長い現象が起こり、ウラシマ効果と呼ばれている。

何故か戦闘をする話でないのによく桃太郎金太郎と共演することが多い。

リルぷりっでは暴走する乙姫をセーブするブレーキ役となっている。

妖怪ウォッチ作中では「妖怪むかしばなし」シリーズ最終作として紹介され、海底都市が竜宮城の正体とされた。

浦島太郎モチーフ

関連タグ

昔話  SF ニート 
竜宮城 玉手箱 老化 ウラシマ効果 乙姫/乙姫様 海底人 
浦島虎徹・・・浦島太郎の絵が掘られている
新・鬼ヶ島 桃太郎伝説 三太郎シリーズ
動物報恩譚 異類婚姻譚

pixivに投稿された作品 pixivで「浦島太郎」のイラストを見る

コメント