ピクシブ百科事典

海堂直也

かいどうなおや

『仮面ライダー555』の登場人物である。

演:唐橋充

概要

23歳。
元音大生で、クラシックギターで天才的な才能を持っていたが、その才能を妬んだ教授が仕組んだバイク事故で演奏家生命を絶たれてしまった。
偶然居合わせた喫茶店で、木場勇治長田結花の教育をスマートブレインから任されたスクィッドオルフェノクが店内の人間を無差別に襲った際に犠牲者となりスネークオルフェノクとして覚醒した。その後は勇治と結花と行動を共にする。
性格は露悪的で、時に感情の赴くまま奇矯な行動に出るが、本心では人間を愛しており、常に周囲を気にかけている。オルフェノクの中でも最も人間臭く、後輩や子供に対しては面倒見の良い一面もある。

結花から想いを寄せられ告白されるが、本人は真理に一目惚れして何度もアプローチを重ねていた。結花にそそのかされ真理にプロポーズするが振られた。その後は特に真理を意識している様子は見られなくなった。

物語後半、ビル火災から助けた少年・鈴木照夫との交流を通して、人類を守る決意をする。
スマートブレインの社長になった勇治からライオトルーパー隊の隊長に選ばれ一時は勇治に協力するが、勇治の目的が「オルフェノクと人間の共存」から「人類の抹殺」へと変わってしまったことを知り決別する。
最後は、ビル火災から助けた少年・鈴木照夫に宿っていたオルフェノクの王・アークオルフェノクを倒すため、乾巧達側について戦った。最終決戦後は一人で行動している。

関連タグ

仮面ライダー555 スネークオルフェノク
木場勇治 長田結花

pixivに投稿された作品 pixivで「海堂直也」のイラストを見る

コメント