ピクシブ百科事典

海老原菜帆

えびはらなほ

海老原菜帆は、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するプニョフワ系アイドルです~。
目次[非表示]

プロフィール

「美味しいモノってワクワクしません?」

タイプパッション
年齢17歳
身長162cm
体重58kg
BMI22.10
B-W-H92-65-93
誕生日8月3日
星座獅子座
血液型O型
利き手
出身地熊本
趣味散歩・和菓子屋さん巡り
初登場2012/01/13(お仕事「埼玉エリア」)
アイドルトーク-

概要

2012年1月13日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「埼玉エリア」で初登場を果たす。

人物像

「人見知りしない性格」を自称する通り、初対面(スカウト時)から「いやぁアイドルとプロデューサーさんの仲じゃないですかぁ」と言うなど、かなりなれなれしい。台詞には「~」が多く、のんびりした口調であることがうかがえる。常におっとりとした態度で、怒ったり慌てたりすることは滅多にない。とにかく全体的にマイペースなのだろう。
容姿は17歳という年齢以上に大人びており、性格も相まってプレイヤーからは「人妻」「団地妻」「保母さん」「おばちゃん」などと呼ばれていたりいなかったり…。

体型

特訓前のスリーサイズは92-65-93、身長162cmで体重は58kg。ヒップの93については、2013/09/11時点で全キャラ中最大値である。また、BMIでは2013/07/17時点でゲーム内4位の高さ(参照)。ほぼ標準体重だが、痩せ型の多いアイドルたちの中ではかなりぽちゃって見える。
三村かな子に続く“ぽっちゃり系アイドル”という認識が広まっている…が、特訓でウエストを2cm絞ったかな子に対し、こちらはウエスト+2cm,体重+1kgとスケールアップ。一体何があったのか…

カード一覧

枚数:10種18枚
Cu:キュート / Co:クール / Pa:パッション / フ:フロントメンバー / バ:バックメンバー / ↑:アップ / ↓:ダウン

レアリティカード名コストMMMAPMMMDP特技(効果)
N/N+-102888/43732363/3579-
R/R+浴衣祭り103570/54064778/7235-
R/R+デビリッシュゴシック134883/73958295/12562物欲しげな視線(CoPa守 中~特大↑)
R/R+ぷにぷにサマー127035/106544883/7395プニョフワの感触(攻 中~大↑)
SR/SR+プニョフワ乙女136510/120845145/9621もちもちの誘惑(攻 大~特大↑)
R/R+あまあまボディ137403/112115565/8428スウィートマインド(全フ+バ1人攻 大/大~特大↑)
SR/SR+ぷにむにフィーリング1811340/1121110658/18428ふわふわタッチ(CoPa攻 大~特大/特大~極大↑)
R+自慢の一皿1398339488ふんわり盛り付け(全フ+バ1人攻守 大↑)
R/R+紅葉温泉134673/70768558/12959しっとり湯めぐり(CuPaフ+バ1人/1人~2人守 大↑)
SR/SR+ぷにっとチアー1812285/1860410185/15424レディなきもち(CuPaフ+バ2人攻 大~特大/特大~極大↑)
R+ランプの魔神14122488970三つの願い(全フ+バ1人攻 大↑)

無印

パッション☆
【アイマス】海老原 菜帆ライブver【シンデレラガールズ】

2012年1月13日の「埼玉エリア」開放以降に伴い、長富蓮実木場真奈美梅木音葉輿水幸子らとともに
「お仕事」やローカルオーディションガチャで手に入るノーマルカード。
特訓前はシャツにニットワンピースを重ねた私服。胸元に感情を表す(?)缶バッジをつけている。
特訓後はダンサーを想起させる淡い寒色系の衣装に着替える。

浴衣祭り

海老原ちゃんなら

2012年6月30日に開始された「浴衣祭りガチャ」にてレア化。同時登場は小早川紗枝(SR)、藤原肇浜川愛結奈奥山沙織成宮由愛
こちらでも相変わらず、食べ物のことばかり考えていた。また、「かな子ちゃんにお土産~」とのセリフがあり、同じ17歳のかな子と親交があるようだ。

デビリッシュゴシック

「ああん、愛海ちゃん~」

2013年4月30日開始のガチャ「悪魔っ娘ガチャ」で再レア化。同時登場のSRは神崎蘭子赤城みりあ涼宮星花、Rは棟方愛海柳清良佐々木千枝
同時期開催のイベント「アイドルLIVEツアー in スペイン」のスターダムパワー持ちだった。
特訓前の衣装はへそ出し。これからロック系のライブでも行くかのような衣装。淫獣棟方の攻撃を受け「ああん、愛海ちゃん~」と色っぽい声を出している。
特訓後は小悪魔系でむしろ露出は特訓前より少なめ。頭には羊系の魔物の角をつけたカチューシャを、手にはトライデントを持っている。
特技名は「物欲しげな視線」。余談だが、ここまでパッション属性の13コストレアは攻撃型ばかりだったが(真鍋いつきが辛うじて攻撃寄りのバランス型)、菜帆が初めての守備型となった。

ぷにぷにサマー

海老原さん

2013月7月30日からのイベント「アイドルLIVEツアー in ハワイ」の後半のレッドメダルチャンスにて3度目のレア化。同時登場SRは木場真奈美村上巴荒木比奈道明寺歌鈴、Rは棟方愛海矢口美羽
特技は「プニョフワの感触」……間違いなくぽっちゃり系アイドルの道を歩んでいるようだ。
特訓前は青から紫のグラデーションのビキニに黄色いパーカーを羽織っているが、ボタンで止まっているのは胸より下の部分だけという…いかにも淫獣棟方が喜びそうじゃないですか。
特訓後はピンクのノースリーブに青緑色のスカート衣装。

プニョフワ乙女

2013年11月20日からの「第4回ドリームLIVEフェスティバル」でpt報酬SRとして登場。同時登場SRは棟方愛海ヘレン、Rは沢田麻理菜
5度目の登場で待望のSR化となった。初登場時から使われていた『プニョフワ』が、遂に二つ名となった。
特訓前は和菓子を買ってきて事務所でお茶を淹れているところ…なのだが、胸元がすごい。「見られるのが仕事ですから~」「角度は、これでいいですか~?」と発言している辺り、わざとやっているのだろうか…それとも急須の角度とでも言うのか。
また、少しお肉がついたらしいが「つついてみます~?」と意に介さず。他のアイドルも見習うべき?余裕ぶりを見せつけたのであった。
特訓後は打って変わってボンデージに身を包み、なんとも挑発的。しかし「なかなか攻めきれないんですよね~。そういう性分ですから~」と性格はブレない。イベントでは同系統衣装の松本沙理奈と「セクシーボンデージ」というユニットを組んでおり、これが衣装名かと思われる。

シンデレラガールズ劇場』193話では「愛海の超個人的ドリームフェスティバル」の最後の標的にされるが、おまんじゅうと母性で包み込んでかわすことに成功した。

あまあまボディ

水ようかんを食べる菜帆ちゃん

2014年7月15日の「プロダクションマッチフェスティバルS」にて4度目のR化。同時登場SRは上条春菜月宮雅
特訓前は薄手の緑のワンピース姿でお買い物をしてきたようで、たくさんの野菜と水饅頭を持っている。
シンデレラガールズ劇場』344話ではその荷物は合流した皆へのお土産と言っている。
特訓後はオレンジのステージ衣装だが、腕にのってる胸のボリュームがすごい。
「プロデューサーさんなら触って確かめてもいい」らしいが、どこをナニして確かめていいのだろうか。
そして今回もやっぱりプニョフワである。

ぷにむにフィーリング

ソーセージと菜帆ちゃん

2014年11月13日の「第19回プロダクションマッチフェスティバル」でメダルSR化。待望の強カードの登場である。
なんと悪魔っ娘ガチャ(デビリッシュゴシック)、第4回ドリフ(プニョフワ乙女)に続き、実に3度目の淫獣棟方との共演である(棟方愛海は同イベント上位報酬)。
特訓前はソーセージを手作りしているところで、肉の感触が他人な気がしないとも。
特訓後はステージ衣装でのどことなくキャンディポップなステージ。
この衣装であるが、R+[メロメロキャンディ]榊原里美と同系統のものとなった。

特訓後のセリフには「あまりスリムになると、○○さんの楽しみが減りそうで~」というのもある。菜帆さん、よく分かってらっしゃる。
『シンデレラガールズ劇場』415話では高橋礼子とともに、棟方愛海に牧場の味覚を体験させて「指の運動」を難なくかわしている。

自慢の一皿+

でれますらくがき

2015年5月12日開催の「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」で、同じく料理スキルの高い高峯のあとともに料理人役に抜擢された。
今回は最初から+付きで特訓後のみのカードである。胸を持ち上げるようなポーズなので自然と視線がいってしまうが、むしろよく見てくださいと言われるので遠慮は要らないかもしれない。
ここでは「父親から絆を受け継いだ料理人」という役柄を見事に演じきっている。

『シンデレラガールズ劇場』510話には今回のツアーのメンバーである柳瀬美由紀、のあ、水野翠と共に登場。翠にぷにょほわな雰囲気から重い一撃を美由紀とともに繰り出す。

紅葉温泉

2015年10月31日からの「紅葉ゆらめく♪ くつろぎ温泉ガチャ」にて、Rで登場。同時登場SRは本田未央輿水幸子八神マキノ、Rは遊佐こずえ藤原肇ケイト
特訓前は温泉街を満喫する姿で、菜帆は湯巡りをしている。イラストは湯から上がって浴衣に着替えたところで、髪が少し濡れている。さっきまではドロ湯に入っており、次はどの湯に入ろうか思案中。元々湯巡りは好きで、温泉には詳しい。「次は混浴露天風呂に行こうかな~。誰もいないとき、コッソリと…」とも漏らすが、刺激が強すぎます。
特訓後は和服セーラー服を混ぜ合わせたR共通の衣装に着替える。黄土色のドレスには薔薇のあしらい。温泉パワーで体力は十分。LIVEについては、温泉街の独特の空気にピッタリのステージにすると抱負を語る。いわく「懐かしくて、やさしくて、ちょっぴり艶やかで」……それって菜帆が標準装備している"母性"なんじゃ。そのせいなのか、ケイトからはママに似ていると言われたらしい。

『シンデレラガールズ劇場』602話では、やはりというか温泉まんじゅうに反応している。

ぷにっとチアー

2016年3月11日開催のイベント「第6回チーム対抗トークバトルショー」にてメダルSR枠の応援アイドルとして登場。結城晴松原早耶岡崎泰葉が共演者となる。
特訓前はイベント用の台本にて勉強しているシーン。和菓子の飾りがついたお気に入りのペンを見せてくれるが、豊満なお山に目がいくのは仕方ない。春の陽気で暖まりちょっと眠たげだ。
薄いグリーンの吊りスカートと菫色の肩だしシャツはよりやわらかい印象を持たせる。

『シンデレラガールズ劇場』673話ではイベントメンバーと登場。
物事をサッカーに例えて会話をする晴に対し、のほほんとした菜帆に珍しく戦慄が走る。

ランプの魔神+

2016年7月8日からの「御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプ」にランプの魔神(ジンニーヤ)役で出演し、R+が登場した。共演者は藤本里奈吉岡沙紀太田優
イベントストーリーでは、里奈・沙紀が冒険に出た「魔法の洞窟」の奥で出現。おなかがすいているので里奈たちを食べると脅すが、これは冒険者を試すための試練で、本来は争いを好まない善良な魔神である。しかし頼まれた願いは絶対に叶えなければならず、後半はその力を優に利用されることになる。
呼ばれず飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん♪

『シンデレラガールズ劇場』737話では、共演者たちと「魔神が3つの願いを叶えてくれるなら」について話している。沙紀・優がそれぞれの願いを言ったのに対し、「これで3つ目になっちゃうので最後の願いは里奈ちゃんに譲ります~」と返したところ、里奈から感動され号泣されることに。

他のアイドルとの関係

  • 赤西瑛梨華 / 三村かな子 - ぽっちゃり系仲間。
  • 棟方愛海 - 女の子のやわらかーい部分にとても興味のあるアイドルで、菜帆は格好の標的。「悪魔っ娘ガチャ」「第4回ドリームLIVEフェスティバル」「第19回プロダクションマッチフェスティバル」など長年にわたる因縁があり、何度かユニットも組んでいる。

参加ユニット

【いたずら★小悪魔】棟方愛海 / 佐々木千枝 / 海老原菜帆
2013年6月27日からの「アイドルLiveツアーinバリ島」に初登場して以降「inドイツ」「ドリームLIVEフェスティバル」と何度も登場したトリオユニット。「悪魔っ娘ガチャ」での[デビリッシュゴシック]メンバー。愛海が終始、誰かの乳を揉もうとしており、失敗すると代わりに菜帆に触ろうとする。それを見た千枝は「お姉さんたちの方がわるい子みたいです…大人はすごいですね」とコメント。こんな大人になっちゃダメだ。菜帆の台詞はなかった。
【ビーチサイドフェロモンズ】海老原菜帆 / 杉坂海 / 片桐早苗
2013年8月14日からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。文字通りフェロモン出しまくりなユニット。菜帆が台詞担当で、いつもの感じでリラックスした口調。
セクシーボンデージ】海老原菜帆 / 松本沙理奈 / 間中美里 / 篠原礼 / 兵藤レナ
2013年11月20日からの「第4回ドリームLIVEフェスティバル」にて、菜帆と沙理奈のデュオユニットとして初登場。以降、メンバーを増やしながら散発的に登場し続けている。ユニット名そのまま、セクシーボンデージによるデュオユニット。
【山登り探検隊】海老原菜帆 / 棟方愛海 / 松本沙理奈
同じく「第4回ドリームLIVEフェスティバル」で登頂……もとい登場したスペシャルユニット。【セクシーボンデージ】に愛海が乱入したトリオで、菜帆・沙理奈のお宝山脈にありつこうとしている。LIVEの結果にかかわらず、何かしら理由をつけて胸を揉む。
【浴衣祭り12's】藤原肇 / 奥山沙織 / 海老原菜帆
2013年12月26日からの「新春LIVEツアーカーニバル」で登場。「アイドル浴衣祭り」での浴衣を和服に見立てている。肇が台詞を担当し、イベント時の新年を祝った。
【浴衣祭り12's】成宮由愛 / 海老原菜帆 / 奥山沙織
2014年2月26日からの「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。同じく「アイドル浴衣祭り」のメンバー。台詞担当は由愛。
【お騒がせデビルナホ&ミサト】海老原菜帆 / 間中美里
2014年4月8日からの「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」に[デビリッシュゴシック]の衣装を使って出演。魔王を守る小悪魔の役だが、菜帆の台詞が間延びして全部言えず、スルーされてしまった。
【のんびり町娘】海老原菜帆 / 及川雫
2014年11月7日からの「戦国公演 天魔の乱」にて、「浴衣祭り」での浴衣を使って時代劇に出演。出会いがしらにプレイヤーとぶつかったが、豊満なクッションのため怪我はなかった。わたあめらむねを持っているのは縁日があったかららしい(戦国時代なのに)。
【からぱれ】柳瀬美由紀 / 脇山珠美 / 海老原菜帆 / 楊菲菲 / 長富蓮実
アイドルLIVEロワイヤルにメンバーを替えて過去3回(第8回・クリスマスSP・第16回)、菜帆はその中の第8回・クリスマスSPに登場。それぞれ[カニ☆ピース][ちいさなドキドキ][あまあまボディ][ガーリースタイル][ウォーミングフラワー]の同系統衣装カルテット。
【ぷにぷにマウンテン】棟方愛海 / 海老原菜帆
2014年12月10日からの「サンタDEドリームLIVEフェスティバル」で、因縁の二人によるデュオユニットがついに登場。愛海が菜帆のマウンテンを登ろうとしては、登れたり登れなかったりで相変わらず。「夏祭りDE」では【ぷにふわ菜帆と愛海ちゃん】というユニット名で再登場。
【洞窟の小悪魔】小関麗奈 / 佐々木千枝 / 海老原菜帆
2014年12月26日からの「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」でも[デビリッシュゴシック]で出演。持っている槍でちくちくしたり、つんつんしたりしてくる。菜帆は【お騒がせデビルナホ&ミサト】に続き2度目の小悪魔役となった。
【マシュマロハニー】海老原菜帆 / 榊原里美
2015年2月9日からの「アイドルLIVEロワイヤル バレンタインSP」で登場。それぞれ[ぷにむにフィーリング][メロメロキャンディ]の同系統衣装。アツい情熱の歌は苦手で、ゆる~くまったりが理想だというのんびりデュオ。
【森のレストラン】海老原菜帆 / 喜多見柚
2015年4月9日からの「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて、シェフの役で出演。菜帆は[ぷにむにフィーリング]特訓前のソーセージを作っている姿である。「うふふ~。うちのお店では、お客様にもお願いをするんですよ~」と『注文の多い料理店』を思わせる台詞からはじまり、肉をこねさせられるが、真相はシェフが一人しかいないので手伝ってもらったというものだった。
【スーパー美食コンビ】喜多見柚 / 海老原菜帆
2015年8月21日からの「怪盗公演 美しき追跡者」にて、再びシェフの役で出演。【森のレストラン】と同じメンバーだが、役柄は「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」を踏まえた設定になっており、菜帆の衣装も[自慢の一皿]+である。ここでは菜帆が師匠で柚が弟子という関係だが、柚が味見と称してつまみ食いをするので、菜帆に無限全席でお仕置きされる。
【サキュバスレディ】海老原菜帆 / 柳清良
2015年10月21日からの「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」にて、[デビリッシュゴシック]でサキュバスの役で出演。「女王様の居ぬ間にイイコトしましょ~」と露骨に誘いをかけてくる。「では、私はコチラから~」「それでは、私はコッチね♪」ってナニをするんでしょうかねぇ……。
【スウィート・ポルカ】海老原菜帆 / 榊原里美 / 西園寺琴歌
2015年10月31日からの「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。【マシュマロハニー】に、このイベントで出た[スウィートフィール]西園寺琴歌を加えてトリオになった。琴歌がティーセットを持ち寄ると、菜帆はサンドイッチを持ち込み、LIVEなのにピクニックと化している。
【地球防衛隊 砲撃軍】海老原菜帆 / 赤西瑛梨華 / 及川雫
2016年1月9日からの「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-」に出演。瑛梨華の指示でミサイルをSO・U・TE・Nしバキューン☆と撃ちまくる。メンバー的にを撃っているのか気になるところである。
【湯めぐり歌物語】海老原菜帆 / 遊佐こずえ / 梅木音葉
2016年6月15日からの「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」で登場。[紅葉温泉]と[春色温泉]の同衣装によるユニット。音葉の誕生日である6月20日に出場し、バースデーソングを贈った。
【マウンテンカントリー】及川雫 / 奥山沙織 / 海老原菜帆
2016年6月30日からの「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」で登場。夏祭りにちなんで[浴衣祭り]のユニット。沙織がセンターだったが、両サイドのポヨンポヨン具合に面食らっている。

関連タグ

名前海老原
個別8月3日は菜帆の誕生祭
衣装浴衣祭り / デビリッシュゴシック / 紅葉温泉
集合えびかな / セクシーボンデージ / デレマス17歳組 / デレマス熊本組
その他巨尻 / 巨乳 / ぽっちゃり

外部リンク

海老原菜帆とは (エビハラナホとは) - ニコニコ大百科
海老原菜帆 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「海老原菜帆」のイラストを見る

コメント