ピクシブ百科事典

海苔

のり

おにぎりに、お弁当に、おかずにと大人気の食材。R-18の修正箇所がこう呼ばれることも。
目次[非表示]

海苔とは、海藻の分類群、またこの海藻を加工して作る食べ物である。主に日本料理韓国料理の食材として扱われる。

概要

生物学的には「ノリ」という単独の植物種は存在しない。我々が「海苔」と呼んでいるものは、アサクサノリ、スサビノリ、ウップルイノリといったアマノリ類の海藻の総称である。

海苔は古くから天然のものを採取する形で食用とされていたが、現在では養殖栽培されたものが一般的である。摘み取った海苔を薄く敷き、乾燥させてつくるのが生海苔(または板海苔)、それをあぶったものが焼海苔である。たいてい四角正方形に近い長方形)に切ってあるか、それを更に細かく長方形に切った状態で市販されている。海苔養殖、および板海苔の製造は、江戸時代江戸で始まったものである。
20世紀に入ってからは海苔の養殖~板海苔の製造技術が(元から海藻類を食用にしていた)韓国にも伝わり、当地の食文化(いわゆる「韓国海苔」)として定着している。
板海苔以外で料理に使うために、生や下処理したものも売られている。
それ以外の地域では(巻き寿司とか以外では)馴染みがないのが普通だが、ウェールズとその近辺ではチシマクロノリ(Laver)を食用にしている。

缶入りの海苔は「味付け海苔」と「焼き海苔」の二種類が多く、
「焼き海苔」は少量の醤油を付けてご飯を巻いて食べたりする。
他にも、もみ海苔、きざみ海苔、海苔佃煮(ごはんですよ!が有名)などが存在する。

色は、生海苔は濃い褐色、焼海苔は濃い緑色であるが、いずれもほとんどに近いので、絵では黒色で描かれることも珍しくない。

主な利用法

食材として

おにぎりお寿司に使う

おにぎりわんこ。
八雲家おにぎり~橙~

煎餅に巻く
佃煮にする
麺類お茶漬けの具にする
おひたしちらし寿司にかける
そのほかバリエーションはいくらでも。キャラ弁でも大活躍している。

その他の利用法

冠婚葬祭の半返しに海苔を贈る習慣があちこちで見られる。結納で用いられることもある。

R-18における「海苔」

R-18R-18Gのイラストで局部を隠すための黒い長方形を、見た目の類似から「海苔」と言うことがある。
前貼りとは違うのだよ、前貼りとは。

こんな妄想ばっかして、しかもなんか描いちゃう(のりこ)

別名・表記揺れ

のり ノリ おのり お海苔

関連イラスト

キャラ弁 リサ&ガスパール

関連タグ

食材 植物 海藻 巻き寿司 おにぎり 煎餅 弁当
青海苔/アオノリ ワカメ 昆布
浅草……海苔の産地として有名だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「海苔」のイラストを見る

コメント