ピクシブ百科事典

涼邑零

すずむられい

深夜特撮「牙狼<GARO>」シリーズに登場する魔戒騎士。スピンオフ作品「絶狼<ZERO>」シリーズでは主人公。
目次[非表示]

演:藤田玲

概要

牙狼の第1期、第6話から登場。銀牙騎士ゼロ(絶狼)の称号を名乗り、西の番犬所に所属するが、どの魔戒騎士の系図にも属さない謎の魔戒騎士。騎士としての紋章は、円の中に稲妻が走ったような図案で黒いコートを愛用。紋章とは別に背中にはドリームキャッチャーと双剣を象った刺繍が施されている(コートの修復は自分で行っているため、継ぎ接ぎだらけ)。極度の甘党。

無邪気かつエキセントリックに振舞うが、その実非常にクール。冴島鋼牙に異様なまでに執着し、「黄金騎士の抹殺」を言って憚らず、彼に勝負を挑む。実は老魔戒騎士・道寺により育てられ技を伝授されており、名を「銀牙」という。

二刀流。鋼牙の使うものより短い、直刀・両刃の一対の魔戒剣を愛用する。他に、「破邪の剣」と呼ばれる投擲武器系の短剣を有する。これは何人もの魔戒騎士が命を落としたと言われる代物である。
 
ある日、自身の婚約者静香と自身の育ての親である道寺を何者かに殺害され(彼の魔導具のシルヴァ曰く「ホラー喰いの黄金騎士に姿と太刀筋が似ている」)、それ以降本来の名前を捨て復讐のために生き続けていた。彼が鋼牙をつけ狙うのは黄金騎士への憎悪からであり、数度鋼牙扮する黄金騎士ガロとわたりあったが、鋼牙のひたむきさや、死闘のさなか自分を殺せたのに敢えて手心を加えた様を目のあたりにするにつれ、本当に彼が仇なのかの確証が持てなくなる。

そして遂にバラゴ扮する暗黒騎士キバの出現で記憶が鮮明となる。道寺が殺されたのは、顔を変容させる薬の持ち主であるために、それを欲するバラゴに狙われたのが真相だった。目指す敵を間違えていたことに気付き、キバを倒すために鋼牙と手を組むことを決意した。

戦いの後、その功績を認められて正式に魔戒騎士の系譜に加えられ、東の管轄を担当している。

召還

なお「涼邑零」の名前の由来は

  • 涼⇒「探す」
  • 邑⇒「集落」
  • 零⇒「ゼロ」・「あえす」=血を滴らせる
つまり<涼邑零>とは、
血を滴らせながらも。自分のあるべき場所を探す
という意味がこめられている。

牙狼<GARO>スペシャル~白夜の魔獣

東の管轄より天魔降伏の儀の護衛のために派遣されるが、ホラー「レギュレイス」の復活により討伐の手助けをする。

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ (TVシリーズ)

東の管轄を守り続けている。精神的に成長しかつ力もつけて再登場した。

絶狼<ZERO> -BLACKBLOOD-

「人間とホラーの共存」を掲げるホラー「リング」の討伐の指令を受けて2人の魔戒法師と手を組む。

牙狼<GARO>~魔戒ノ花~ (TVシリーズ)

過去の回想場面にて、鋼牙の息子である冴島雷牙の師匠として再登場した。

絶狼<ZERO> -DRAGONBLOOD- (TVシリーズ)

「竜の卵」を探す指令を受けていた。

関連項目

特撮 牙狼GARO 絶狼ZERO 魔戒騎士 銀牙騎士 ホラー(牙狼)

pixivに投稿された作品 pixivで「涼邑零」のイラストを見る

コメント