ピクシブ百科事典

淫獣

いんじゅう

淫らな獣のこと。どう淫らなのかはあなた次第。
目次[非表示]

概要

魔法少女ものなどでよく見られる、動物っぽいぬいぐるみっぽい小さなお供系キャラ(いわゆるマスコットキャラ)を指す俗称。
元は成人漫画の世界で使われていた造語で、女性を陵辱することに特化した触手系モンスター全般を指す言葉だった。(参考タグ→淫獣聖戦

この言葉がなぜ魔法少女のマスコットを示すスラングになったかというと、『ふたりはプリキュア』の放映当時、マスコットキャラであるメップルミップルが人目も憚らずイチャつく様が2ちゃんねるなどの掲示板で淫獣と呼ばれたことが始まりである。
そして同年に放映された『魔法少女リリカルなのは』のマスコットキャラであるユーノ混浴シーンへのバッシングにこの言葉が採用されたことで、罵倒語としての知名度が広がってしまった。
「人間に置き換えてみたら(あるいは人間男性が変身していたとして)どう見てもイヤラシイこと考えて行動してるようにしか見えねえ」というような意味で、淫獣と呼ばれていたのだが、現在では特に何も考えずにマスコット的存在を淫獣淫獣呼ぶ人もいるようだ。
なお、「こんな奴のファンなどいるはずがない」という立場からの呼称であり、本当にその動物キャラを好きな人からは蔑称として捉えられることがある。
第三者からの発言(閲覧側からのタグ付けなど)には慎重になる必要があるかもしれない。

以下に淫獣と呼ばれがちな例を示す。

例1 いわゆるマスコット

魔法少女リリカルなのはシリーズのユーノ・スクライアフェレット形態。
プリキュア シリーズの妖精のうち、♂で主要キャラによく絡むもの(タルトなど)。

お供の動物以外でも、こう呼ばれるキャラクターはいる。こいつとか。
ちなみに上記こいつの被害者の1人は先にあげた淫獣と声優が一緒だったりする。

例2

宮藤芳佳ストライクウィッチーズ)→獣耳+作中での性癖→淫獣宮藤
淫夢くん真夏の夜の淫夢)※蔑称の一つが「クッソ汚い淫獣」。
信楽繰繰れ!コックリさん)→マスコットに近いデザインの狸に変身する理由が若い女性にちやほやされたいからだと言う。そのため、市松こひなからは「淫獣め!」と鋭いツッコミを入れられる。
ムギまるナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)→例1の意味にも該当するが、毎回混浴しようとして小麦から追い出される。ユーノを参考にしたキャラかどうかは不明。

関連タグ

魔法少女 マスコット
触手
ビーストウォーズリターンズ声優陣のアドリブでネタにしていた)
風評被害

外部リンク

ニコニコ大百科
アニヲタWiki(仮) - 淫獣(マスコット)

pixivに投稿された作品 pixivで「淫獣」のイラストを見る

コメント