ピクシブ百科事典

準急

じゅんきゅう

鉄道の列車種別の一つ、私鉄のみで運行している
目次[非表示]

概要

列車種別の1つで、「急行」よりも格下の種別、普通・各駅停車の格上の種別として各鉄道事業者にて使用されている。「準急行」の略称。(順位としては特急急行準急快速普通各駅停車)

国鉄線内の準急

かつては国鉄が準急料金が必要な優等列車として走らせていた。戦前の列車は運賃のみで乗車できたのに対し、戦後のものは準急料金が徴収されていた。
1966年には走行距離101km以上の準急は急行に格上げされ、のち1968年までには全列車急行に格上げされるなどして廃止されている。
国鉄線内の準急が廃止となった後、分割民営化後もJR線内には準急列車は存在しない。

JR車両を使用した準急

一方で、JR常磐緩行線で活躍しているE233系2000番台が、2016年ダイヤ改正により東京メトロ千代田線を介して小田急電鉄小田原線内の「準急」運用に就くことになり、おおよそ半世紀ぶりに(国鉄→JR車両による)準急が復活した。E233系2000番台は小田急線内の「急行」運用にも入っている。

大手私鉄における準急

「準急」種別を採用している鉄道事業者は、「準急」を料金不要列車として走らせている。概ね停車しない、駅の少ない比較的近距離を走る、などといった区間急行的な役割を担っている。
準急の派生種別には「区間準急」「通勤準急」などが存在する。

大手私鉄のうち「準急」種別が存在するのは、先述のE233系2000番台が乗り入れている東京メトロ小田急電鉄のほか、西武鉄道東武鉄道東京急行電鉄名古屋鉄道近畿日本鉄道京阪電気鉄道南海電気鉄道阪急電鉄阪神電気鉄道の11社。

大手私鉄以外の準急

中小私鉄などでは、全列車普通列車にすることで「準急」種別を廃止した鉄道事業者がいるなか、津軽鉄道神戸電鉄では現在も準急列車を運行している。このほか、準大手私鉄泉北高速鉄道と公営である大阪市営地下鉄(堺筋線のみ)でも準急列車を運転。こちらは乗り入れ先の南海電気鉄道阪急電鉄にて通過運転を行い、自社局線内は各駅に停まるタイプである。

区間急行と準急

同一路線で区間急行と準急の両方を走らせている鉄道会社があるが、どちらが格上でどちらが格下なのか、鉄道会社によってはまちまちである。

関連タグ

特急 急行 各駅停車 普通
列車種別 区間準急 通勤準急 快速準急

pixivに投稿された作品 pixivで「準急」のイラストを見る

コメント