ピクシブ百科事典

溶ける水着

とけるみずぎ

水を吸うと溶ける素材で出来た水着。
目次[非表示]

溶ける水着とは、通常では着用されない水着]]の一種である。

概要

この衣装は、「見た目は普通の水着であるが、により溶ける、あるいはバラバラになるため、着用者は水中全裸となり、水着の意味を成さない水着」であり、主にマンガや、美少女ゲーム(R-18)などでプールなどに入るイベントに登場するとされている。

素材

素材は不明だが時間がたつと水着が溶ける。
実際の素材はおそらくは「(トイレットペーパーのようなもろく、水になじみやすい紙)をで固めて成形したもの」か、「紙、あるいは前述の加工紙を水溶性繊維で縫い合わせたもの」、「水溶性でんぷんを固めたもの」「水溶性繊維の一種を以って作られたもの」で出来ていると推測される。
また、市販のものはおそらくは「水着生地水溶性繊維縫製したもの」であるため、溶けるよりも水中脱げると推測される。

理論

理論上は加工をあまり施していない
ポリビニルアルコール繊維(ポリビニルアルコールは、樹脂の一種であり、強靭であるものの水溶性であり、現在の用途は液体洗濯用の、切手のなどである。)が可能性に上がるが、
製造も難しく(この物質を繊維にするには乾燥、繊維化の工程を経させなければならず、それは工業化が困難である)、高湿に弱い(ただし、一定の太さを持ったものは多少の湿度には耐えることが可能であることを確認)ため保存も難しい。
また、これをプールで着用すると確実にプールの水を汚染するため、出入り禁止になることは間違いないといわれている。

実際の使用例

この衣装が実際に使用された例としては、主にテレビいたずら(ドッキリ)番組(元祖どっきりカメラ)においての2種類の使用が確認され、ほかの番組でも「シャワーを浴びていると解ける水着」というものが登場しているという話である。

結論

この衣装は、主に女性用で男性欲望を実現させたようなアイテムであるとされる。
現に、pixivにおいてはこのタグはR-18イラストしか存在しておらず、そのすべてが女性が着用していることからも明らかである。しかし、誰かが東方溶ける水着というものを記載していたという疑いも存在する(Googleの検索結果に登場する)。

関連項目

水着 衣装 全裸 溶ける

pixivに投稿された作品 pixivで「溶ける水着」のイラストを見る

コメント