ピクシブ百科事典

澪シリーズ

みおしりーず

真鍋和を筆頭とする主に「けいおん!」のキャラクターイラストに定評のある、「碇マナツ」氏のイラストシリーズの一つである。別名「浮気シリーズ」。
目次[非表示]

碇マナツ氏のシリーズにしては珍しく、1キャラクターを連続で描いている(1つ前の「アルバイト和さんシリーズ」を含めても2つだけ)シリーズである。しかも、平成23年9月2日時点で12作品目が投稿され、『これでカレンダーが出来る』などという、冗談とも本気とも付かないコメントがあったとか。

2011年09月13日 01時02分、とうとう1ページ(20枚)が澪で埋め尽くされるも、この暴挙(?)はさらに続けられた。この間、プロフ絵が変更され、和の表情が…。そろそろ泣き出すんじゃないかと、ファンは冷や冷やしてました。

♯30(30=みお?)にて作者から終了宣言が発せられ、『作者の嫁』擁護派は一安心したものの、次のシリーズに期待と不安があったりなかったりして。…2期…だと?

怒ってしまわれた

結局、こうなった。そりゃあ、30枚も嫁抜きでいったら、ね~。

そして恐れていた事態が…

余談

碇マナツ氏のシリーズは、閲覧者が色々なオリジナルタグを付けてくれるので、ブクマ登録数のタグがあまり付けられない傾向にあったのだが、試しに澪シリーズ全部に「けいおん100users入り」を付けてみた(勿論、全部が100users入り達成。削除させて頂いたタグを付けた方には申し訳ありませんが。)ところ、「けいおん100users入り」紹介画面の1ページ20枚の枠のうち17枚が澪シリーズで埋まる現象が起きた。碇氏の安定した人気ぶりが窺える結果であった。

碇マナツ先生のシリーズ

紬シリーズ
梓シリーズ
アルバイト和さんシリーズ
KENZENシリーズ
雨シリーズ
ほむコスシリーズ
刹那シリーズ
オカルトシリーズ
セーラーシリーズ
めがねシリーズ
けいおん!スーツシリーズ
スーツシリーズ番外編
げんしシリーズ
裸エプロンシリーズ
脱皮シリーズ
おいしいよシリーズ
けいおん!Π/シリーズ
簡単ですが祝誕生日

関連タグ

けいおん! 秋山澪 真鍋和に定評のある碇マナツ サブキャラに定評のある碇マナツ 浮気 けいおん100users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「澪シリーズ」のイラストを見る

コメント