ピクシブ百科事典

瀬田宗次郎

せたそうじろう

「るろうに剣心」の登場人物。
目次[非表示]

CV:日高のり子
演:神木隆之介(実写映画)

出身相模国
身長163cm
体重51kg
血液型AB

十本刀の一人。”天剣”の宗次郎
文久元年(1861年)9月生まれ。初登場時は16歳(満年齢)。

志々雄の右腕且つ最初の側近であり、剣心に匹敵する剣の才を誇る。
天賦の剣才(略して「天剣)に、「楽」以外の感情がなく剣気や殺気の類を全く発しない「感情欠落」、目にも映らない超神速の移動術「縮地」を成し得る健脚を兼ね備えた十本刀最強の剣客。
人当たりは良いが何食わぬ顔で人を殺す残酷さを持つ。
この「天剣」・「感情欠落」・「縮地」の3つの突出した能力を、志々雄は「毛利の三本矢」に例え、この三つが揃っている限り宗次郎はほぼ無敵の強さを誇ることを認めている。実際、全力を出さずとも剣心を圧倒している。『剣心皆伝』でも、「宗次郎が俺以外に敗れることなど考えられねえ」と志々雄から高く評価されている。

戦闘力の高さは作者がデザインした花札にて剣心、比古、斎藤、志々雄、縁と並ぶ最強系の一人として二十点の札にされていることからもわかる。

剣心皆伝では戦闘力5・知識知恵3・精神力1・カリスマ3・個別能力スピード無限大とされている。

モデルは新撰組一番隊組長沖田総司であり、名前も総司の幼名に由来する。
人誅編など作中の回想に登場する沖田総司とも瓜二つの外見である(沖田のCVは日比野朱里が担当)

るろうに剣心(沖田総司&瀬田宗次郎)
沖田さん

常にニコニコしているが、それは後述する生い立ちの影響で「喜怒哀楽」の「楽」以外を封印していったことが原因である。
さらに、志々雄の「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き 弱ければ死ぬ」という言葉だけをこの世の絶対の真理と信じ、志々雄の最初の部下として共に明治政府を打倒し天下を取る闘いに臨んだ。

薄幸の美少年キャラで人気が高い。愛刀は「菊一文字則宗」。
作品中に使った技は二つあり、一つは目にも映らない速さで動く超神速の移動術「縮地」。これはある程度手を抜いたものでも剣心を圧倒し、剣心からも「飛天御剣流よりも速い」と評されていた。
二つ目は宗次郎自身が名前を付けた「瞬天殺」。これは縮地から天剣の抜刀術に繋げる連続技である。破壊力では天翔龍閃に劣るが、彼曰く、「あまりの速さのため、先読みが全く意味をなさず、この技が決まれば痛みも感じずに一瞬で死ねる」というほどに速いスピードを誇る技。

略歴

大きな米問屋の主人の子として生まれたが、愛人の子であったために幼少の頃より家族や親戚に疎まれ、ひどい虐待を受けながら育つ。その過程で余計な怒りを買わないようにするために常に愛想笑いを浮かべるようになり、他の表情や感情を封印していった。
志々雄と出会ったのはこの頃で、政府の追手から逃亡中だった志々雄を米蔵の中に匿うことになり、彼から弱肉強食の真理を説かれると同時に宿賃代わりとして一振りの脇差を渡された。最初は脇差を返そうと思っていた宗次郎だったが、自分が志々雄を匿っていたことが家族にバレて殺されかけたことで、志々雄から渡された脇差で家族を皆殺しにしてしまう。この惨劇の後、宗次郎は志々雄についていくことを選び、彼の最初の部下となった。

明治11年5月14日には、志々雄の命令により、明治政府内務卿大久保利通の暗殺を遂行。これが宗次郎の初登場となる。

その後、東海地方の新月村で剣心と初めて直接対決し、抜刀術の打ち合いの末、剣心の逆刃刀を真っ二つに叩き折った。この時は志々雄から借りた長曽禰虎徹を使用している。このすぐ後に志々雄から悠久山安慈をはじめとする東日本に散らばる十本刀の招集を命じられた。

志々雄の本拠地での戦いでは愛刀の菊一文字を携え、剣心と再び激突。新月村での対決では見せなかった縮地で剣心を翻弄し、本来なら防御・回避ともに不可能とされる九頭龍閃すら躱して見せた。
しかし、「不殺」を貫く剣心をなかなか仕留めきれないことに苛立ちを覚え、徐々に弱肉強食の信念が揺らいでいき、封印していた感情が蘇ってしまったことで殺気を剣心に読まれて形勢を逆転される。更に、剣心の言葉で自分が本当は家族を殺してしまったことを後悔していたことを思い出し、錯乱してしまう。
何が正しいのか分からなくなった宗次郎は、自身の最強の技である「瞬天殺」で剣心に挑むが、天翔龍閃との破壊力の差によって敗北。
勝敗の結果から、剣心の言うことが正しいと思おうとするが、すぐさま剣心から「戦いに勝った者が正しいというのは志々雄の論理、何が正しいのかは自分自身で見極めるしかない」と諭された。
敗北後、駒形由美にかつて志々雄から貰った脇差を渡すとともに天翔龍閃の正体を伝え、志々雄の元を去ることを決意。剣心と志々雄の戦いに決着が着いた後、自分自身で人生の答えを見つける旅へ出た。

人生の旅

自身も修羅の一人として自覚している志々雄だが、宗次郎のことを「最強の修羅」と評している。
手加減していても剣心に反撃の機会すら与えなかった(ただし自分の方もなかなか剣心を仕留められなかったが)こと、そして本気の縮地は志々雄すら目で見ることができないことから、感情欠落さえ「不殺」によって崩壊していなければ剣心に勝てたとも考えられる。
ただし志々雄は宗次郎の敗北を告げられた際に「結局は誰も俺の強さについてはこれないというわけだ」と発言しており、宗次郎を破った剣心にも負けるとは全く考えていなかった。
また宗次郎自身も己が敗れた天翔を志々雄なら破れると考えており(事実、前情報ありとはいえ、宗次郎を瞬天殺ごと粉砕した天翔初段を志々雄は防いだ)、志々雄の方が自分より強いと認識していたようである。

作者曰く、人誅編が終了した後にも連載が続いていたら、剣心達の仲間に宗次郎が加わり、『北海道編』なる構想があった事を明かしていることは有名。
2012年ジャンプSQで新連載が始まる事が判明し、予想されるストーリーの一つとしてこの幻の『北海道編』も挙げられていたが、新連載は作者によるリメイクということだったので描かれることは無さそうである。

実写映画

瀬田宗次郎(神木隆之介) 色鉛筆画

映画2作目の『京都大火編』に登場する。
配役は神木隆之介が担当。

元々のファンからの間でも、幼さが残る天才肌という設定上から神木を推す声が多かった。
また、アニメ版で声を担当していた日高のり子も、「実写化するなら神木隆之介が良い」と周囲に度々語っていたそうで、その配役が現実のものとなった時には非常に驚いたという。
ちなみに神木本人も宗次郎ファンであり、オファーを受けた際には「奇跡だ」と驚いていたらしい。

余談

同作者の漫画『エンバーミング』のキャラクター、レイス=アレンのモデルとなっている。

また格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」シリーズのキャラクターの一人であるクリスの性格は彼をモチーフにしている。

関連イラスト

宗次郎
るろ剣画まとめ

宗次郎
宗次郎

そうじろぉ。

関連タグ

るろうに剣心 十本刀 沖田総司

pixivに投稿された作品 pixivで「瀬田宗次郎」のイラストを見る

コメント