ピクシブ百科事典

烈風のシンク

れっぷうのしんく

『テイルズ オブ ジ アビス』に登場するローレライ教団神託の盾(オラクル)騎士団第五師団師団長、兼参謀総長。六神将の一人である。
目次[非表示]

プロフィール

年齢14歳
身長166cm
体重58kg
声優大谷育江(アニメ版: 小林由美子

概要

鳥のくちばしの様な仮面で素顔を隠している。
卓越した神速の体術と多彩な譜術を使いこなす格闘家で、六神将の中では最年少である。
皮肉屋かつ虚無的な性格で、台詞の端々に嫌味が目立つ。
また、本来ならばローレライ教団の導師にしか使えないはずの「ダアト式譜術」を使える。

ネタバレ

祈りと拳

その正体は、オリジナルイオンから作られたレプリカの一人で、生まれた順番は6番目(ちなみに作中に登場するルーク達の味方としてのイオンはその後生み出された7番目のレプリカで、さらに本編後半に登場するフローリアンは3番目のレプリカが生き延びた存在)。
ダアト式譜術が扱えるのも導師イオンのレプリカである為。仮面の下はイオンと同じ顔をしており、声も同じ。
しかし、レプリカはオリジナルよりも総合的な能力が劣化する性質があり、これによって他のレプリカイオン共々失敗作としてザレッホ火山に廃棄されるが自力で生き延び、「空っぽの自分」を生み出した世界に復讐するべくヴァンに協力する。
前述の皮肉屋で虚無的な性格もこのような経緯に起因しており、自他共に価値観を見出せない非常に退廃的な思考の持ち主でもある。
また、イオンがティアの命を救う為に死亡した後、一行と出くわした際にイオンと同じ声色や口調でアニスに語りかけて彼女の心の傷を抉るような事をするなど、相手を傷付ける事に躊躇がない歪んだ性格もしている。
ちなみに生前のオリジナルイオンも彼に似通った性格をしており、レプリカイオンの中で彼が一番オリジナルに近い性格をしている。

本編では一行と何度か拳を交えるもなかなか決着はつかず、その後タルタロスに侵入して一行に単身戦いを挑むも敗北する。
地核へと自ら身を投げて命を落としたと思われたが、それより少し後にルーク達に敗れて地核へと落ちたヴァンと再会し、命拾いする。
そしてストーリー終盤、フォミクリーによって生み出されたエルドラントにて導師の力を解放し全力で一行に襲いかかるが、力及ばずに敗北。
ヴァンに全てを託しながら消滅する。

関連イラスト

Eld land
Synch

シンク
逃がさないよ

関連タグ

テイルズオブジアビス TOA アビス テイルズ 緑っ子 
シンアリ シンアニ

pixivに投稿された作品 pixivで「烈風のシンク」のイラストを見る

コメント