ピクシブ百科事典

無修正

むしゅうせい

その名のとおり修正加工していないことを指すのだが、ここではR-18関連として使われる。
目次[非表示]

概要

R-18イラストを描くとき、よく局部にはモザイクぼかしなどをいれて修正を施すのだが、まれに作者の嗜好などであえて入れないこともある。
しかし二次元無修正ものは、刑法175条「わいせつ物頒布等の罪」で禁止されている。その影響でか、局部が描写範囲に入るような構図の場合は、修正付きのイラストの方が圧倒的に多い(時にはすじ絵に対してすら修正を施すイラストも見られる)。
そのため、無修正イラストは珍しいイラストと言える。しかしpixivでは、無修正イラストなのだが「無修正」タグの無いイラストが多い。

また、各種技法により修正が不要な状況の画像にこのタグをつけるということも行われている。そのためpixivにおいては「真の無修正」画像を得ることは困難な状況となっている。

関連イラスト

※すべて修正が不要な状況のもの。

地霊温泉限定販売抱き枕

もふもふの動物の全裸ヘアヌード

ミクトロ

局部の描写が無いデフォルメ的なキャラクターに、そうでないキャラクターのコスプレと際どい構図をさせる。

フルフル(無修正)

「本来の意味で」無修正。

関連タグ

R-18 修正 モザイク ぼかし 無修正

合法全裸 健全裸…修正が不要な状態は、むしろこちら。

女性器 陰茎…よく修正されるもの。

他の言語

Uncensored

pixivに投稿された作品 pixivで「無修正」のイラストを見る

コメント