ピクシブ百科事典

無敵

むてき

無敵とは主に、ゲーム用語で、敵からの攻撃を一切受けない状況のことである。
目次[非表示]

概要

「敵が無い」という字の通り、一定の界隈において手出しが出来る者がいない状態をさす。
※界隈に何者もいない場合や、界隈の全員から無視されている場合は、「無敵」には含まない。

ゲームにおいては、敵から受けるダメージを一切受けない状態のこと。
場合によっては触れただけで相手にダメージを与えることも出来る。

アクションゲームでは何かしらのアイテムを取ることによって生じる事が多い。この場合一定時間経過するまでは敵の攻撃を受け付けなくなる。ゲームによっては体当たりだけで敵を撃破出来る場合もあるが無敵なだけで敵に触れても倒せない、というものもある。前者については星のカービィシリーズ(作品によってはボスには無効)やマリオシリーズが挙げられる。なお、無敵であっても崖下に落下、溶岩に落ちる、強制スクロールに挟まる、トゲに触れる、等の場合は即ミスになるのが普通であるため、無敵で操作を焦って崖下に落ちてしまうというのは結構お約束パターンである。

RPGでは味方として無敵になるケースはほとんど存在しない。イベントバトルや一定時間無敵になる技の使用などがあるが、登場する作品は少ない。
また、敵が無敵というケースも存在する。この場合特定の技を使う、特定のアイテムを使う、または特定のイベントを発生させる、等の条件を満たすまでは敵を撃破出来ない、というケースが多い。また、無敵ではないが、事実上倒す事が出来ない敵も存在するがこれについては無敵というよりは負けバトルという表現が正しい。

またシューティングやアクションゲームで敵として無敵の敵が存在する場合もある。この場合その敵は無視するしかないか、または特定の条件で倒せるか、のケースのどちらかとなる。

アクションゲームやシューティングゲームなどでライフ/HP制のゲームだと、連続でダメージを受けるのを防ぐためにダメージを受けた直後などに一定時間無敵になる場合が多い。作品によっては敵にも同様の無敵がある。
また、敵の攻撃を避けるために一定時間無敵になる動作を行える作品もある(大抵は行動の前後に隙がある)。
格闘ゲームなどでは、特定の技を出したときなどに無敵になる時間がある。「上半身無敵」のように一部だけや、「打撃無敵」のように特定の行動に対してのみの無敵もある。

裏技、バグ技、改造コードなどによる常時無敵というのもあるが、ゲームがつまらなくなるのでオススメはしない。

また、実際には無敵ではないが事実上敵がない状況のことも無敵という。こちらについては歩く死亡フラグを参考にするといいだろう。

……なのだが、pixivでは、本当に描いてあるものが無敵っぽいものは「勝てる気がしない」等のタグが付きやすく、ネタっぽい「無敵」なものに「無敵」タグが付きやすい模様。

関連イラスト

スティーブン・セガール
あんこが生きてたら

長靴をはいたちぇん
おお!あれぞ無敵?カービィ!

関連タグ

ゲーム 格ゲー ずっと俺のターン オーバーキル
絶対領域 生存フラグ 死亡フラグ 無茶
スター 黄金バット
 バリア 結界
上上下下左右左右BA
勝てる気がしない 負ける気がしない
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

微妙な関連タグ

どうしてこうなった 病院逃げてここに建てた病院が逃げた

非関連タグ

無視 孤独 バグ チート

pixivに投稿された作品 pixivで「無敵」のイラストを見る

コメント