ピクシブ百科事典

無理ゲー

むりげー

無理ゲーとは、文字通りクリアが無理・無謀なゲームのことだ。
目次[非表示]

人間は一度死んだらそれまで。そんなもん救うなんて、無理ゲーにも程があるだろ?

概要

常識的に考えてクリア不可能に思える理不尽な難易度のゲームに付けられる称号。

一部のステージやゲームシステムを指してこう呼ぶことも。

大ざっぱに「難しすぎる」「ひどい運ゲー」「絶対にクリアできない」にわけられる。

  • 「難しすぎる」は「開発にクリアさせる気がない」と言われることもあるような難易度設定のゲームのこと。とはいえ主観が入るためこれだけで無理ゲーとは呼ばれないことも。
  • 「ひどい運ゲー」は難しい上に、敵の初期配置やスポーン地点の塩梅でゲームが詰んでしまう様なものや、失敗すればゲームオーバーといった状況で運要素がクリア条件となること。
  • 「絶対にクリアできない」は通常のプレイではクリアできないゲームのこと。答えを知らなければ解けないようなパズルや、理不尽な謎解きを要求されるもの(攻略情報が必須)、人間の反射神経ではクリア不能(ツールの使用が必須)なアクションゲームなど。

バグが原因でクリア不能になっているものは単に「クソゲー」と呼ばれる。

TOP絵で課長が持っているマインドシーカーは「ひどい運ゲー」に相当し、特にエンディング前の3連続で越さなければならないミニゲームの成功確率は1%を切っているという酷さだ。

ただし優れた「無理ゲー」は時間をかけて長く遊べるという意味で、「スルメゲー」と化す事もある。

pixivでは

イラストの人物が強そうなものにももちろん付いているが、既存の無理ゲーにとらわれない、様々な無理ゲーのイラストが日々投稿されている。

絶対に0点しか取れないゲーム

たとえば絶対に0点を取るしかないゲームだったり

スネーク、まずCQCの基本を思い出して

近接格闘でモンスターを討伐したり

時空間操作VS時間停止VS運命操作VS

時間と運を操作できる、DIO十六夜咲夜と卓を囲んだり

はるふよいんマボロシじま

出現確率0.00001%の島にしか生えてない木の実を追い求めたり

まど14 マミマミ落とし

マミるだるま落としだったり

こいまり表紙

あと12時間で同人誌を仕上げなければならなかったり・・・あれ?

関連タグ

死にゲー ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「無理ゲー」のイラストを見る

コメント