ピクシブ百科事典

無職転生

むしょくてんせい

『無職転生』とは、小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載中のファンタジー小説である。作者は理不尽な孫の手(マゴノテ・ソード)氏。
目次[非表示]

概要

正式名称は『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』。
2012年11月22日より『小説家になろう』で連載開始。
2014年1月24日、MFブックスから1巻が書籍化された。

2014年1月現在、小説家になろうの累計人気ランキング堂々の1位。

前世が無職の引きこもりだった主人公、ルーデウス・グレイラットの半生を描いた物語。
主人公が事故に遭い異世界転生を果たすという『なろう』転生物のテンプレをなぞった作品だが、先の予測が付かずめまぐるしく状況が変化するダイナミックなストーリーと、スケベでゲスなダメオタクの主人公によるユーモアのある語りで人気を博している。

「小説家になろう」の他作品と比較すると、タイトルの通り、「無職」をはじめとして「童貞」「人間不信」「家族との不和」などの数多い前世の心の傷が主人公の思考や行動に色濃く影響を与えているのが本作の特色で、身体のスペックだけではどうにもならないそれらのトラウマと向き合い、ひとつひとつ乗り越えていく様が描かれている。

あらすじ

20年間自室から一歩も出ずに引きこもっていた、34歳の無職のニート。
両親の葬式にも出ずエロゲでブリッジオ○ニーを決めていた彼は、兄弟の手によりPCを破壊された上に怪我(肋骨の骨折)をさせられ、無一文で家を叩き出されてしまう。
そして失意のまま街を彷徨っていた主人公は、偶然見かけた高校生の集団をトラックの暴走から助けようとして、あっけなく潰れて死んだ。

だが、目を覚ますと、なぜか彼は剣と魔法の異世界に転生を果たしていた。田舎の小村の下級騎士グレイラット家の長男、ルーデウス・グレイラットとして。
失意と後悔にまみれてトマトの様に潰れて死んだ前世を振り返り、赤ん坊・ルーデウスとなった主人公は決意した。もう二度と後悔しないように、今度こそ、全力で生きてやると。

主な登場人物

ルーデウス・グレイラット
本作品の主人公。通称ルディ。
アスラ王国フィットア領の小村・ブエナ村を治める下級騎士グレイラット家の長男。
前世では家から追い出された無職童貞のニートだったが、剣と魔法の世界に転生したのを機に、今度こそ真面目に生きようと決意する。
その決意通り真面目な人間として成長し、周りからも紳士的な好青年と思われているが、内面は(多少は反省したものの)前世と変わっていない。
伝説の魔神に匹敵する魔力量を持ち、極めて珍しい無詠唱魔術を駆使する天才魔術師。得意技は土魔術で作った岩を超高速で射出する『岩砲弾』。

シルフィエット
ヒロインその1。ブエナ村に住んでいたルディの幼馴染。クォーターエルフ。通称シルフィ。
髪の色が原因で苛められていた所をルディに助けられ、以後懐いて行動を共にする。
わけあってルーデウスから引き離されたのち、過酷な運命に翻弄されることになる。
幼少期にルーデウスから魔術を教わったため、無詠唱魔術の使い手となった。
一人称は“ボク”。ボーイッシュな外見だが華奢で線が細い。控えめで温厚な性格。

ロキシー・ミグルディア
ヒロインその2。ルーデウスの魔術の先生としてグレイラット家に招かれた水聖級魔術師の女性。
ルーデウスを前世の引きこもりのトラウマから開放したことにより、絶対神として崇められるようになった。
礼儀正しく、誰に対しても敬語で喋る努力家。コンプレックス持ち。
外見は、ロリ体型・ジト目・青髪の美少女。既に50歳だが、長命な魔族ミグルド族の出身であるため、中学生ぐらいの若い姿のままである。

エリス・ボレアス・グレイラット
ヒロインその3。フィットア領の大都市ロアの領主の娘。人間族。
上級貴族の娘とは思えないほど凶暴な性格で、気に入らない相手はノータイムでマウントを取って殴り続ける恐るべき脳筋少女。
家庭教師としてバイトに来たルーデウスに対しても情け容赦のない暴力を振るっていたが、接していく内に態度が軟化、やがて好意を持つようになる。
魔術はそれなりにしか使えないが、天性の剣の才能と不屈の闘志を持つ。赤髪。身体の発育が良い。

パウロ・グレイラット
ルーデウスの父親。ブエナ村の取りまとめを行っている下級騎士。
優秀な剣士ではあるが、色々とルーズで問題がある女たらしのイケメン。妊娠中の妻を差し置いて浮気をするなど、父親としてはあまり優秀ではない。
ルーデウス本人も彼をあまり父としては見ていなかったが、クズ同士馬が合うのか仲はとても良い。
上流貴族の生まれだが、父親と折り合いがつかず出奔。剣を学んだ後、妻・ゼニスと家庭を持つまでS級冒険者として世界を旅していた過去を持つ。

ルイジェルド・スペルディア
悪魔と呼ばれ、世界中から恐れられている魔族スペルド族の男性。
ひょんなことからルーデウスとエリスを助け、そのまま二人についていくことになる。
寡黙で無愛想な性格だが子供好きで面倒見が良い。とてつもなく強い歴戦の勇士。

関連イラスト

[無職転生]デッドエンド

関連タグ

小説家になろう ルーデウス

pixivに投稿された作品 pixivで「無職転生」のイラストを見る

コメント