ピクシブ百科事典

煙草

たばこ

・植物の名前 ・農作物 ・嗜好品の一種
目次[非表示]
  • ナス目ナス科タバコ属に分類される植物の総称。
  • タバコ属の農作物であるニコチアナ・タバカムとニコチアナ・ルスチカ。
  • ニコチアナ・タバカム及びニコチアナ・ルスチカから製造される嗜好品。

概要

タバコ属に分類される植物は南アメリカに37種、北アメリカに8種、オセアニアに20種、アフリカに1種が自生し、他に園芸品種としてニコチアナ・アフィニス(花タバコ)がある。

ニコチアナ・タバカム

ニコチアナ・タバカムはアンデスに分布する二つの野生種(ニコチアナ・トメントシフォルミス、ニコチアナ・シルベストリス)が交雑して生まれた。
アメリカ先住民によるタバコ栽培が始まったのは、およそ5,000年前と考えられている。

1年生草本で、全体に繊毛があり、植物体に独特の甘い臭気がある。
生育の適温は20~25℃で、日当たりの良い半乾燥地域を好む。
種子は直径0.5mm、重さ0.08mgほどで、一見コーヒーの粉のようだが、草丈250cmまで成長する。
葉は細長い楕円形で互生し、長さは20cmから60cm。茎の上層の成長点に近い葉ほどニコチン含有量が多くなる。
初夏に総状花序を出し、漏斗状で先端が5つに開いたピンク色や黄色などの花を咲かせる。
果実は1つ当り3000粒程度の種子を内包する。

日本では1月中旬から2月下旬にジョウロを使って種蒔きが行われ、3月中旬から4月中旬に苗を畑に植える。6月の開花時期に花穂を摘み取り、6月上旬から9月中旬に適熟に達した葉から順次収穫する。

栽培品種の主な系統

栽培品種は葉巻葉、黄色葉、バーレー葉、オリエント葉が主な系統で、他にローカルな品種である在来葉がある。

葉巻葉
葉が大きく弾力があり、窒素やニコチン、樹脂を多く含む。3段階の発酵と2年前後の熟成を経て、葉巻の原料に使用される。この過程でニコチンやタールが減少し、芳醇な香りとふくよかな味わいが加味される。

バージニア葉
紙巻煙草の原料として代表的でオレンジ色やレモン色に仕上がる。バージニア州で良質のタバコ葉が採れたため、産地名が黄色種のタバコ葉に冠せられた。熱処理倉庫で1週間かけて乾燥させる。軽快で澄んだ喫味、紅茶のような甘い香りが特徴。

バーレー葉
葉巻用品種から突然変異でできたと言われる。多孔質で膨張性に富み香料をよく吸着するため、香料を添加したタバコ葉として使用されることが多い。倉庫で2ヶ月かけて空気乾燥させるが、その間にタバコ葉の糖分が失われ、「バーレーキック」と呼ばれる辛味がある。褐色に仕上がり、チョコレートのような穏やかな香りがある。

オリエント葉
別名トルコ種。乾燥した気候、痩せた土壌というタバコにとって厳しい条件下で栽培され、葉は小さく繊毛が長く艶がない。品種によっては最大葉長が10cm以下。屋外で日干乾燥され、黄色く仕上がる。窒素やニコチンが少なく、樹脂や糖分が多い。甘い芳香と鰹出汁のような喫味を有する。

日本在来葉
松川、備中、だるま、秦野、阿波、遠州、南部、国分、水府など。葉肉が薄く、ニコチンが少なく、喫味が柔らかい。乾燥後は褐色に仕上がるものが多い。日本の国内総生産量の1%前後を占める。だるま葉はJTの煙草「セブンスター」に使用されていることが有名。

ニコチアナ・ルスチカ

ニコチアナ・ルスチカ(丸葉タバコ)も嘗ては気候条件の厳しい地域を中心に広く栽培されていたが、喫味が劣るため現在は中央アジアやインドなどの極一部で喫煙用に利用されるのみである。
ニコチアナ・タバカムの9倍以上のニコチンを含有し、有機農薬としても使用される。

ニコチン

ニコチンはカフェイン、コカインなどと同様にアルカロイドの一種で、植物が食害からの防御のために生産する有毒物質。名前はフランスにタバコをもたらした外交官、ジャン・ニコに由来する。
精神に対し「覚醒」と「鎮静」の二相性の効果を持つ依存性薬物である。

煙草

タバコ葉の風味を楽しむための製品。
pixivに投稿された「煙草」タグのイラストには紙巻きタバコを描いたものが多いが、他にもパイプ、煙管、葉巻、水パイプ、嗅ぎ煙草、噛み煙草、電子煙草など、様々な煙草が存在する。

煙草は南北アメリカ大陸の先住民に先史時代から利用され、北アメリカではパイプ、南アメリカでは葉巻、中央アメリカでは巻煙草、アマゾン川流域の嗅ぎ煙草、西海岸の噛み煙草と、地域ごとの喫煙スタイルがあった。
煙草は新大陸を支配したヨーロッパ人によって世界各地へ広まり、各地で独自の発展を遂げた。

噛みタバコ

煙草の楽しみ方としては最も古い。
タバコ葉を石灰などと共に口に含んでガムのように噛み、風味を楽しむ。カウボーイに愛好され、西部劇にはよく出てくる。
噛み終えると唾液と共に吐き出すため、マナーの観点から嫌われるようになった。
似た用法の嗜好品として、インドや東南アジアのキンマがある。

嗅ぎ煙草

煙草の粉末を米粒大ほど取って鼻の穴から吸い込み粘膜に付着させたり、上歯茎と上唇の間に置いたりして匂いを楽しむ。スナッフ。
ポルトガルから戻ったジャン・ニコがフランス王妃カトリーヌ・ド・メディシスに頭痛薬として献上し、上流階級で流行したが、現在ではコカイン常用者と間違われ易い。
ムーミン・シリーズに登場するスナフキンの名前は「スナッフを好む者」の意だが、アニメでは専らパイプを愛用。

葉巻

煙草を植物の葉で巻いて棒状に成形したもの。
一般にはタバコ葉で巻いたものを指すが、バナナの葉、トウモロコシの皮、黒檀の葉などで巻いたものもある。キューバ産のものは高級品としてとくに有名である。

パイプ

筒状になった喫煙具。一方の端に形成した火皿に刻み煙草を詰めて火をつけ、もう一方の端から吸う。
喫煙に技術を要するため今日では趣味的な製品となり、様々な材質・形状のものがある。

水パイプ

発酵させ糖蜜などで纏めた煙草を火皿に置き、炭火を載せて熱し、煙を瓶に入った水中へ通し、温度の下がった煙を吸引する。水で濾過されるため喫味は非常に軽いが、吸い終えるのに1時間近くかかる。
主にイスラム圏で愛好されてきた。

煙管

ヨーロッパ人の喫煙具を真似て東アジアで作られたパイプの一種。
日本のキセルの場合、火皿が非常に小さく、髪の毛のように細い刻み煙草を用いるため、2、3度ふかせば燃え尽きてしまい、究極のショート・スモーキングとなっている。

電子煙草

紙巻き煙草大の筒の中にカートリッジとバッテリー、噴霧器があり、吸うとカートリッジ内の液が電熱で霧状化し、吸い口に流れていく装置。ニコチンを含んだ液を使用する製品もある。

紙巻き煙草

刻み煙草を紙で巻いたもの。
19世紀半ばに工業化された当時は、職人が1本1本手巻きする非常に高価な煙草だったが、19世紀末に自動巻き上げ機が発明されると大量生産され、安価な煙草として市場を席捲した。
当初生産されていたのは両切り煙草や口付き煙草だったが、1929年にフィルター付き煙草が発売され、第二次世界大戦後には主流となった。

助燃剤

タバコ葉は元来燃焼し易いものではなく、紙巻きを吸うにも技術が必要だったが、巻紙にクエン酸ナトリウムやクエン酸カリウム等の助燃剤が付与されると誰でもスムーズに喫煙できるようになった。
しかし、助燃剤入りの巻紙が燃えた際の鼻を突く臭気は、非喫煙者が嫌う煙草の匂いの大きな原因となっている。

口腔喫煙と肺喫煙

殆どの煙草の吸い方は煙を口から喉にかけてしか入れない口腔喫煙だが、軽い喫味の銘柄が現れた1960年代以降、紙巻き煙草では煙を肺に入れる肺喫煙が行われるようになった。
口腔の粘膜からゆっくりニコチンが取り入れられる口腔喫煙は精神に対して鎮静、肺で急速にニコチンが取り入れられる肺喫煙には覚醒の作用がある。

禁煙への流れ

禁煙なんて簡単だ。私は500回も禁煙した。(マーク・トウェイン)

新大陸からの煙草が広まった後、禁煙令もまた世界各地で度々発令された。
イングランド王ジェームズ1世(在位:1603~1625年)は1604年に『煙草排撃論』を発表し、輸入煙草に40倍の関税をかけ、イングランド国内でのタバコ栽培を禁止した。しかし煙草密輸が激増し、イギリスに喫煙の習慣が定着することとなった。
また、ヴィクトリア朝時代は禁欲的道徳基準により、女性は「煙草を吸う人」であるのを理由にプロポーズを断る事ができ、妥協の産物として屋敷にスモーキング・ルームが作られるようになった。

20世紀初頭頃から喫煙の害を指摘する研究結果が次々と発表され、肺や循環器疾患の発症率や死亡率の上昇が指摘された。
だが、煙草は各国の財務当局の主要な収入源となっていたため、喫煙規制は青少年に対するものにとどまった(なお、インドネシアには最低喫煙年齢の規制が未だに存在しておらず、子供の煙草依存が社会問題化している)。

世界で初めて包括的な煙草規制に乗り出したのは、ナチス・ドイツであった。
だがこのことが煙草規制に悪いイメージをもたらしたため、第二次世界大戦後は煙草規制の流れは後退する。
(禁煙=ナチスというイメージは、近年でもしばしば見かけられるプロパガンダである)

1972年のアメリカ公衆衛生局のレポート、1981年に発表された平山論文などを契機に、受動喫煙の危険性が広く知られるようになり、タバコ規制の是非に関わる論争が各国で盛り上がる。
各国の煙草産業は研究機関に資金を提供するなどして煙草規制に抵抗しつづけた。
しかしその後も多数の健康に及ぼす悪影響が判明し、1990年代以降、各国で喫煙に対する規制は厳しくなりつつある。

日本でも徳川幕府による禁令が2代将軍秀忠時代の1609年(慶長14年)の禁煙令に始まり、1610年、1611年の禁煙令、1612年、1614年、1615年の喫煙・売買・耕作の禁令、1616~1622年の売買・耕作の禁令など相次いだ。
いずれも家康の主導によるもので、駿府城内での不審火を理由としていたが、幕府体制に反抗的な傾奇者が南蛮渡来のタバコを好んでいたため、彼らの統制を目的としたものであった。
3代将軍家光、4代将軍家綱の時代には、農民が換金率の高いタバコ栽培に力を入れ米の生産が減るのを防ぐのが主な目的となり、5代将軍綱吉の頃からは新たな禁令が出なくなった。喫煙が一般的な風習となり、各藩の重要な課税収入となったため、タバコの作付けが奨励された。そのせいか、幕末に日本に来た欧米人に「日本人は男も女も子供もみなタバコを吸っている」と、驚きとともに書かれる始末であった。

90年代後半から国の煙草に対する政策が厳しくなり、1997年に始まった医療機能評価(担当は公益財団法人日本医療機能評価機構であるが、医師会や厚生労働省のバックアップを受けている)により、医療機関での禁煙推進が強化され、病院内での敷地内禁煙が勧められた。
さらに2002年に可決された健康増進法により公共施設での「受動喫煙の防止」が推奨され、文部省などの通達で学校の敷地内禁煙が推し進められ、公共施設の分煙が推進されるようになった。

スポーツ、とりわけモータースポーツの世界ではF1やWRCほか様々な競技で煙草会社がスポンサーになる(例:555→スバル。マルボロ→フェラーリトヨタ三菱ほか多数)例が数多く見られた、が近年では世界的なタバコ広告禁止によりそれらの広告は排除されている。
だが、それでもスバルにおける青のようにそのカラーが色濃く残っている場合も存在する。

日本での煙草

未成年者喫煙禁止法により、20歳未満は喫煙が禁止されている。
現在自動販売機で煙草を買うには年齢を証明するカード『taspo』が必要である。
日本では日本たばこ産業(JT)のみが製造販売を行っており、たばこ事業法により国産葉タバコの全量買取契約が義務付けられている。

かつては日本人男性の9割近くが喫煙していたこともあり煙草農家が全国にあったが上記の世界的な禁煙の流れによりJTも工場を次々と閉鎖して清涼飲料水などの煙草以外の商品に軸足を移していき、タバコ農家も高齢化に伴い跡をつがせず廃業・転作する者が増加の一途をたどっている。

近年ではすっかり悪者扱いで(身体的影響の観点から言えば、煙草は「百害あって一利無し」なので、悪者扱いも致し方なしではある。むしろ、近年まで大々的に悪者扱いされてこなかったほど、煙草が人の世に浸透していた点を驚くべきだろう)、アニメでもヒーローが煙草を吸うことは珍しくなってしまっているが、創作の世界ではダーティな雰囲気を演出する小道具として今でも活躍中。
ちなみに、昔の創作物では、成人男性が喫煙することが当たり前であったため煙草を吸うキャラクターも多かった。
また未成年キャラでも、暴走族など不良少年少女キャラが吸っているシーンも多い。
昔喫煙していたキャラでも、子どもの見る時間帯の作品の場合、近年にリメイクされると喫煙シーンがなくなることがある(後述)。

また実写映画でも足下に煙草をポイ捨てしたり、吸い殻を地面にためているシーンが昔は多かったが、これは火事のもとになる大変危険な行為である。
近年は明確なマナー違反とされ、こうした描写はなくなった。

また近年では公共の場での禁煙・分煙が進み、新幹線特急などでは喫煙室以外は禁止、長距離バスなどでは全面禁止となっている。
また学校などでも成人した職員でさえ敷地内喫煙が禁じられている学校が多くなってきており、企業でも喫煙者を採用しない・入社までに禁煙を義務づける所も増えてきた。
(IT系や精密機械を扱う企業だとヤニで機材を傷めることを憂慮しての措置でもある)

また各自治体の条例でも、歩き煙草などを禁止する所が増加している。
その一例として愛知県の名古屋市では、路上禁煙地区に制定された地域でタバコを吸っているのが発見されると、火を消すように求められた上で科料2000円を徴収される。

主な煙草を吸う設定のあるキャラクター

あ行
蒼崎橙子空の境界/魔法使いの夜
赤木しげるアカギ
赤木リツコ新世紀エヴァンゲリオン
亜久津仁テニスの王子様
梓川雪乃焼きたて!!ジャぱん
雨宮リンドウゴッドイーター
有栖零児namco×CAPCOM)※ゲームスタート時にはすでに禁煙に成功している。EDで小牟が喫煙に関して話したり、作中のカットインで口元に手を添えたカットイン(喫煙時の癖)が出てくるのみ。
鮎川魚紳釣りキチ三平
荒岩一味クッキングパパ
いつき陽介金田一少年の事件簿
伊藤開司カイジ
伊藤伸恵苺ましまろ
鵜堂刃衛るろうに剣心
エース・ハーディングディジャヴ
衛宮切嗣Fate/Zero/プリズマ☆イリヤ)※どちらも家庭内では禁煙している。
エリザベス・F・ビューリング(ストライクウィッチーズ)
エルキュール・ポワロ
王允子師一騎当千
大石蔵人ひぐらしのなく頃に
大沢木大鉄浦安鉄筋家族
大家さんひだまりスケッチ)
尾崎敏夫屍鬼
鬼塚英吉GTO

か行
郭嘉奉考一騎当千
加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)
霞拳志郎蒼天の拳
華佗元化(一騎当千)
瓶倉光溜空の境界 未来福音
唐之杜志恩PSYCHO-PASS
顔良一騎当千
空条承太郎ジョジョの奇妙な冒険)※3部のみ
薬売りモノノ怪
黒笠るろうに剣心
クリス・大神ギャンブルッ!
クロコダイルONE PIECE
狡噛慎也PSYCHO-PASS
獄寺隼人家庭教師ヒットマンREBORN!
九重右弦エデンの檻
コックリさん繰繰れ!コックリさん
コブラCOBRA/スペースコブラ
コロンボ刑事コロンボ

さ行
斎藤一るろうに剣心
佐伯吾郎東亰ザナドゥ
桜井雅宏ソウルハッカーズ
桜庭ひかるらき☆すた
さくらひろしちびまる子ちゃん
笹本GA芸術科アートデザインクラス
佐々山光留PSYCHO-PASS
左治一馬/ザジ(エデンの檻)
左慈元放一騎当千
佐藤潤WORKING!!
猿飛アスマNARUTO
沢尻シュンスケギャンブルッ!
サンジONE PIECE
ジェット・ブラックカウボーイビバップ
鹿羽吾郎世界征服~謀略のズヴィズダー~)※アニメ開始時にはすでに禁煙に成功している。彼が愛用していたライターはヤスに譲っている。
信楽繰繰れ!コックリさん
次元大介(ルパン三世)
志々雄真実るろうに剣心
士夏彦雄飛夜桜四重奏
獅子劫界離Fate/Apocrypha
四十万スイ花咲くいろは
四本松浜子アニメーション制作進行くろみちゃん
シャーロック・ホームズ
ジャン・ハボック鋼の錬金術師
衝撃のアルベルトジャイアントロボ
シルヴェスター・アシモフテラフォーマーズ
ジン名探偵コナン
神宮寺三郎探偵神宮寺三郎
スヴェン=ボルフィードBLACKCAT
ステイル=マグヌスとある魔術の禁書目録
スナフキンムーミン
スパイク・スピーゲルカウボーイビバップ
スモーカー(ONE PIECE)※常に2本の葉巻を吸っている。
銭形警部(ルパン三世)
旋風院すぴなD4プリンセス
ソリッド・スネークメタルギアソリッド)※MGS4終了後に禁煙。

た行
高島平礼アニメーション制作進行くろみちゃん
高杉晋助銀魂
張遼文遠一騎当千
月詠銀魂
月詠小萌とある魔術の禁書目録
常守朱PSYCHO-PASS2
テクス・ファーゼンバーグ機動新世紀ガンダムX
デューク東郷ゴルゴ13
東金朔夜PSYCHO-PASS2
蜴頓/表記ゆれ:トウ頓、とう頓、蹋頓、蹹頓(一騎当千
ドロンジョヤッターマン)※火皿の部分が髑髏型の煙管で喫煙。平成版TVアニメでは喫煙シーンなし。
ドンキホーテ・ロシナンテ(ONE PIECE)

な行
直政境界線上のホライゾン)※煙管で喫煙。アニメ版では六角レンチに修正
ナタリア・カミンスキーFate/Zero
奈良シカマル(NARUTO)
にゃてんしにゃんぱいあ
ネコアルク・カオスMELTY BLOOD

は行
白昼の残月ジャイアントロボ
バドラックヴァルキリープロファイル
ハーディ・シュタイナー(機動戦士ガンダム0080
バドー・ネイルズDogs
樊能一騎当千
ビッグボスメタルギアシリーズ)
藤田五郎るろうに剣心
藤原文太頭文字D
土方十四郎(銀魂)
フィー・カーマイケルプラネテス
フレデリックギルティギアシリーズ)
フローレイティア=カピストラーノヘヴィーオブジェクト)※煙管で喫煙
平和島静雄デュラララ!!
ベビー5(ONE PIECE)
ベルモット名探偵コナン
北条鉄平ひぐらしのなく頃に
荒川アンダーザブリッジ
ボスギャンブルッ!
ポパイ
堀越二郎風立ちぬ
ポルコ・ロッソ紅の豚
本庄(風立ちぬ)

ま行
前田慶次花の慶次
前田太尊ろくでなしBLUES
マカロン甘城ブリリアントパーク
松前皐月花咲くいろは
真庭蝶々刀語
南倍南玄人のひとりごと
三好(ジョーカー・ゲーム)ジョーカー・ゲーム
夢幻魔実也夢幻紳士
ムーミンパパムーミン
毛利小五郎名探偵コナン
持杉ドラ夫ぎゅわんぶらあ自己中心派

や行
社大吾エデンの檻
ヤス世界征服~謀略のズヴィズダー~
吉岡カツ代クッキングパパ

ら行
ラクシャータ・チャウラーコードギアス反逆のルルーシュ
ラディ・イェーガー戦場のヴァルキュリア
レームヨルムンガンド
ルパン三世
ロックオン・ストラトス機動戦士ガンダム00
六本木朱美めぞん一刻)

煙草を吸う設定がある(あった)事が意外と知られていないキャラ

峰不二子(ルパン三世)※2003年放送のTVSP「お宝返却大作戦!!」を最後に、喫煙シーンが全く存在しなくなったが、2015年8月にイタリアで先行放送された新シリーズで、実に12年ぶりに復活した。
両津勘吉こちら葛飾区亀有公園前派出所)※かつて原作では、喫煙するところがよく描かれていたが、ある理由によってコミックス34巻を境に禁煙に成功し、現在は副流煙を嫌う(アニメ版では最初からこの設定が存在しない)。
ジャムおじさんそれいけ!アンパンマン)※原作初期の頃はパイプの煙草を吸っていたが、1988年10月のテレビアニメ化と同時に、この設定は廃止された。
父(あたしンち)※煙草を吸う仕草自体ほとんど見せない。
野比のび助ドラえもん)※規制の都合上、現在では全く吸っていない。
野原ひろし(クレヨンしんちゃん)※ひまわりが生まれる前に禁煙した。
五代裕作(めぞん一刻)※コミックス1巻161ページに、彼が喫煙しているところが描かれているが、それ以降喫煙シーンはない(アニメでは禁煙したことになっている)。
葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)※アニメ版の第20話で、加持とのラブシーンの後に(画面には映ってないが)喫煙しており、そういうクセがあることが加持のセリフでほのめかされている。

喫煙者が多い作品

A-BOUT!
カウボーイビバップ
ヒカルの碁(未成年の喫煙はアニメでは変更)
風立ちぬ(成人男子のほぼ全員。日本禁煙学会から噛み付かれたほど煙草描写が多い)
ガンスリンガーガール(義体以外の殆ど全員)
サンダーバード(SF人形劇)(成人のみ男女とも)
GTO(男女未成年者含む)
ジョーカー・ゲーム
哲也-雀聖と呼ばれた男(主人公を初め、かなり多い)
ONEPIECE(サンジが登場して以降)
ルパン三世(主に成人の男だが、時折女にも存在する)
ブラックラグーン(むしろ非喫煙者の方が珍しい)
最遊記
麻雀放浪紀(漫画版なども含む。『凌ぎの哲』など)
MGSPW(登場人物ほぼ全員がそれぞれ様々な形式の煙草を吸っている)
(※この他にも何かありましたら、加筆をお願いします)

代替物

未成年者の喫煙シーンのアニメ化や、喫煙シーンの存在する人気アニメの海外放送など、子供がマネをするのを防ぐために喫煙シーンをアイテムを変更することによって成功している。
アメサンジなど)
コーヒージャムおじさんなど)
ガム加賀鉄男など)
ピロピロ笛シャーロック ホームズジュエルペットほか)

擬人化

さまざまな趣向を凝らしたタバコのパッケージを擬人化したイラストも多い。
タグ『たば娘』も参照のこと。

ピース

ロングピース

ブラックデビル

ブラックデビルたん
【たばこ】BLACK DEVILを擬人化してみた。
ブラックデビル娘

関連タグ

ライター 灰皿/喫煙所 吸殻  副流煙 肺ガン ニコチン シケモク たば娘

表記揺れ

たばこ タバコ

吸い方

喫煙 咥え煙草 シガーキス/シガレットキス 歩きタバコ 寝タバコ/寝煙草 二本吸い 一服

煙草と人・社会

たばこ税 taspo 禁煙 喫煙者 ニコ中 愛煙家 ヘビースモーカー チェーンスモーカー 煙鬼

煙草の形態

紙巻き煙草 シガー/シガレット 葉巻 手巻き煙草 煙管 パイプ 魔法タバコ
水煙草/水タバコ/水煙管/水パイプ

火を点けないもの(無煙たばこ)

噛みタバコ 嗅ぎ煙草 電子たばこ

煙草を模した菓子

シガレットチョコ

煙草のブランド

セブンスター マルボロマールボロ) マイルドセブン ラッキーストライク ハイライト チェリー(煙草) わかば しんせい バージニア・スリムバージニア・エス) ラーク エコー ピース ホープ KOOL

他の記事言語

Tobacco

pixivに投稿された作品 pixivで「煙草」のイラストを見る

コメント